LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 8歳です。)の成長記録です。

夜中の雷鳴のせいで眠たい朝

2017年06月30日 22時59分53秒 | ペット


【今日の動画は、2分23秒です。】





 昨夜は、少し南の方からの雷鳴が遅くまで聞こえていました。

 ライナスはこわくって一人では寝られませんでした。といっても、一緒でも落ち着かなくて、ベッドの上をあちこちとウロウロとしたり、ダッコをしなければならなくって、こちらも眠れませんでした。南の方では、警報も朝まで出ていたり、避難勧告も出ていました。まんじりともしない夜はうちだけではありませんでした。被害は出ていなかったようです。

 眠たい朝は、恒例の小兄の早出の日なので、ライナスも、バス停まで車で一緒にお見送りをしてきました。

 朝はまだ、小雨の止み間を見つけての散歩でした。



 湿った風が吹いていました。

 降り始めたので駐車場まで避難をしました。



 郵便屋さんのお手伝いは,いつも通りです。







 夕方の散歩は、タップリ行くことができました。











 小兄が仕事から帰って、夕食を食べてからライナスと遊んでくれます。









 なんだか最近,鼻のところの毛が茶色というか,黒くなってきたような気がします。



 今日で今年は半分終わってしまいました。4月からは,手術後の病気療養で毎日を過ごしています。それも,3ヶ月になりました。・・・・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聞こえない,見えない雷にブルブル?

2017年06月29日 21時05分46秒 | ペット


【今日の動画は、1分28秒です。】





 ライナスと一緒にいた夕方に,突然ブルブルと震えだしました。



 今日は確かに一日中雨でしたが,私には聞こえなかった雷の音や稲光が見えたのでしょうか。



 珍しくしがみついてきて,ダッコをしなければなりませんでした。



 しばらく,続きましたが,音は聞こえなかったんですが,窓の外を見ているようでした。



 雨なので小兄のお迎えにはN-WGNで行きました。駐車場への数歩でもぬれそうだったので,連れて行くのはやめようと思っていると,玄関ですでにしがみつきお迎えに行くことにしているようでした。その帰りにも小兄のそばでガタガタと震えていたようです。

 ラッパの練習をしようと,唇をブルブルさせるといやがっていました。前はそうでもなかったんですけどね。

 今夜は,時々豪雨情報が出ています。一日散歩に行けなかったのは珍しい日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うすらボンヤリは,空も私も

2017年06月28日 22時15分59秒 | ペット


【今日の動画は、1分22秒です。】





 青空が見えない空です。



 暑くはないけれど,湿気が高く快適度の低い日でした。





 今日も,ライナスはおともだちのうちの下で気になって見上げていました。



 今日は,声が聞こえたのでライナスや私が見えたのでしょう。

 呼んでくれる声が聞こえない時もあるので,今日はホッとしました。

 郵便屋さんはいつものように









 ソファでまったりと





 お父さんは,今日は久しぶりに歯医者さんに行きました。定期検診のお知らせをいただいてから,6週間です。やっと歯医者さんの仰向けの診察台でも大丈夫になったので診てもらいました。冷たいものがおいしい時期ですが,浸みて痛いので診てもらいました。特に歯周病とかではなくて知覚過敏のようです。1日3度の歯磨き,知覚過敏用の歯磨きと気はつかっているんですが。土曜日にはもう一度行ってクリーニングをしてもらいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オォッ!! 今日もメロンじゃ~

2017年06月27日 22時47分16秒 | ペット


【今日の動画は、2分11秒です。】





 本日も曇天なり。まぁ,よしとしましょう。







 庭の水をまくほどでもないし,今のところこのあたりは適度な湿り気と雨量のようです。







 去年不作だったブルーベリーは,今年はたくさん実がついています。



 ライナスは,いつもの郵便屋さんのお手伝いでした。



 間抜け顔の大あくびもリラックスをしているようです。







 そして,昨日に続いてデザートは,アムスメロンです。



 実家の町の特産品ですから,とても甘くておいしいんです。





 今日も,ライナスがどんなにほしがっても,ちょっとだけです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のデザートは、おいしいメロン

2017年06月26日 23時32分14秒 | ペット


【今日の動画は、2分8秒です。】











 今日もドヨーンとした天気ですが、夕方の小雨以外は、降っていません。





 暑くはなく、散歩の時には田んぼからの風は気持ちよかったです。





 道に落ちている何かが気になりました。



 カラスの羽なら絶対に近寄りはしませんが、気になるようです。鼻を近づけてクンクンと匂っていました。



 池には,鯉が見えました。













 今夜のデザートは、メロンです。





 実家の母から送ってきたものをまだ食べていませんでした。すっかり熟して、腐る寸前の甘さでした。もちろん、ライナスは早くから反応して待っていました。



 甘いので、もらえるのはほんの少しだけおすそ分けです。



 最後に帰宅して夕食を食べ終えた小兄からももらえるのですが、すぐにはもらえず待っているところがとってもかわいいです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お土産は、CARP帽でいかがでしょうか?

2017年06月25日 22時49分39秒 | ペット


【今日の動画は、2分45秒です。】







 昨日の雨が朝はやんでいました。



 ジトーッとした梅雨独特の湿った空気でした。



 朝の散歩も、汗が身体にへばりつくような嫌な感じでした。

 今日は、ライナスと小兄にお留守番を頼んで、マツダ球場に初めてカープの応援に行きました。



 大兄がチケットを確保してくれました。行き帰りも車の運転も頼みました。



 昨日までの天気予報では、前日の試合のように雨で中止を覚悟していましたが、曇り空ではありましたが阪神との試合がありました。(お母さんが,珍しくてるてる坊主を作って祈っていました。)



 まず,交流戦での功績に対して丸選手に100万円の贈呈式がありました。





 この試合もカープが勝ち、いい気分で帰宅できました。





 ヒーローインタビューは,大瀬良投手でした。



 ライナスへのお土産は、カープの帽子です。





 でも、いやがっていますけどね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お手伝いいっぱい

2017年06月24日 23時36分26秒 | ペット


【今日の動画は、2分45秒です。】







 予報通り,午後からは雨になりました。







 さいわい,朝の散歩はできました。









 今日は,毎週恒例のパン屋さん来訪の日でした。ライナスは,パン屋さんに大喜びでした。パン屋さんのわんちゃんの匂いとおいしいパンの匂いがします。

 今日も,宅配便や郵便のお手伝いがたくさんできました。

















 お母さんの帰りが遅いので,いっぱい遊びました。







 今か今かと待っています。

















 昼間はそう暑くはなかったけれど,やっぱり木の板のところがいいみたいです。





 今日のカープの試合は雨で途中で中止になりました。明日も無理かなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小兄のお見送りから始まる一日

2017年06月23日 22時55分23秒 | ペット


【今日の動画は、1分55秒です。】





 今日は,小兄が早く出勤する日なので,お父さんのN-WGNでライナスも一緒にバス停までお見送りに行きました。後ろの席で,小兄が乗ってくるのを今か今かと待っています。

 来週は,ちゃんと梅雨みたいなので,バス停まで送る日が増えるかな。

 今日は蒸し暑い日でした。

















 家のどこにいても暑かったんですが,ライナスは涼しそうなところを選んでいます。



 2階に上がっていると,階段の下で寝転んで待っています。





 玄関や階段下などフロアーがむき出しになっているところは,居心地のいいところです。





 夕方は,明日からの荒天を予感させるような空でした。

















 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パックのおかげか,ナメナメが減っています。

2017年06月22日 23時00分13秒 | ペット


【今日の動画は,1分17秒です。】





 明日までは,梅雨の中休みといったところでしょうか。ボンヤリとした天気でした。





 まぁ,いわば今の私のような感じでしょうか。









 手術後2ヶ月がたちましたが,1ヶ月前とさほど変わらない生活をしています。

 あの頃と比べると,薬が減ったというくらいです。今は持病の薬と,アレルギーの薬・点鼻薬・目薬(2種類)だけです。

 ライナスも,アレルギーの薬を飲んでいますが,先日のアーユルヴェーダのパックのおかげかなめるのが肉球だけになっています。今は,ナメナメ防止用テープのお世話にはなっていません。どれくらい持つかなぁ。初回は半額だったけど,けっこうな金額ですから,シャンプー・カット+パックになると福澤さんが飛んでいきそうです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がり。8K Super High-Vision

2017年06月21日 22時48分21秒 | ペット


【今日の動画は、2分4秒です。】









 朝は,昨日からの雨が降ったりやんだりしていました。



 ずいぶん遅い時間の朝の散歩となりました。







 それでも,強く吹いてくる風の中に雨粒が混ざっていました。

 午後は,NHKの放送局に行きました。一人で1時間くらい運転するのは病後初めてです。車の多い場所で,帰りは仕事帰りの車も多く気を遣いながら運転したので疲れました。



 8KのSuper High-Visionで,5時からの番組を見たかったのです。以前見た時には300インチの大画面で22.2チャンネルの音響でしたが,今日のは85インチのステレオでした。



 画面のすぐそばで,貸し切りで視聴できました。



 もちろん,画質はすごくきれいでした。



 ピアノ2台のデュオも,レコードで聴いた20年前を彷彿とさせてくれました。

 夕方の散歩ができなかったので,食事のあとにコーヒーを飲んでいても遊べとしつこいくらいでした。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待つワンコ。梅雨が戻ってきました。

2017年06月20日 22時40分32秒 | ペット


【今日の動画は、2分22秒です。】









 朝は少しもやーっとしていましたが,久しぶりの雨が降り出したのは午後からです。







 いつものように,郵便のお手伝いをしています。





 今日は,夕方の散歩ができませんでした。



 気温も上がらず,昼間でも昨日までのような暑さはありませんでした。

 いつもは,家族が帰宅するとワンワンと威勢よく飛び出すのですが,今日はめずらしく玄関の方をじーっと見ながら廊下でおとなしく帰宅を待っていました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アニマル アーユルヴェーダでキレイに

2017年06月19日 22時53分24秒 | ペット


【今日の動画は、4分3秒です。】









 今日もまた暑っ!! 

 真夏と違うのは、日差しは強いけれど空気が乾燥をしているので、吹く風がとても気持ちがいいのです。



 公園の階段は上手にできました。家の階段は,降りることができません。それなのに,勝手に上がることがあります。



 お母さんが二階上がったので,気にはなるけれど見られているので上がりません。



 涼しいところを見つけて寝ています。







 ライナスは、今日も郵便のお手伝いやピロピロキャッチと元気ですが、キレイにしてもらいました。



 アニマル  アーユルヴェーダというパックをしてもらいました。





 いつもフッワフワになる特別なシャンプーをしてもらっていましたが、今日のは一歩進んだ皮膚にとてもいいハーブパックだそうです。

 ちょっとお疲れで帰ってきましたが、少し遅い時間の散歩に行きました。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いっ! コントレイル・イトトンボ・夕空

2017年06月18日 23時31分20秒 | ペット


【今日の動画(スライドショー)は、1分43秒です。】





 雲の多い今朝でした。





 そして,長いものや曲がったものもあったコントレイル。









 イトトンボは今朝も元気そうに飛んでいました。











 アジサイも,いつもなら雨が降っていて,あまりゆっくり観賞できませんでしたが。今年はゆっくり鑑賞させてもらいました。





 白くて縦に長いのもアジサイらしいです。





 今朝の下弦の月+1は,雲が多くて見つけにくかったです。



 ライナスは,暑いので冷たい木の上にゴロンしています。





 夕空も雲が多く,真っ赤にはなりませんでしたが、いろんな表情を見せてくれて久しぶりにタップリと楽しみました。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ箱をひっくり返して、上目遣いはこわいよ

2017年06月17日 23時04分39秒 | ペット


【今日の動画は、2分24秒です。】











 朝の月は、下弦の月でした。







 ライナスと一緒に撮ろうとすると、ライナスの顔がでっかいので、月はちっちゃくちょこんとしか写りません。







 イトトンボたち







 いつものようにハガキをとってきてくれます。



 おもちゃ箱をひっくり返して、ほしかったのは例の緑色の卵形のおもちゃでした。





 知らん顔をしていると、遊べと挑発をしてきます。





 いつもはかわいい上目遣いが、この時ばかりはこわい目になります。





 正面からだと普通です。



 夕焼け前の夕空です










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小兄をバス停まで見送りました

2017年06月16日 22時31分40秒 | ペット


【今日の動画は,1分56秒です。】







 金曜日の小兄の出勤時間は、いつもより一時間早いのでバス停まで車で送って行きます。ライナスは車に乗るのが好きなわけではないのですが、必ず一緒に送って行くことになっているので、玄関でダッコをせがまれます。(動画・写真にはありません。)



 天気もいいので、朝ご飯も少し早く食べてから散歩に行きました。





 今日の天気予報では、いよいよ来週からは雨模様になるらしいといっていました。









 こんなに梅雨前期で降らない時には、後期で大変な大雨になった例もあるようです。





 今日の散歩では、シバワンコと一緒になれたので楽しそうでした。





 お昼寝はこんな感じで,ピアノの下の狭いところが好きです。



 ソファの肘掛けの角っこのところに頭をくっつけて





コメント
この記事をはてなブックマークに追加