LINUS(ライナス)の部屋

ヤンチャで,内弁慶で,甘えん坊の元気なトイプードル
ライナス(♂ 8歳です。)の成長記録です。

少し暖かめの,久しぶりにホッとする日。

2018年01月16日 23時27分22秒 | ペット

【今日の動画は、2分51秒です。】



 今日は少し気温が上がりました。小兄をバス停まで送っていった時には,0℃でした。ようやく氷点下から脱しました。南からの風で暖かくなると言うことでしたが,霧の深い午前中でした。









 太陽が見えていましたが,まるで満月のように浮かんでいました。



 調整池の氷も少し緩んでいました。たくさんいたカモたちはどこに避難をしているのでしょうか。3~4羽が見えました。











 郵便屋さんのお手伝いは,一通ずつ運びますが,残りもとりに行ってくれます。





 今日は,ひとりでお留守番の時間があったので,ゆっくりすることができたことでしょう。

 夕方も,曇ってはいましたが,南からの風が吹いて寒くはありませんでした。夜からは雨になりました。
































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹霜だらけの散歩。おっ!雪の上にも樹霜が。

2018年01月15日 23時54分52秒 | ペット

【今日の動画は,2分21秒です。】





 週はじめなので,早番の小兄をバス停まで送りました。その時には,氷点下ー5℃でした。同じ町内でも北隣の地区では氷点下15℃が最低気温だったようです。





 そして,今朝も樹霜でした。暗い時には撮影が難しいです。





 明るくなり青空が広がっていても,まだ氷点下でした。









 珍しいと思っていた樹霜が,あちこち,そこらじゅうに見られました。



 木の枝にも,



 葉っぱにもどれもこれもです。









 寒い地方だとこんなのは当たり前なんでしょう。樹氷というのはテレビでも見たことがありますし,ダイヤモンドダストも輝いていてきれいでした。そこまで寒くはありませんが,このあたりでもこの風景を見ることができました。





 そして,樹霜というので植物だけかと思ったら,空気中の水蒸気が結晶化をしているので,

 フェンスや,



 ガードレールにも見られました。



 そして,よく見ると雪の上にもありました。





 当たり前ですが,驚きました。自然は素敵なものを見せてくれました。











 今日は,ライナスの出演が少ないです。午前中の散歩は,撮影を待っていてくれました。



 夕方の散歩の時には,最近の甘ちゃんは玄関でダッコをして。それでも,ブルブルしながらも寒さに慣れて降りて歩くのですが,今回はまったくダメで歩く気がなくそのまま帰りました。実際寒いので仕方ないです。無理をして風邪でも引かせてはいけないので。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長~いツララ。珍しい樹霜。かまくらの中をのぞく。

2018年01月14日 23時16分10秒 | ペット

【今日の動画は,2分3秒です。】







 今日も氷点下の1日でした。

(逆さまにすると生えている?)







 青空の広がる明るい空なので,ツララもノビノビと長くなっています。











 氷点下の現象では,樹霜が家の前のヤマボウシの木にできていました。





 霧氷の一種だそうですが,今まで気がつきませんでした。



 氷点下で水蒸気が昇華して針状になったものだそうです。おもしろいです。





 寒い中でしたが,お日様があたっているなかを散歩しました。







 近所のご家族が雪でかまくらを作っていました。

 ライナスも恐る恐る中をのぞいていました。



 いつものマッタリライナス









 今日は,N-WGNの12ヶ月点検に行きました。去年からバッテリーが弱っているとのことで,ついに交換でした。

 お店の中には,CIVICのハッチバックが展示してありました。昔のCIVICのイメージとは随分違います。イギリスで作られているようです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄関ドアが凍るほどの-8℃。立派なツララ。ピロピロキャッチ。

2018年01月13日 23時47分50秒 | ペット

【今日の動画は,1分54秒です。】





 昨夜から,氷点下8度に下がり,玄関ドアの内側は凍り付いてしまいました。



 ひと冬に何回かあります。20年前のドアには断熱材が入っていません。

 昨日ほどは降りませんが,外には出たくないほどの雪は降っていました。

 ヒマなライナスは,私に寄り添って寝ていました。









 おもちゃを持ってきて,遊んでほしいとこちらを挑発します。







 とろうとすると逃げ回り,とってみろと遊びます。







 夕方になって,青空が見えました。今日の散歩は,お母さんと行きました。



 軒に下がっているツララは今日も立派です。









 夕食後は,私以外の家族全員に遊んでもらい,最後は必ず私の番になります。









 ひととおりピロピロキャッチをしないと終わりません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビックリ! 氷点下8℃!! ツララも長~い

2018年01月12日 22時42分41秒 | ペット

【今日の動画は、1分23秒です。】





 小兄の早番の見送りの時に見えた,未明のお月様の月齢は,24.9。

 この時は,氷点下5℃でした。

 それでも,今日はあまり雪も降らなかったので,お昼前に散歩に出てみました。



 寒いです。



 最高気温は,氷点下2℃くらいでしたから。



 ライナスには,2枚重ねて着せて出ました。





 お日様が出ると,ポカポカとする感じがしました。





 ツララが,何本か軒に下がっていました。





 夕方になると,もっと伸びていました。







 夜の小兄のお迎えに行った時には,氷点下8度まで下がっていました。





 キーンッ!! という寒さです。



 夜空はとってもきれいで,星がたくさん輝いていました。放射冷却なんでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雪警報がでました。がんばってキャッチにチャレンジ。

2018年01月11日 23時06分39秒 | ペット

【今日の動画は、4分25秒です。】



 今朝はタップリと雪が積もっていました。







 露天のN-ONEの姿はまったく見えなくなりました。小さな象がいるのかと思うほどでした。





 駐車場の屋根の下のN-ONEも真っ白になっていました。



 小兄をバス停まで送りましたが,帰ってから聞くと寒い中30分以上待ったそうです。帰りも迎えに行きましたが,やはり30分以上遅れていました。国道も大変なことになっていました。団地の前の道路は,2車線ですが,トラックが坂でのぼれずにとまっており,2車線とも通れなくなっていて,反対車線を通るしかありませんでした。毎冬こんなことがあります。

 ライナスの散歩もできず,今日も室内遊びです。











 夕方頃には,青空も見えましたがほんの少しの時間でした。









 洗濯物も乾かずカチンコチンでした。最高気温が氷点下3℃でした。今日の積雪は,35㎝~40㎝くらいでした。除雪もなかなか難しいらしく,凍結路がガタガタでハンドルをとられてしまいます。



 ライナスは今日もストーブの点火の音に反応して,グルグル回りながらワンワンとほえていました。





 ライナスが着ている服のフードは,ミッキーさんの耳なので無理矢理かぶせてみました。





 機嫌はとても悪いです。



 こちら変顔です。



 耳が小さい



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ寒波の影響が出始めました。室内遊びでも。

2018年01月10日 23時21分54秒 | ペット

【今日の動画は、3分14秒です。】







 雪が降ると,小兄がいつも乗るバスは遅くなってしまうので,今朝も早番のバスに間に合うように送りました。



 気温は0℃で,道路も雪で白くなっていました。



 今日は,雪がチラホラと降ったり強く降ったりという1日でしたが,早めに大雪警報が出ました。夕方の全国版のニュースで,町内の一番北部のあたりが北海道より積雪が多いという情報が出ました。民放では実際にアナウンサーが行っていました。同じ町内とは思えないような状況です。といいながらも,夕方から降り方が変わりました。

 小兄のお迎えは,ライナスと一緒に行きました。路面もほぼ圧雪・凍結路になっていました。おかげで,ライナスの散歩はまったくできませんでした。

 昨日は,寒いのに少し無理をして散歩をしたので鼻水が出ていました。今日は,1日室内で過ごしました。

 ひっついて寝ていたり,











 車の音がしたので郵便がないかと玄関まで様子を見に行ったりしました。







 マスクで遊んだり,







 緑のおもちゃの取り合いをしたり,



 スリッパを持ってきたりといつもの過ごし方でした。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い柄の伸縮包帯PetFlex が届いたよ。

2018年01月09日 22時52分06秒 | ペット

【今日の動画は、BGM付きの1分2秒です。】







 休み明けの小兄は早番なので送っていきました。今朝はまだ0℃だったので,それほどの寒さや雪ではありませんでした。小雨がポチポチとしていました。夜は,雪が降っていたのでライナスと一緒に迎えに行きました。

 明るくなってきてから,雪になりました。





 なかなか止みそうもないので散歩に行かなかったら,お母さんと行ったようです。寒さがわかるのか外に出るのを尻込みするので,ダッコをしてとりあえず出たらしいです。

 一日中雪ではありませんでしたが,周辺の山は白くなりました。





 今日は家の中でも,服を着せていましたが,外に出る時にはもっとあったかくしないといけませんでした。ダッコをして外に出てもブルブルとしていました。









 とけたしずくがそのまま凍っているような感じでした。









 頼んでいたPetFlexの伸縮包帯が届きました。



 今回は,紫の水玉と,緑の肉球柄です。



 ナメナメして毛がなくなってしまうのを防いでいます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日中,雨なので運動不足解消が必要

2018年01月08日 23時07分48秒 | ペット

【今日の動画は、3分38秒です。】



 今日は一日中雨降りだったので,ライナスの散歩はまったくできませんでした。

 ウトウトと寝ている時も多かったので,運動不足と,ナメナメ解消のために室内で遊びました。

 階段3段目に置いたスリッパがなかなかとれません。



 一段上がっただけで届くのに,無理して上がろうとしています。







 廊下で投げたスリッパをとりに行きます。【動画】



 大好きな緑色の卵形おもちゃの取り合いをしました。





 必死なので気をつけないとかまれてしまいます。









 ピロピロキャッチも,とれなくても何度もがんばっています。たまにはとれることもあります。【動画】

 今日も元気なライナスです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

階段は危険な匂い。増え続ける池のカモ。順番通りに遊ぶ。

2018年01月07日 23時12分45秒 | ペット

【今日の動画は、2分5秒です。】





 雪は降っていませんでしたが、寒い朝だったので久しぶりにゆっくりした時間に起きました。



 散歩もお日様が高く上がってからです。

 公園の遊具の階段の下で、どうしようかとしばらく悩んでいましたが上がりませんでした。





 何だか匂っていたようです。危険な香りがしたのかもしれません。







 除雪車の基地がすっからかんの間に、地面がきれいにならされました。春まで帰ってこないでしょう。



 部屋の中にも日が差して、前足をつきだして眠っていました。





 調整池のカモの数が増えていました。50羽くらいいます。



 いつの間に増えたのでしょう。もう数えるのも一苦労です。



 1カ所に集まっていなくって、潜っているのもいますし、離れているのもいるのでだいたいの数です。



 去年はこんないたのか忘れてしまいました。住みやすいんでしょうねぇ。周りが囲まれているので外敵の心配がありません。えさも豊富なんでしょう。大きな鯉も何匹がいるはずです。



 夕食を終え片付けをして椅子に座ると、一番最後のお父さんと遊ぶ番です。





 1日に何度もしているんですが、必ず順番通りにこなしていきます。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライナスは影と一緒にお散歩。

2018年01月06日 22時40分44秒 | ペット

【今日の動画は、1分50秒です。】





 青空がグーンと広がった朝でした。







 散歩をするライナスに、くっきりとした影が付き添ってくれました。







 でも、冷たい風が時々ピューピューと強く吹いて思わず首をすくめました。



 今日も年賀状が来ました。



 どれを持って行こうかと迷っていました。



 52円で出せるのも、7日限りです。予定した相手のところには出せています。値上げが多いこの頃ですが、料金据え置きはうれしいですね。



 スギの様子を見に行きました。



 夕方の空は、朝に比べるとずいぶん雲が多くなりました。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「小寒」なので,寒いのか。

2018年01月05日 22時56分08秒 | ペット

【今日の動画は、1分32秒です。】







 今日は「小寒」だそうです。寒いです。



 今朝も,早番の小兄を送って行ったので,早起きをして眠かったです。気温は1℃だったので,特別に低いわけではありませんでしたが,風がとても冷たく感じました。来週からまた寒くなるとの予報が出ていました。



 ライナスも「散歩に行くよ。」といっても反応が鈍くなりました。服を着るのもおっくうがることがあります。私の散歩につきあってもらっているのです。







 このあたりは,1日こんな感じでしたが,少し南の方へ行くと,気温が2℃くらいちがったり,日が差して明るかったりします。



 日が当たるとあたたかいのですが,このあたりは日照時間も少ないし,雲におおわれていることが多いです。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状は今日も来た。伸縮包帯の代わりに,手作りのものを。

2018年01月04日 23時09分48秒 | ペット

【今日の動画は,2分2秒です。】





 小兄は今日が初出勤でした。早番で寒かったので,バス停まで送っていきました。ライナスは玄関までです。

 ライナスが散歩に出た頃には雪は残っていましたが,氷は張っていませんでした。













 今日も年賀状が届いたので,ライナスの仕事がありました。







 調整池の鴨たちも元気そうです。





 40羽くらいからは増えていないようです。





 ライナスが足をペロペロして,毛がなくなってしまうのでテープを巻いていたのですが,在庫分がなくなりました。



 お母さんが,毛糸で作ってくれました。暖かそうです。



 いつものは,通販のペットショップでPet-Flexのを頼みます。10センチ幅で柄物,しかもバラ売りはなかなかありません。今日注文をしたばかりなので,到着まではしばらくかかるでしょう。







 今日は1日寒空でした。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のスーパームーン。雪路を運転。いつものライナス。

2018年01月03日 23時19分14秒 | ペット

【今日の動画は、2分47秒です。】





 まずは、昨夜のスーパームーンです。



 真夜中頃、天頂付近に見えました。



 一番高いところなので、周囲と比べるものがなく、大きさも比較できません。

 でも、まん丸でした。

 前夜見ることができなかったので、安心しました。





 さて、今日は自宅へ帰りました。あまり遅くならないうちに山越えをしたいと思っていましたが、予定より少し遅くなりました。



 途中まではよかったのですが、やはり雪が降っていました。









 標高の高いところは気温の表示は-3℃になっていました。





 路面は、真っ白で所々圧雪・凍結状態でした。





 軽のN-WGNで、リアルタイム4駆でスタッドレスをはいていますが慎重に運転しなければなりません。







 帰宅した時には、すでに真っ暗で、雪もチラホラと降っていました。



 車から荷物を下ろす間も、ライナスの声が聞こえてきました。

 いつもの、ライナスでしたが、今夜は遊べのサインが特に多かったです。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省は山越えなので,雪景色。人麻呂神社に初詣。

2018年01月02日 22時25分53秒 | ペット

【今日の動画は、1分37秒です。】





 正月2日は,青空の広がる朝となりました。



 残っていた氷は少しでした。







 ライナスと朝の散歩をしてから,実家に帰省です。





 難所は,去年の7月の雨で道路が半分ありません。なかなか復旧工事が進みません。このあたりは,上り坂のカーブの連続で積雪時は危険なところです。



 路面の雪はずっとありませんでした。

 両脇には,除雪した雪がたまっていたり,田んぼは真っ白でした。



 県境のスキー場では,スノボーなど楽しんでいるようでした。





 このあたりは,標高約770メートルのようです。



 人麻呂神社に去年の破魔矢を返しに行きました。おみくじは・・・・,まぁ,ほどほどでした。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加