LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 8歳です。)の成長記録です。

眠そうな顔が・・・寝た。

2016年10月31日 23時25分54秒 | ペット


【今日の動画は,3分9秒です。】





 どんよりとした一日で,夕方からは雨が降り出してしまいました。











 今朝も少しゆっくりと時間に散歩に出かけました。朝がだんだんと寒くなってきました。とうとう朝晩は部屋のストーブを使っています。これからは,毎日そんな日が続きそうです。

 夜になって私の部屋に来ると,ソファで寝ることに決めているようです。



 睡魔に少し抗ってみようと思っているのでしょうか,そんな様子もチラッと見えますが,寝てしまいます。





 見ていてこの瞬間が楽しいです。





 【動画】昨日の,地元局のラジオパーソナリティー大集合の一部です。ボケてますけど,一応雰囲気だけでも。
 よくしゃべる天才Y山さんと,まるで漫才の相方のような美人のS水さん。掛け合い漫才も面白いですが,リハーサルのデュエットもお上手でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

絶好の秋空,ラジオパーソナリティー大集合,マルコポーロ・ティー・・・

2016年10月30日 23時27分41秒 | ペット


【今日の動画は,1分52秒です。】









 寒い朝だと分かっていたので思いっきり遅い時間の散歩でした。







 多分上空から見るとまだ雲海の中に見えていたかもしれませんが,青空も雲も顔をのぞかせている山も,とってもいい眺めでした。





 日曜日でよかったー。



 今日は,ライナスの親元の愛犬交流会が開かれていましたが,まぁ,とても間に合う時間でもありません。3時間くらいかかるかなぁ。うちは今は軽自動車しかないので,ちょっと厳しいんです。

 そして,ライナスは,息子たちと一緒に留守番で,「フードフェスタ」に初めて行きました。

 「公共交通機関で,来場してください。」ということで,途中まで車で,それからものすごく久しぶりにJRの電車に乗り,都市交通のアストラムラインを乗り継いで到着しました。







 広い場所で,多くの出店があり,ひとまず腹ごしらえをして,地元のラジオ局のパーソナリティー大集合というイベントに参加しました。2時間の公開放送でしたが,立ち見だったので足が疲れてしまい途中で退出しました。





 いつもはラジオから聞こえる声だけのパーソナリティの方たちのご尊顔を拝し,楽しい時間でした。



 場内を見学したり,お目当てのものを,お土産に買ったりして移動をしました。

 今日のヒットは,デパートの食品売り場のオープンスペースでいただいた,フレーバーティーのマルコポーロという名前の美味しい紅茶で疲れた身体と心が癒されました。










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

確かに秋は深まっています。

2016年10月29日 23時14分04秒 | ペット


【今日の動画は,2分33秒です。】







 顔に当たる風が北の方から吹いていると,やっぱりだんだんと秋が終わっていくのかなぁと思います。


 
 散歩の後半が上り坂なので,途中休憩をしたり,引っ張るライナスに「待って待って。」と声をかけながら歩いていると,まだジワジワと汗をかくくらいです。今年の冬は厳しそうなので身体が持つのかなぁ。





 おかげさまで,ライナスが元気で,遊んだり休日の今日は一緒に寝転んだりすることができます。











 夕方の飛行機雲は久しぶりで,ずいぶん遠くの方でした。ちょっと赤くなっていました。



 今夜は,お祭り。

 今日のスギ花粉の様子。








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

なんたってライオンヘッドキャッチ。

2016年10月28日 23時28分52秒 | ペット


【今日の動画は,3分25秒です。】





 朝から雨,夕方も雨で,結局散歩には行けずの一日でした。



 一人で留守番をしていた時間は3時間くらいだったのかな。帰宅すると,「やったー,おやつ係が帰ってきたぞー。」という感じなんでしょうね。喜んでくれているみたいでした。玄関先では必ず伸び上がって,本物のお父さんかどうかを確かめるかのように,手をチョロッとなめます。必ず私が外から帰ってくると,「よく帰ったね。」みたいな感じもします。そして,まだ履いていないスリッパを持っていくんです。



 「2階に上がろう。」と誘っても来ません。まぁ,「上がれません。」みたいなフリですけど。



 子どもの頃からしているパックンチョは,リンゴだったり,テントウムシだったりしていますが,今は,ライオンヘッドです。



 普通にとればいいのに,跳び上がったり,回転をしたりしています。ちょっと後ろ足の膝のことが心配だったときもありますが,どうやらミドリイガイがよかったのか,今日も絶好調です。



 投げる方も気をつかってはいるんですが,しっかり見えてはいないんでしょうね,けっこうハズレがありますから。でも,がんばったらごほうびもあるので,うれしそうにしています。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け?いいえ朝焼け。

2016年10月27日 23時12分18秒 | ペット


【今日の動画は,3分19秒です。】













 日の出の時間がだんだんと遅くなっています。





 今朝は,ちょうど日の出に家を出ました。



 空が少し赤くなって明るくなりました。



 ワクワク感のある朝日を見ることができました。









 夕方はとってもわびしい感じの空になりました。





 帰宅があまり早くなかったのと,お客さんがあったので散歩に出かけるのが少し遅くなってしまいました。







 それでも陽気なライナスは,いつもどおりのスリッパ大好きです。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

少しあたたかな朝,そして夕暮れ。

2016年10月26日 23時18分53秒 | ペット


【今日の動画は,1分41秒です。】





 昨日までの朝が冷え込んでいたので,今朝がとっても暖かく感じました。雲の布団をかぶっていたようです。



 割と早い時間に出かけたので,まだワンコはいませんでした。







 夕方は北風が吹いていたので寒いかと思いましたが,ライナスと一緒に(引っ張られて)歩いているとポカポカと暖かくなりました。



 今日は仕事が忙しかったのでヘトヘトになりましたが,家に帰ると癒してくれるライナスがお迎えをしてくれるのでホッとします。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トラちゃんとの対決のゆくえは。

2016年10月25日 23時30分22秒 | ペット


【今日の動画は,2分31秒です。】







 まだ,防寒対策ができていませんから,朝早くの散歩は寒くって難しくなりました。



 朝日が当たるとあたたかくなるのが分かります。



 そろそろライナスも服を着てのお散歩になるのかな。





 夕方は,あまり気温は下がっていませんが,けっこう風が強く吹いていました。









 ゆうびん屋さんのお手伝いをして,トラちゃんと無理矢理対決をしていましたが,いやがられてしまいました。





 始めはトラちゃんをくわえて持って来て,「遊んでぇやぁ。」という感じだったんですけどね。





 遊び疲れると,トラちゃんともジローくんとも仲良く寝ています。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雲一つない秋空です。公園ボール遊び。

2016年10月24日 23時40分48秒 | ペット


【今日の動画は,3分52秒です。】





 今朝は放射冷却で,ずいぶん寒かったので,散歩は遅い時間でした。



 本当に雲一つない青空でした。あんまり青一色なので,ちょっとは白い雲があった方が際立つんでしょうね。





 公園に行って,久しぶりにボール遊びをしました。ノーリードにするところですが,思わぬ方向に行くことがあるので,私が急いで追いかけても大丈夫なようにリードは付けたままにして遊びました。



 投げたボールを持ってくるんです。動いているものには反応できますが,どこに行ったか分からなくなると探すのは難しいです。遠くは見えているんですけどね。白内障の手術をしてレンズを入れていないので,遠視状態のままなのです。
 それでも,うれしそうに走り回っていました。普段外ではほえないのですが,この遊びの時には興奮してワンワンとほえまくります。よほど楽しいんでしょう。
 ボールが見えなくなってからは遊んでいないのでずいぶん久しぶりでした。





 近所の神社の秋祭りの準備が始まりました。



 大きなカマキリは見えているんでしょうか?



 動くものには反応します。















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もスリッパ大好きワンコ。

2016年10月23日 23時25分20秒 | ペット


【今日の動画は,3分13秒です。】









 ここのところ,ごほうびが鹿肉を焼いたものなので,すごくごきげんです。



 一生懸命にライオンヘッドキャッチのトレーニングをしますし,スリッパはもちろん必死で持って行きます。左右両方を持って行くのですが,一度に持って行けるわけはなくあたふたとする様子もかわいいものです。





 階段3段目も取りに上がりますが,下から身体や足を精一杯伸ばしている姿も面白いです。【動画】

ゆるーい幸せの時間



 今日の残念:ライナスが突然ソファの上で片足をあげて・・・・・オシッコをした。
 クッションと,ソファとネルシャツの一部が大量ではないが濡れた。
 その原因と思われるのは,買い物に出かけて,ペットショップでミニチュアシュナウザーをかまった。その時にネルシャツに多分ニオイがついた。ソファに無造作にかけていたので,ライナスが本能的に(外でするのと同じように,他のワンコのニオイのついたところにマーキングするように),自分のニオイを上からかけたと思われる。
 orzガックリです。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ペット博には行ったけど。

2016年10月22日 23時00分10秒 | ペット


【今日の動画は,1分15秒です。】





 天気予報では,曇りだったので休日の朝は,ゆっくりと散歩をしようと思っていたのに・・・すでに雨が降っていて断念・・残念。お散歩は,雨が止んだ日暮れだけです。





 午後からは,ペット博に行ってみようという事になっていて,お昼のニュースではすでにたくさんの入場者があるという情報。さすが初めてのペット博です。
 自動車道を使い1時間かけて到着すると,入場する車が多くて並ぶのに,1ブロック大回りで最後尾につきました。そして,駐車・ちょっと雨に濡れて入場しました。
 広い会場ではイベントも行われており,どこで何があるのかも分からずひとまず一回り。人・ワンコがとても多いので抱っこをして歩きました。
 今日はオシャレな服を着て蝶ネクタイなぞしておりましたが,写真なし。
 気になるものもありましたが,ゲットしたのはドイツのワンコフード「プレイアーデン」のプレミアケア3㎏を普段では絶対に手に入れられない格安のお値段でゲットしました。ベニソンです。いくらかっていうと,「写真撮影しないでください」とあったので,ナイショです。通常価格は,税込みですが約1万円弱です。







 入場料も二人で2,400円。滞在時間は約1時間。可愛い洋服もあったけど,私の体調が悪く買わずに帰りました。とにかく人・ワンコが多くてにぎやかで,話もできないくらいでした。カメラも持参していましたが,まったく取り出しもしませんでした。
 「あ~疲れた。」,とワンコの大きな声にビビっていたライナスもいっておりました。「家が一番じゃのぉ。」と行っていたかどうか。

 家では,鹿肉をごほうびに元気に遊んでいました。


(後ろのでっかい足は,大兄のもの。日本シリーズ観戦中,CARPがんばって)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

きれいになりましたよっ!

2016年10月21日 23時36分37秒 | ペット


【今日の動画は,4分6秒です。】















 今日は,「犬の美容室 マリ」で,きれいにカットをしてもらいました。







 スッキリです。髪型は以前のようにソフトモヒカンです。





 大きな地震があったので,一人でお留守番はさぞかしこわかっただろうと思っていましたが,まったく心配がいらないくらい元気でした。



 すぐに私のスリッパをねらって,持って行きました。





 そして,今日もライオンヘッドキャッチです。





 しつこいくらいにくり返します。



 とれていなくても「どうだい」みたいな顔をします。





 鹿肉をいただいたので,大喜びです。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

不屈の闘志で,がんばっています。

2016年10月20日 23時14分57秒 | ペット


【今日の動画は,3分7秒です。】





 すごい霧の朝でした。







 職場へ行くのにヘッドライトが必要なほどでしたが,標高の高いところに行くと,そこは霧の上なので青空の広がるとてもいい天気でした。

 昼間に比べて夕方のさみしいこと。









 こんな日がだんだんと増えて,冷えていくんです。まだまだ,10月なので秋を楽しみたいと思います。




 
 これは元気でいて欲しくない方のスギ。





 ライナスは,とっても元気です。散歩でも腰痛がある私は,早く歩けないので,引っ張られることが多くなりました。でも,時々しゃがみ込んでしまうとやさしく待っていてくれます。

 今日のライオンヘッドキャッチも,がんばってとろうとしました。



 うまくタイミングが合うと前足を手のようにしてキャッチをしています。

 もちろん,いくら失敗をしても果敢にチャレンジをしてきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キャッチに失敗しても,ごほうびは絶対要求。

2016年10月19日 23時25分38秒 | ペット


【今日の動画は,3分24秒です。】





 今朝も霧の中からのスタートでした。昨日ほどではありませんが,日中は雲もありながらのこの時期にしては暑い日でした。長袖・スーツがいやになります。









 食後のキャッチトレーニング,何を思ってか重たい方のおもちゃ持参です。





 よくはずみますが,直接キャッチすると歯を傷めそうです。

 近くがきちんと見えていないのがよく分かります。勘で動いています。

 そして,うまくとれなくってもごほうびの請求だけは必ずしてきます。



 室温が高いとソファの上でひっくり返って寝ています。



 また買ってしまった。今度のはコルトレーンのBlueTrain。これも,デジタルな音源しか持っていないので,1,990円で購入。



 最近は,サイホンでコーヒーをいれています。ドイツのダルマイヤーコーヒーです。なかなかうまくいかない。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エッ? 秋なのに暑い。

2016年10月18日 22時55分15秒 | ペット


【今日の動画は,2分13秒です。】







 例によって朝はモヤモヤでしたが,昼間の暑いこと。日本中だったんでしょうね。夏が帰って来たといってもいいくらいに感じました。帰宅すると,私の部屋だけが暑さが残っていました。



 今週はトリミングの予定ですが,今いい感じです。



 ナメナメしているのであちこち毛がなくなってきているんです。

 夕空は,あまり好きな感じじゃぁありません。





 ちょっと雲が厚すぎますね。












コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

困ったちゃんのいたずらボーズ。

2016年10月17日 23時21分23秒 | ペット


【今日の動画は,3分13秒です。】







 朝の散歩はすっかり雲の中でした。





 小さな水の粒が時々顔に当たる感じがしました。





 用事で出かけるので,ライナスが一人で階段を上がらないように階段の下にフェンスを置いて出かけました。1時間くらいで帰宅をすると,いつものようにワンワンと玄関でお迎えをしてくれました。・・・・が,いたずらをしていました。



 スリッパをくわえて行って,いかにもいい子でお留守番をしていましたよとごほうびをもらいたかったようでした。



 私のデスクの奥に置いているゴミ箱からティッシュを引っぱり出してグッチャグチャにしていました。



 叱られているということが分かって,ブルブルと震えていました。
 困ったちゃんです。別に口にして危ないものは在りませんでしたからそれで済んでいるんですけど。
 もちろんお片付けはしてくれませんから,私がするんです。



 そのあとは,ゆうびん屋さんが来るとお手伝いなのでまったくいつも通りでした。







 いやなことはすぐに忘れちゃうんでしょうね。いいなぁ。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加