【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

待ってました!カーボロネロの菜花(*^^*)

2017年04月05日 | 畑作業全般
■ 2017年4月5日


2月12日と3月11日に蒔いたトウモロコシのバーベキューコーンを定植した。

それぞれ、2月12日に蒔いたのは11株、と3月11日に蒔いたのは7株。





片方をあけているところには、トマトを混植しようと思っている。







雨よけハウスの中のカーボロネロに菜花が咲き始めた。

これを楽しみにしていたのだ!!





早速、パスタでいただいた。





同じ畝の採り残しのチャレンジャーがどデカくなりすぎて、

緩んでいたので、ポタージュにした。





ずらし栽培で採れ始めた はるなみと、最後の一個のカリブロ花椰菜。

はるなみはまだ小さかったが、

シブ五時で見て 『 新キャベツのしらすダレ 』 が食べたくて、採ってきた。

うちでは、茹でより蒸しの方が好きなので、作り方はレシピ通りではない。(^_^;)




カーボロネロの塩こうじパスタ ブロッコリーのポタージュ 蒸しキャベツのしらすダレ


京黒山のハウスの野菜は露地物とは違い凄い勢いだ!







ブルーベリーの花がもう直ぐ咲きそう。(*^^*)





群生している花韮。







※種蒔き記録


ナスタチウム10粒、コリンキー5粒をポット蒔きした。


『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エンドウに花 | トップ | 土増しとポット上げ作業 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りです (spring)
2017-04-06 21:50:21
今年は、色んな花を出荷してます。どれも味見をしてから、美味しかったら出荷です。
カーボロネロ美味しいですよね。私はオリーブオイルで炒めて、塩コショウでシンプルな味付けで頂きました。美味しかった。今度はパスタ作りますね。
チンゲン菜の菜花は、昔からお年寄りから「美味しいよ」と聞いてました。これは出荷終了しました。
去年、収穫遅れて花がさきかけたターサイの花が、とても美味しかったので、害虫被害で殆ど出荷出来なかったターサイ・・・花を楽しみにおいておきました。沢山の花がつきました。
どの花も柔らかくて、野菜本体よりも好きになりました。
これからは、プチベール菜の花が続きます。
こんにちは(*^^*)/ (springさんへ♪)
2017-04-07 22:43:50
今年はブロッコリーの側花蕾が売るほど採れるので、
毎食 お腹いっぱい食べています。(*^^*)
それで、他の菜花まで使い切れず、今は花畑になっていますが、
カーボロネロは一番好きなので、外せませんね。(^_^;)
白菜も青梗菜もターサイの菜花も美味しいですね!
春の楽しみです!!
Unknown (abu71_nomin2)
2017-04-08 00:39:40
うちも今がナバナのピークです。
先日ようやくカーボロネロのナバナが採れ始めました~
それぞれの微妙な味わいがあって本当に楽しみですね。
プチヴェールなんかは今年は全くと云っていいほど
収穫できなかったのですが、冬に収穫できなくても、
トウ立ちすればなんとか元が取れそうです…。
こんにちは(*^^*)/ (アブさんへ♪)
2017-04-08 20:14:16
どこともピークのようで、畑に近づくと菜の花の匂いが漂っています。
今日もどっさり採ってミックスの酢味噌和えを食べました。
春らしい味わいですよね。(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑作業全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。