【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

5月上旬から巣作り

2017年04月24日 | 害虫
■スズメバチにご用心 2017年4月24日


ぼちぼち、越冬したスズメバチの女王蜂が巣作りを始める。


スズメバチにご用心 2017年4月24日

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )




今年も去年と同じレシピでスズメバチトラップを作った。


日本酒2000ml 穀物酢666ml 砂糖833gを混ぜたので、ありこちに吊るすつもり。


去年は活動初期に吊るし、沢山の女王蜂が捕れたので、

スズメバチが少なかったような気がする。


   

京黒山のハウスの環境

2017年04月24日 | 畑作業全般
■ 2017年4月24日


ハウスの巻上げを完成させようと、7時半くらいに京黒山に行った。

日が差すと暑いのでね。


一昨日定植した中玉トマトは頭を持ち上げていた。





9時50分には、まだこのとおり、高い木々の日陰になっている。





その頃、ハウスにも半分だけ日が当たっているだけ。





防虫網をパッカーで取り付け、ビニールを単管パイプに巻き付け、

巻上げ機で巻上げるよう、完成させた。





ハウスを固定する誘引紐の位置をまだ変えていないが、

これからは、開けたままになる事の方が多いので、

時間がある時にしようかと。(^_^;)
 




天井を這わせたホースの引き回しがどうも気に入らないので、

またやり直した。


天井から2ヶ所を固定したパイプを吊り、ホースを引きずり、

1つのホースで端から端まで持ち歩けるように工夫したが、


高い野菜の時にはまた変更せざるを得なくなると思う。(^_^;)





径の大きめのリングで引きずると動きやすい。