★☆リナックスホームのスタッフブログ☆★

最新のリフォーム相談会の情報や
新商品のご案内 日々日記等、掲載いたします。
お得な情報満載です!

「今年一年ありがとうございました!」

2012-12-29 11:27:10 | 挨拶文

ありがとうございます!社長の柴田です。

この年末になると思い出すことがあります。私の父親は、自営業で電気の半田ごてを作っていました。

月末は、朝一番の石炭の汽車で津山市から大阪の取引業者に、集金と材料の仕入れに出向き

必ず姫路であんドーナツをおみやげに買ってきてくれました。その年は、背中に大きな四角い

ものを背負って帰ってきました。それは、こたつのやぐらでした。今までは、「たどん」と言って炭を丸くした

ものを土でできた大和こたつの中にいれたものでしたが、「赤外線こたつ」が出始めそれを買ってきたのです。

その真っ赤に輝いた暖かな光を見るためにズーットふとんにもぐって見ていました。

昭和のよき時代でした。

2012年もあとわずかとなりました。今年も大変お世話になりました。

皆様のおかげでより良いカタチで一年を終えられそうです。心より感謝申し上げます。

そして、新しい年も皆様にとってより良い一年でありますことを心から願っております。

尚、年始は1月7日(月)から始めさせていただきます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「近江商人」に学びたい!

2012-12-08 12:55:05 | 挨拶文

いつもありがとうございます。社長の柴田です。

神戸ルミナリエの開催時期は、毎年寒さも本格的になりますね。

忙しさにかまけてひさしぶりのブログです。例年同様この時期は年末まで大忙しです。

これもひとえにお客様のおかげです。ありがとうございます。

さて、私ごとですが歳のせいか最近夜中の3時頃に目がさめるようになり、ラジオを聞くようになりました。

NHKラジオの4時から、色々な先人達のお話が放送されています。

今朝は、「近江商人」の思想、行動哲学を研究されている教授のお話でした。よろしければ。

現存の大企業の多くは、「近江商人」の流れを汲んでいるそうで、伊藤忠をはじめ丸紅、ニチメン

など滋賀県出身の起業家です。なぜ、滋賀県出身者が多いのか?そこには、地の利、気質もありますが、

近江商人には長く受け継がれている思想・行動哲学があるからだそうです。

なかでも、三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」の思想が基本にあるからです。つまり、

売り手の都合だけで商いをするのではなく、買い手が心の底から満足し、さらに商いを通じて地域社会の

発展や福利の増進に貢献する、三方良しの理念が彼らの家訓として継承されていたからだそうです。

そして、商いの基本は、会社を長く存続させる、そのためには良いものを薄利をもって多くの買い手に喜んで

いただくこと。そして、遊ばず、真面目でうそを言わないことなどなど。

私も、「三方良し」の商売の基本を肝に銘じ取り組んでいきたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加