LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 8歳です。)の成長記録です。

シバワンコに会いに行きました。

2016年07月31日 23時10分55秒 | ペット


【今日の動画は,3分26秒です。】





 今までで一番早く散歩に出かけました。



 ライナスは起こして行ったくらいです。













 おかげでまだ暑くならないうちに帰ることができました。

 マルハナバチは早くからお仕事をしていました。







 今日は,昼間にザーッと雨が降ったので夕方は少し楽でした。







 久しぶりに,シバワンコのところに行きたいというそぶりをしたので行ってみました。



 退院してから初めてです。

 何か変だと思ったのか,はじめは遠くから見ていたみことくんでしたが,すぐに近づいてきました。

 いつもなら元気すぎるみことくんを敬遠するのですが,今日はニオイっこをしたかったようです。

 匂わせたくはないけれど匂いたいというライナスでした。



 「野の花かふぇ」でお茶をしました。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブチ犬ジローくん,ぶらんぶるべりぃのマルチーズ,チタンマッピでウォーミングアップ

2016年07月30日 23時07分51秒 | ペット


【今日の動画は,1分54秒です。】





 ニトリのブチ犬ジローくんは大きくてもおとなしいので,ライナスはやりたい放題です。



 私がジローくんに加勢をするとごきげんが悪くなります。



 今日はぶらんぶるべりぃにパンを買いに行きました。



 本当はライナスも一緒に行って,看板犬のくうちゃんと遊ばせたいのですが,残念ながらでっかいカラーを付けているのでお留守番です。



 整形外科の先生が,楽器を吹きなさいと勧めてくれます。

 腹式呼吸で,おなかの周りの筋肉も鍛えられるので腰痛の私にはよいというのです。



 何ヶ月も吹いていなかったラッパのケースを開けて,まず一番新しい魔法のチタン製マウスピースでウォーミングアップをしましたが,残念ながらスカスカです。

 仕方ありません,ボチボチとやってみました。

 楽器のケースです。



 大きくすると,でっかく書いてあるのがハイトーンを売り物にしていたビッグバンドのリーダーのサインですが,真ん中にかくれているのはスタンダードなビッグバンドの大御所のリーダーのサインです。☆asieです。



 そうしたら,久しぶりに秘蔵のサインを思い出しました。











 コンサート終了後にサイン会で並んでもらったものもありますが,40年くらい前なので,セキュリティも甘く,楽屋まで入り込んでいただいたものもあります。

 ご存じの方もいらっしゃるでしょうか,ほとんど故人ですね。

 今日は古民家カフェの「舞」でケーキセットをいただきました。







 朝の散歩は私が行きましたが,夕方はお母さんが行きました。



 今日も暑かったですね。朝からギンギラギンでしたからね。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遊具の階段はちょっとこわい?やっぱりぶつかったか,エリカラ。

2016年07月29日 23時35分15秒 | ペット


【今日の動画は,3分5秒です。】



 関東が梅雨明けらしいですが,こちらも本格的な暑さとなってきました。

 朝は早くからお日様が照っています。といって,これ以上早く起きるのは辛いよなぁ。



 公園に行きました。



 ちょっと前まではこの時間でも雲の中だったり,お日様もまだ雲の中にいたんですが,グルーッと見回しても青空とギンギンのお日様です。







 遊具の階段の上り下りも復活できたと思っていましたが,今日は下で「どうしようかなぁ,ちょっと不安だなぁ。」といった感じでなかなか上りはじめませんでした。



 上りはじめるとコトンとエリカラが引っかかってしまいました。(パンダが笑って見ていました。)

 こんなになることを予想していたのかなぁ。

 降りるのはスタスタと降りることができました。



 そして,予報通りの暑い一日で,夕方もまだ風に暑さが残っていました。











 あいかわらずスリッパはお友だちです。(ブレブレですが)




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏だー!朝からジリジリと照りつける太陽

2016年07月28日 23時13分50秒 | ペット


【今日の動画は,2分28秒です。】





 昨日までの朝と違う,照りつける陽射しから始まりました。



 ライナスの影もクッキリとできました。

 夕方も涼しくならないのに散歩に出かけました。







 吹く風も温かく,熱風ではないのが何よりというほどでした。

 日に日に元気になっていくライナスですが,ウーン肝心の目の方はまだまだのようです。
















 ホンダのお店のS660にポケモンのズバットが飛んでいました。





 家の中にも






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トラちゃんに謎の行動,連続の攻撃

2016年07月27日 23時44分11秒 | ペット


【今日の動画は,4分23秒です。】



 朝の散歩はラジオ体操よりも早く。



 まだ眠たそうな目ですが







 ちょっと朝焼け



 うちのイネじゃぁありませんが,朝露がキレイなので









 朝のイトトンボ





 仕事を終えて帰宅すると,涼しい部屋でお留守番をしていました。



 ゆうびん屋さんのお仕事をして,なぜかトラちゃんに辛く当たっていました。



 遊んでいるつもりなのか,エリカラのためにいつものように遊べず当たっているのか分かりません。



 動画の方ではひどいことをしているのがよく分かります。



 今日は,手術をしてもらった目の診察をしてもらいに動物病院まで行きました。



 予定は土曜日でしたが,少し気になることがあったので予定を早めていきました。

 心配したとおり,当初問題がなかった右目の方の角膜にも心配な症状が現れていたので,ヒアルロン酸の点眼薬を両目にさすことになりました。



 左目の方はずいぶんよくなっていました。これでまた,抜糸が遅れてしまいます。

 シャンプーもしてあげたいんですが,まだです。
 その他の状態はよかったのでひとまず安心でした。

 行き帰りの2時間以上は,いつものように立ったままで外を眺めています。

 相当疲れがあるとは思いますが,一休みすると夕方のお散歩にも元気に出かけました。



 イネの葉っぱの上にカエル発見








コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょうどラジオ体操の始まる時間

2016年07月26日 23時43分06秒 | ペット


【今日の動画は,4分20秒です。】





 今朝は,散歩に出ると団地内の子どもたちが集まりはじめていました。

 ちょうどラジオ体操が始まる時間でした。

 「♪ あーたーらしい朝が来た~ ♪」とラジオから聞こえてきます。夏休みの定番です。

 お日様はすでに高く登っていますが,雲がかかっています。





 水面に光る朝日でした。



 夕方の散歩では,セミたちの声がやかましいほどでした。









 しかも色々なセミが同時に鳴いていますから一層です。



 イネの上を飛びまわるトンボの姿は通常の速さでは撮れないくらいほど素早いです。

 高速で撮ってみました。

 ライナスも元気で,こちらがついて歩くのが辛いくらいです。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジローくんを一方的にいじってる

2016年07月25日 23時15分05秒 | ペット


【今日の動画は,2分2秒です。】









 でっかいカラーは今月中に,はずれるのかなぁ。

 目の回復の具合を見てもらって,抜糸をしたらはずれるのか,今度病院に行ったときに聞いてみよう。

 シャンプーもしてあげたいしなぁ。と,思うばかりですが,ライナスはいたってお元気です。

 朝夕のお散歩とお昼寝が日課です。



 最近のお出かけは,病院だけですからね。



 スリッパは順調に持って来ています。

 今日は,一人遊びで,ニトリのブチ犬ジローくんと遊んでいました。













 まぁ,ライナスからの一方的な攻撃ばかりで,ポーカーフェイスのジローくんはなすがままです。

 そして,気晴らしも兼ねて夕方のお散歩です。

 今日はゴールデンに引かれてしまいました。きっと大きなカラーにビックリしたんでしょう。







 ご覧のように,アンちゃんのアジサイで咲いているのはこれだけ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だんだんやんちゃ坊主にもどっていくような気がします

2016年07月24日 23時27分19秒 | ペット


【今日の動画は,2分36秒です。】









 日曜日だというのに,今朝も早朝散歩です。







 もっと寝ていたい気もしますが,日が高く登ってからは暑くって散歩なんかできやしません。







 もちろんライナスの肉球が路面でやけどしないためです。

 朝も元気ですし,夕方も元気です。



 午後からはエアコンの部屋にいるので活動できる範囲もリビングだけです。



 寝ているところはあいかわらずですが,活動がだんだんと以前のようにもどってきているような気がします。





 もちろんカラーはジャマで,あちこちゴンゴンとぶつかっています。





 点眼もまだ続けています。左目に限ってはよく観察をしていなければなりません。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退院して一週間の診察に行ってきました

2016年07月23日 23時28分40秒 | ペット


【今日の動画は,2分15秒です。】





 今朝は,お父さんが早起きをしてずいぶん早く朝の散歩に出かけました。











 周りはすっかり雲の中みたいでした。







 今日は,ライナスが退院してから8日目です。
 
 ということで,よくなっていることを期待して,診察に出かけました。

 広島の北部から南部の病院まで,途中高速道を使っても1時間以上はかかります。

 土曜日で夕方の診察がないせいか,病院はたくさんのワンニャンでした。

 一番多い時間だったみたいでした。

 そして,診察です。

 心配をした眼圧は下がっていましたが,左目のまばたきがうまくできていないのか,角膜の表面に異常が見られました。

 点眼の種類やパターンを変えヒアルロン酸で補修をしてみます。

 「何か異常があれば,1週間待たずに必ず来院してください。」とのこと。

 人間のドライアイより重篤な状態なのかもしれません。気をつけてみます。

 往復2時間以上と待ち時間診察時間で1時間と,タップリ3時間午前中かかりました。



 夕方の散歩は,まだ空気が冷えないうちに出てしまいました。









 家から出たときには,スーッとした感じでしたが,さすがにこの時期歩くと汗が出ました。



 以前は,よく一緒に散歩をしたミニチュアダックスフンドが家の中からしきりにライナスを呼ぶ声がします。

 今は外の散歩はまったくしないようです。ライナスも気にはしていましたが仕方がありません。






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のシバワンコ,大喜び

2016年07月22日 23時20分26秒 | ペット


【今日の動画は,2分14秒です。】





 今朝はちょっとだけ寝坊をしました。早起きをして待っていたライナスと朝の公園への散歩に出かけ,団地内の散歩をしました。



 昨夜も涼しい夜で窓も閉めて寝ました。

 そして,次に青色のきれいなイトトンボと久しぶりに会いました。



 ちっちゃなアリがたくさんアリの巣に見えました。



 夕方の散歩は昼間が暑かったせいか,南風があたたかく気持ちよくありませんでした。



 遅い時間だったので,夕暮れの空は変化があって面白かったです。







 そして,久しぶりにお友だちのシバワンコと会いました。



 でっかいカラーを付けたライナスに,いつものように大喜びしてくれましたが,ライナスの方はというとクールな態度でした。





 登場していませんが,いつもライナスの方が遠慮してしまう方のシバワンコは,カラーが気持ち悪いらしく,近づこうとしても逃げられてしまいました。

 ネコちゃんともお互いにしらん振りみたいでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変な動きをしているイトトンボ,あきないなぁ空の雲

2016年07月21日 23時22分11秒 | ペット


【今日の動画は,2分19秒です。】







 順調に朝夕の散歩を楽しんでいるライナスです。





 大きなカラーをもてあましているほかはすっかり以前のようです。



 イトトンボがグニャグニャと身体をくねらせていました。



 初めて見る光景でした。







 真っ青な雲一つない空もきれいですが,いろんな表情に見える雲が浮かんだ空はなかなか見飽きません。





 ズーッと上を見上げていると首が痛くなりますが,ひっくり返ってみるといいかもしれません。











 今日の田んぼのイネの様子





 よそんちの田んぼですが





 これはうちのアンちゃんのアジサイ



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝はギラギラ,夕立のあとは爽やか~

2016年07月20日 23時15分15秒 | ペット


【今日の動画は,1分47秒です。】





 朝からギンギラギンのお日様でした。





 これで6時15分頃に家を出ました。もう30分くらい前だといいんでしょうが,ちょっと眠たい。





 ライナスも起きてからウツラウツラとしているところを散歩に連れて出ています。



 路面があまり暑くならないうちに。(別に暑くって後ろ足をあげているわけではありません。)









 夕方は,夕立のあとで真昼の暑さは少し和らいでいました。



 毎日あるといいなぁ,ほどほどなら。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エリマキライナスですが,遊具の階段 バッチリ,スリッパも自分で。

2016年07月19日 23時19分49秒 | ペット


【今日の動画は,3分30秒です。】









 早朝散歩の公園で,見えなくなってできなかった遊具の階段の上り下りができました。



 ちょっと迷っていましたが思い出したようです。



 スリッパも,チラシも自分でくわえたいという気持ちがとっても強くなってきました。





 くわえさせても,もう一度話してくわえ直そうとします。





 まぁ,わがままっちゃそうですけどね。





 表情なども以前の様子がもどってきました。

 レンズを入れていない遠視状態なので,どこまで見えているのか想像がつきません。

 私のように老眼鏡をかければよいのでしょうが。

 今夜はまんまる満月です。





 やっぱり手持ちのコンデジではこれくらいが限度です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えーっ!? こんな状態でもスリッパがいるの?

2016年07月18日 22時47分24秒 | ペット


【今日の動画は,3分34秒です。】











 早朝散歩が定例になってきました。そりゃあ,まだ雲の中みたいなもので暑くはありません。









 けど,坂を上がって一仕事終えると,やっぱり汗は出ますねぇ。
 飲めばまた出るし,健康的なんでしょうね。

 ライナスは,エリザベスカラーがジャマになって,自分で飲もうとすると大変なので,水入れを持って飲ませてあげています。フードも同様です。介護をしてあげている感じですね。

 こんな状態なのに,やっぱりスリッパに未練たらたらです。





 いつもだと,勝手にくわえて走って持って行くところですが,それができなくって,いつも手持ちぶさたで待っているんです。







 それで,くわえさせると大喜びで持って行きました。



 ごほうびなのか,仕事(?)ができたことに満足をしているのかは分かりませんけどね。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの朝の公園パトロールと夕方の散歩

2016年07月17日 23時28分34秒 | ペット


【今日の動画は,4分9秒です。】





 朝まで降っていた雨が止んだようでした。道路はまったく乾いていませんでした。



 いつものように,にぎやかな音の中を誰もいない公園を視察に行ったり,団地内をパトロールしました。









 日中は久しぶりに暑い日で,エアコンをかけた部屋でゴロゴロしました。



 夕方も,例によってヒグラシなどの声でにぎやかな中を歩きました。















 ライナスは歩き足りなそうでしたが,夜はグッタリだったので,身体の方はまだまだ完全に復調はしていないようです。入院中に体力が落ちたのでしょう。もちろんストレスも多かったことでしょう。



 小兄の足の上ではこんな風に寝ます。



 お疲れモードです。

 一日4種4回の点眼は少しずつ間を置くのですが,これもけっこう大変です。

 多分2週間くらいは続けるのでしょう。そのあと抜糸なので。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加