役立たずのプログラマーブログ

自分の得た知識や経験をブログに書くことで整理し、考えをまとめることが目標

パソナテックに行ってきた

2008-11-22 15:23:38 | Weblog
WEBから予約をとって、二日後くらいに登録へ行った。
阪急17番街の十六階にパソナのグループで入っていて、
紀伊国屋の近くで非常にわかりやすかった。
パソナの受付で、パソナテックの位置を聞いて、
途中、事務所みたいなところを横切り、
通りがかりの女子社員に迷って変なところに来ちゃった人みたいな対応をされつつ到着。
第一印象はパソナグループの中で存在が小さいのか?

中はテンプスタッフよりも見た目がずっとしょぼい作りだった。
場所自体はめちゃピンはねしてますよって公言してるくらいの一等地だったので意外だった。
テンプスタッフの時はスーツではなく私服で来たことを少し場違いに感じたが、
ココでは私服で来たことを何とも思わなかった。

登録作業はスキルの記入とEQテストと会社の説明があって、
最後に仕事内容のカウンセリングをした。
今までの経験をコーディネータだらだら話しながら、ずっと感じていたのは、
コーディネータには、俺に何が出来るのかなんてさっぱり伝えられないなぁということ。
相手もチームの中でどのポジションにいたかということばかり気にしていたようだった。
やっぱ、プログラマーにはコードを書かせるべきだと思うし、
SEには仕様書から、その機能をどう実現するかを問うべきだろう。
誰が考えても当たり前にやるべきことが、派遣の登録では行われていない。
→時給決定や案件の紹介が適切に行われるわけが無いわな。
大手以外についても色々と派遣会社を回ってみる必要があるなと感じた。

結局一時間もかからず登録完了。
テンプスタッフ・テクノロジーよりもずいぶん楽だった。
仕事自体の紹介は、Linuxの案件を希望したら、時給1700円以上で通勤が一時間以上かかる場所だった。
40万/20日/8時間=2500円がド素人の派遣で会社が取る最低時給換算金額だとして、
八割を本人が取ったとすると、
2500*0.8=2000円
前の会社でほとんど経験がない&&二重派遣されていたときでさえ、
交通費、税金、社会保障費を考えるとこの程度の金額は取れていた。
→実際に伝票をみたことが何度もある。
今回は交通費もでないし、これでは話にならないので他の派遣会社にも登録に行く必要があるかな。

そういや美男美女が多いと2chで書き込みがあったが、むしろ気さくな印象を受けた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-01-29 11:55:27
紹介キャンペーンやってるんだけど、紹介してくんない?
http://www.pasonatech.co.jp/search/features_plan/post_1.jsp

お互いに1万円のamazonギフト券が貰えるからさぁ。

ひとまず捨てアドまで → keihiko321@yahoo.co.jp