感 謝 ☆ 観 劇 ♪

懸賞・観劇・カピバラさん・スヌーピー好きの私。観劇の記録等を簡単に綴っています。感想は個人的な気持ちですので、ご了承を。

パジャマゲーム 大阪公演

2017年10月29日 | 新 納 さん出演
パジャマゲーム 大阪公演 

2017年10月26日 18時~ 
2017年10月27日 18時~
2017年10月28日 18時~
2017年10月29日 12時~

シアタードラマシティ


原作 リチャード・ビッセル
脚本 ジョージ・アボット、リチャード・ビッセル
作詞・作曲 リチャード・アドラー、ジュリー・ロス
演出 トム・サザーランド
振付 ニック・ウィンストン

出演
北翔海莉、新納慎也、大塚千弘、 栗原英雄
広瀬友祐、上口耕平、阿知波悟美、佐山陽規

青山育代、青山航士、天野朋子、音花ゆり、加藤良輔、
神谷直樹、木内健人、弓野梨佳、工藤広夢、鈴木結加里、
田中里佳、永石千尋、村井成仁、米島史子


しばらくご無沙汰していました。
遅い夏休みで、大阪公演行ってきました。
食も観劇も充実の4日間で、絶対太ってる(笑)

いろいろ思い出もありますが、とりあえず千秋楽を先に。

今日は千秋楽でした。みなさんいろいろチャレンジ?されていて、
新納さんもトークショーで言っていた、ベイブが冷やかされる中ぶつかった後、
扉から出ていくときに、壁にぶつかってみたというの、チャレンジしていました。

さらに派手だったのは、酒場の後、グラディスとハインズのシーン
ピヨピヨとかまで飛び出してオモシロかったです。
新納さんもこれに絡むとき、ハインズに投げられたナイフを手で挟むということを
二日くらい前からやっていました。
バンドさんも全員楽器をもって登場(ピアノの方はそのまま、ドラムの方はスティック)

最後の挨拶北翔さんと新納さんからありました。

北翔さんは、ご自身の話がメインで、宝塚を卒業されてから、これから女優として頑張っていくという話でした。

新納さんも北翔さんと同じく「宝塚を卒業してから・・・」って始めましたが、
巻きがはいったと勘違いしてしまい(本当は、いい腕!っていうことだったみたい)
宝塚卒業ジョークをあまり聞けずお礼のあいさつでした。
その中で、面白かったのは、キャストがセットをコストの関係で動かしていたので
誰かがけがをしたら、俺も降りると演出家に言っていたけど、無事みんな怪我なくできてよかった。

これ、700kgもあるんですよ(といったら、みんなに否定されてましたが)

みんなかけることなく、出来てよかったと(これは北翔さんも言ってました)
これからみんな、それぞれの舞台でばらばらになってしまうけど、全員の名前を憶えて
今後の活躍を観てほしいという話などもありました。

今日は、帰りの新幹線が台風の影響で遅くなってしまったので、とりあえず今日は送信!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レディベス

2017年10月23日 | ミュージカル
レディベス
2017年10月22日 13時~ 帝国劇場


脚本/歌詞 ミヒャエル・クンツェ
音楽/編曲 シルヴェスター・リーヴァイ
演出/訳詞/修辞 小池修一郎

出演
レディ・ベス:花總まり
ロビン・ブレイク:山崎育三郎
メアリー・チューダー:未来優希
フェリペ:平方元基
アン・ブーリン:和音美桜
シモン・ルナール:吉野圭吾
ガーディナー:石川禅
キャット・アシュリー:涼風真世
ロジャー・アスカム:山口祐一郎

大谷美智浩 中山昇 加藤潤一 寺元健一郎 石川新太

朝隈濯朗 石川剛 榎本成志 奥山寛 川口大地 
黒沼亮 後藤晋彦 杉山有大 武内耕 田中秀哉 
福永悠二 港幸樹 山名孝幸

秋園美緒 池谷祐子 石原絵理 樺島麻美 島田彩 
真記子 安岡千夏 山田裕美子 吉田萌美
石倉雫 桑原愛佳 斉藤栄万 山田樺音


今回初のベスでした。以前にも観ているのに、雰囲気が違って見えるのは記憶が薄いから??
寺元くんの役は同じでした。ロビンの出演シーンが前より少ないように感じました。

フェリペも、前よりわかりやすかったかも。
アンサンブルさんの人数がかなり増えたんですね。

女性キャストって私なかなか覚えられないのですが、吉田萌美さん、パレードでたくさん見ていたので
よくわかりました。
未来さんの迫力すごいですねぇ。花總さん相変わらず美しく年齢を感じさせないですね。
奇跡の〇〇歳ですよ。

男性アンサンブルさん、それぞれに見せ場があり、朝隈さんもプチソロもちゃんとあってよかった。
剛さんも酒場でタルもってたり、いろいろな役でご活躍。

かなり豪華なキャストで、衣装も素敵。
贅沢な舞台を見ていると感じる舞台でした。

次は来月に行きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読音楽劇さくらまつ 千秋楽

2017年10月22日 | イベント関係
朗読音楽劇さくらまつ 千秋楽
2017年10月22日 17時半~ Black A

出演者:法月康平 皆本麻帆
小林タカ鹿 tekkan

原作,脚本:白石和己
作曲,演奏:福井小百合
協力:板垣恭一


tekkanさんの公演らしく、今日も雨でした。
ちょっと周りを散策したらおいしそうなケーキ屋さん。
今度機会があったら、ここも寄ってみようかな?

千秋楽も皆さん、心を込めて朗読してくれました。

今日はピアニストの方が見える場所だったのですが、ピアニストの方も感情豊かに演奏されていていたんですね。

日替わりの、法月くん、皆本さんの桜を見ながらの会話は、ラッパーと中国人観光客でした。
この中国人は前もやったらしく、小林さんのリクエストでした。
かなり楽しくて、昨日より時間が長かったです、
昨日は高校生でちゃらい感じでした。

今日は千秋楽ということで、トークの時間
原作の白石さんも参加でトークをしていました。
この白石さん、いつも開演前に注意事項を言ってくれたりする物腰の柔らかい方でした。

この作品が今回演じられるに至った話なども聞かせてくれました。

動いたりせず、言葉で伝えることの難しさとか、この作品への話なども聞けて
貴重でした。

そうそう、演奏の福井さん、福井晶一さんを福井君と呼んでいたので、
福井さんより年上なのかな?結構若く見えたけど・・・。

で、燃えよドラゴンでもピアノ弾いていたようでした。
確か、これもリーディングでしたね。
こういう作品、また機会があったら観てみたいですね!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読音楽劇『さくらまつ』

2017年10月21日 | ミュージカル
朗読音楽劇さくらまつ
2017年10月21日 14時~ Black A

出演者:法月康平 皆本麻帆
小林タカ鹿 tekkan

原作,脚本:白石和己
作曲,演奏:福井小百合
協力:板垣恭一


今日は雨の中初の場所 Black Aへ。
アッキーの事務所関係のカフェとか。
今日はカフェではなく、椅子が並べられていていました。

朗読劇ではありますが、みなさん感情表現が豊か。
法月くん歌前より上手くなっているかも。
恋ブロの時の僕こそミュージックは、あれ?って感じだったので(;^_^A

小林タカ鹿さん、お初でしたが、ナレーターにぴったり、ええ声です。
歌もなかなかです。

皆本さん、何かで見たと思ったらイー魔女でした。
tekkanさんとの共演は85歳の女の子でした。

内容は、友達になった風と松
松がある日、病気になる。弱った松に桜の種を入れ
松から桜が出てくる。この松と桜の関係とか
メルヘンチックかなと思いつつ、共感できるようなところもあり引き込まれました。

tekkanさんは松役。
朗読音楽劇ゆえ歌もあります。
tekkanさん、キャッチミー後すぐですが、それを感じさせず
さすがです。

朗読後は、トークとプチライブもありました。
トークで、実際の桜松がある話とか、今回の役のように人間以外の役をやったことがあるかという話でした。

プチライブはこの朗読音楽劇の曲や、ピアノの福井小百合さんの曲。
素敵な曲が多かったです。



明日千秋楽も行く予定。台風それてほしいなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神々の土地 クラシカル ビジュー 

2017年10月18日 | ミュージカル
『神々の土地』 ~ロマノフたちの黄昏~
作・演出/上田 久美子
レヴューロマン『クラシカル ビジュー』
作・演出/稲葉 太地

2017年10月17日 18時半~ 東京宝塚劇場 宙組

出演:朝夏まなと、真風涼帆、伶美うらら、星風まどか ほか

今回1回だけですが、宙組見てきました!
朝夏さんカッコいい!
うららさん、今回さよなら公演ですが、めちゃ美しい方なんですねぇ。
次期娘役トップのまどかちゃんは可愛い感じなので、
キャラが違う感じですね。


宝塚でありがち?なストーリーではありますが、卒業をちょっと意識したような雰囲気がありました。

ショーはカッコいい雰囲気で、ホルストの惑星(木星)の曲の群舞はかなり好みでした。

ダンスでのまどかちゃん、いつも笑顔で可愛い!本当に楽しそうに踊っていて人気なのがわかりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Catch Me If You Can

2017年10月16日 | ミュージカル
Catch Me If You Can キャッチミーイフユーキャン
2017年10月14日 13時~ 洗足学園 前田ホール

演出 tekkan
出演 洗足学園音楽大学 ミュージカルコースの学生さん
演奏 洗足学園音楽大学 ミュージカルアンサンブルのみなさん


tekkanさんが演出をするということで、昨年のイントゥーザウッズに引き続き行ってきました。
ムジカラクターズに出演している佐藤志有くんもアンサンブルでいろいろ出演するということで
こちらも気にしながら、舞台を楽しんできました。

客席も豪華。帝劇などでもご活躍の役者さんもチラホラ。
鎌ちゃんや石川剛さんも昔、研究生としてお手伝いなどもされていたから
そういう制度を使っている方とか、tekkanさんのお知り合いでしょうか?

何度かこの大学の公演をみていますが、年々レベルがあがっているように感じます。

時々あれ?って子がいたりしたけど、今回少ないというかあんまりいない。

主役の子のマイクが向きか何かで所々聞き取りにくいこともあったけど、
歌みんな練習したのかなぁ、めちゃ頑張ってました。

女性はもともと多いので上手い方が多いけど、男性陣のレベルもあがっているように思いました・。

志有くんもタップで出たり、めちゃめちゃ踊って頑張ってました。
ライブで見ているからすぐわかりました。

雰囲気的には、カールを演じていた方が場慣れしているようで上手だなぁと。
主役の彼も頑張ってました。(マイクが残念)
(そういえばパジャマの工藤君もマイクが二日連続残念に・・・)

学生さんとは思えない方もチラホラ
これから、舞台でご活躍の方も出るのでしょうね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パジャマゲーム 東京千秋楽

2017年10月15日 | 新 納 さん出演
パジャマゲーム 東京千秋楽

2017年10月15日 12時~ 日本青年館

原作 リチャード・ビッセル
脚本 ジョージ・アボット、リチャード・ビッセル
作詞・作曲 リチャード・アドラー、ジュリー・ロス
演出 トム・サザーランド
振付 ニック・ウィンストン

出演
北翔海莉、新納慎也、大塚千弘、 栗原英雄
広瀬友祐、上口耕平、阿知波悟美、佐山陽規

青山育代、青山航士、天野朋子、音花ゆり、加藤良輔、
神谷直樹、木内健人、弓野梨佳、工藤広夢、鈴木結加里、
田中里佳、永石千尋、村井成仁、米島史子


東京千秋楽も行ってきました。
終わってしまうのが淋しいけど、楽しいことには終わりがある。。。
仕方ないですよね。

千秋楽は、いつも拍手のないところもたくさん拍手が入り盛り上がりました。
しかも満席状態(初じゃないかなぁ?)
ロビーも始まる前からの混雑がすごくてびっくりでした。
来ていた役者さんもいらっしゃり・・・。

演じているところで、昨日のトークショーの話を思い出したところがありました。
工藤君の「僕、プープシーじゃないよ」の言い方、いろいろなバージョンで言っていて
中国人バージョンだったりが楽しかったという話でした。
今日は2度目、ちょっと声が大きかったように思います。

椅子に座って、恋人のためドラゴンを倒した男がいた~♪
って歌のとき、覚えられなくて、「あ、お母さん、」
と最初のところが斜め前を見るのを覚えたこととか、
稽古終わりに、北翔さんと一緒に自主練した話をしていましたっけ。
いつも北翔さんが新納さんに助けられたとおっしゃっていたけど、
逆だったという話もしていましたっけ。

今日スリープタイト社の社歌の時、今日もしかして、「最高のワイン?」って言おうとしたかしら??

かなり盛り上がる客席の中で、すすんでいき、カーテンコールでは
今日は演奏していたバンドの皆様もステージにあがってくれました。
予定外のことだったようです。
北翔さんが、パジャマ工場でパジャマを作るのは自分のためではなくお客さんのため
舞台もお客様ことを思ってという話をしていまいた。

毎回、ちょっと教訓というかことわざちっくなことや、良いことを言おうとして
ちょっとずれてる感じの北翔さんのトークが今日が最後なのが淋しいです。

カーテンコールで、新納さんは大阪では関西弁でやりますので
ぜひ来てくださいと、関西弁でセリフ言ってくれたり。

昨日も関西では、ストームヒートの蒸気が出ない別な演出なので見に来てと北翔さんも言ってましたね。

大阪公演も少し行くので、そちらも楽しみです!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パジャマゲーム

2017年10月14日 | 新 納 さん出演
パジャマゲーム 11

2017年10月14日 17時~ 日本青年館

原作 リチャード・ビッセル
脚本 ジョージ・アボット、リチャード・ビッセル
作詞・作曲 リチャード・アドラー、ジュリー・ロス
演出 トム・サザーランド
振付 ニック・ウィンストン

出演
北翔海莉、新納慎也、大塚千弘、 栗原英雄
広瀬友祐、上口耕平、阿知波悟美、佐山陽規

青山育代、青山航士、天野朋子、音花ゆり、加藤良輔、
神谷直樹、木内健人、弓野梨佳、工藤広夢、鈴木結加里、
田中里佳、永石千尋、村井成仁、米島史子


今日はいろいろなことがありました。首になった北翔さんが去っていくとき、コケてしまったり。
広瀬さんのバースディでみんなで歌を歌ったり。

新納さんと北翔さんのトークショーもありました。

カーテンコールの挨拶でも北翔節炸裂でした。
私は戦国時代じゃなくて今生まれてよかったとのこと。
この時代でこのみんなに出会えてこんな仕事ができて良かった
新納さんは、戦国時代に生まれてもこうだったんじゃないといって笑わせてくれました。

トークショーは、二人だけで司会が新納さんという設定ですが、
2人でいろいろしゃべってくれました。

役変わりで、出会いのシーンをやってくれて。
こんなかわいい苦情処理委員にあったのは初めてだというところを
動きも交えてやってくれたり。

NGになったシーンとか、前回広瀬君や加藤くんのトークショーの時の2人で全店のシーンが
2人がめちゃ下手で、邪魔だったという話

ベイブ家キッチンシーンが原作にあり、その家でキスシーンが
ベイブから行くという。
これを稽古の時からキスしていたとの話。
これには裏があって、新納さんがゲネからとかいろいろありますが
僕は最初からしますよと、ふっていたという話。
宝塚出身の方はキスシーンに抵抗がある方がおおいけど、
北翔さんは潔くて、応援したいという話。

とか、フォッシーのダンスのシーン、新納さん、帽子を上でキャッチができないけど
くるりんぱ(ダチョウ倶楽部?)ならできるのにとか。

フォッシートークで、彼は欠点を隠すために背中が開いてしまうので、後ろで手を動かしたりという
ダンスをやったとか、ハゲを隠すために帽子を使ったとか。
で、新納さんの欠点は顎がちょっと(笑)出ているといって、この欠点をといって
顎突き出しながら前後に動かして踊ってみせたり。

かなり長めにトークしてくれて、楽しいトークショーでした。
私が大阪行くときにもやってくれたらいいなぁ。

明日は千秋楽、楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツ パフォーマンス カーニバル

2017年10月13日 | ダンス関係
スポーツ パフォーマンス カーニバル
2017年10月13日(金) 新宿野村ビル 1階
梅棒 他



雨天中止と書いてあったイベント イベント開始前に下見に行ってみたら
屋内にスペースが出来てました。

Twitterを読むと雨天は室内で時間も早まるとのことで、再度向かいました。

ちょっと早く着いたら、縄跳びのグループから見ることが出来ました。



こちら前のチームチアリーディング
やっぱ会社のおじさんたちカメラ構えますねぇ。

そのあと梅棒のパフォーマンス

かずきさんは、このビル勤務とのことで、インタビューの受け答え担当でした。
職場の方もいらしているようで、これからの予定で「年度末なのに休めるの?」と心配されてました。
司会の方、全員が2足の草鞋だと勘違いしたような?

梅棒さんは、名古屋帰りだからか、ほかパフォーマーが数曲ありましたが、
1曲のみでした。

もうちょっと見たかったなぁ。
嵐の曲でした。

かずきさんと私は職場が近いってことを今回知りました。
私もこんな近いの初めて(笑)

会社からもここよく見えるし、ランチでよく来ているので馴染みがあります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パジャマゲーム

2017年10月11日 | 新 納 さん出演
パジャマゲーム 10

2017年10月9日 12時~ 日本青年館

原作 リチャード・ビッセル
脚本 ジョージ・アボット、リチャード・ビッセル
作詞・作曲 リチャード・アドラー、ジュリー・ロス
演出 トム・サザーランド
振付 ニック・ウィンストン

出演
北翔海莉、新納慎也、大塚千弘、 栗原英雄
広瀬友祐、上口耕平、阿知波悟美、佐山陽規

青山育代、青山航士、天野朋子、音花ゆり、加藤良輔、
神谷直樹、木内健人、弓野梨佳、工藤広夢、鈴木結加里、
田中里佳、永石千尋、村井成仁、米島史子


今日は客席が豪華。私の前も茶髪の女性、って想像がつきますよね。
金髪の方もいらしたり。

そんな豪華な客席なのに、珍しく北翔さんが歌詞が出てこなかったのか半分ぐらい歌わない曲が。
通い詰めているとこんなこともありますよね。
歌詞をつくっちゃうタイプもいるかと思いますが、北翔さんは演技だけでした。

あの、真ん中で椅子に座ってコンパクト出すシーン。
「おいで、お嬢さん・・・・」から次の「おいでお嬢さん」まで。
後輩がいらしたので緊張したのかしら。
メイベルをベイブと社長に言ってしまったところがあったかと。
(記憶があいまい)

休演日までお疲れが出ていたのかしら?

そのせいか、最後の挨拶もグダグダで、何かいつも残る言葉があるのですが
この日は印象はまとまらなかったなぁというくらししかありませんでした。

後東京は2回の予定です。
タオル、ティッシュケースに引き続きパジャマも完売とはすごい!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加