【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

菜庫と種蒔き

2017年07月22日 | 畑作業全般
■ 2017年7月22日


我が家にある「菜庫」という名前の付いた米保存用の冷蔵庫(中の温度は12度)。

中には、ゴリ手製の棚を取り付けている。


一番上左側の衣装ケースの中には、購入した未開封の粉物(強力粉や薄力粉や片栗粉)を入れ、

右の衣装ケースには、種を区分けして保存している。


で、米の袋の上に緑のビニル袋が見えているのが、

先日も紹介した、愛菜果に入れたキャベツ。


菜庫 菜庫

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今日は、赤キャベツではなくて、6月の初めごろに保存した

普通のキャベツ(残り1個)の方を出してみた。


外皮は少し汚れていたが、一皮剝けば綺麗なもの。





切ってみたら、中も腐っておらず、生で千切って食べてみると甘くて美味しい!(*^^*)

雪中キャベツとまではいかないが…。(^_^;)


焼きそばを作って食べた。





↓ キッチンペーパーに包んで愛菜果に入れて野菜室に保存している人参(6月9日に保存)

少し葉っぱが出かけているが、これもまだまだいける。(*^^*)

残すところ5本になった。


冬は土中保存するが、夏場は上手くいかないので、愛菜果。(^_^;)







※種蒔き記録


富士早生キャベツ・おいしいキャベツシャキット・F1レッドマーケット・カーボロネロ・

鴨頭ねぎ・アーリーボール・つるありいんげん・瑞麟・春波・早生子持・カリフローレ・

カリブロ花椰菜・プチヒリ。