感 謝 ☆ 観 劇 ♪

懸賞・観劇・カピバラさん・スヌーピー好きの私。観劇の記録等を簡単に綴っています。感想は個人的な気持ちですので、ご了承を。

鍋島焼と図案帳展

2014年02月27日 | 美術館関係
鍋島焼と図案帳展
2014年2月22日 戸栗美術館 @渋谷

鍋島焼(後期がメイン)と図案展に行ってきました。
後期の鍋島焼きが多くて、裏の文様によって上がどちらかわかるとか、文様の描き方なども展示されていて、初心者にもやさしい展示でした。

図案と作品が一緒に展示されていて、この図案がここに描かれているとか、歴史的背景、
また、サイズが決まっていたのではないかといったことなど、普段あまり気にしていなかった
ことについても、説明されていて解りやすかったですね!

仕事が変わり、観劇に平日行きにくくなってしまったため、週末の美術館となんとか行ける観劇がいまの楽しみ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の陶芸展 五島美術館

2014年02月26日 | 美術館関係
中国の陶芸展 五島美術館

2014年2月22日 上野毛


五島美術館へ行ってきました。

中国の漢時代から明・清時代にわたる五島美術館の陶磁器コレクション約60点が展示されていました。

中国2000年の歴史を感じるこの展示。
作品はそんなに多いわけではないけど、見ごたえはありました。

毎回思うのですが、こういった個人での所有で美術館を埋めてしまうって凄いですよね。

重要文化財の「五彩透彫水注」(ポスターの作品)も、金の細工が見事でとてもステキでした!

ここ、お庭もステキなのですが、雪の後で何箇所か入れない場所があったのが残念
(前回は改修工事中でした)
いつか、お庭をでながら、二子玉川まで散歩してみたいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Endless SHOCK

2014年02月25日 | ミュージカル
『Endless SHOCK』
2014年2月24日 18時~ 帝国劇場

作・構成・演出:ジャニー喜多川
出演:堂本光一,屋良朝幸,福田悠太,松崎祐介,辰巳雄大,越岡裕貴,入来茉里,石川直,森久美子
   山本亮太、岸優太 他 


今年も見に行くことが出来ました。
ライバルは私的には内くんより屋良くんのほうが好きかな。
ただ、大きさは内くんなんだけどね。オダサクあるし。。。

町田くん不在のSHOCKはやっぱり淋しいな。
刀確認する役は辰巳くんでした。
4Uもみんな頑張ってました。
松崎くんは、いじられキャラで、キックされたり、ジャケットを光一くんが着るシーンで2度も顔に当たって。
(マジで痛そうでした)
福田くんのパーマネント(光一くんがこう言ってましたね)、どんなに踊っても乱れないのもいじられてました。

4人の中では、こっしーがいちばん目立たないかも。

森くみさんが、入って歌のハーモニーが重厚になっていましたね。
歌を聞かせて、最初とか最後の曲のアレンジが違ってました。

曲が少し変わっていたり、
光一くんが、あの時本物の刀を自分が持つことができたのに、あえて渡したということを強調したように感じました。

森くみさん、レミゼのときより太ったような??

今日は2階からだったので、照明がとても綺麗でした。
ああ、こうなっていたんだ、2階からの観劇もいいですね。

今回センターブロックだったので2Fに立った時とても近くて見られている感あって嬉しい感じ。

入来さんも歌にダンス頑張ってました。あの金のキラキラの中に消えていくマジックはなくなったり結構変更点もありましたね。

ロミオとジュリエットのシーンはなくなっていました。

今回アドリブかな?
光一くん「俺の公演は年齢層が高いって言われている」とか「昼より若い」とか・・・。
昼の公演は年齢層高いのかな??
結構このネタひきずってました。

確かに光一くんファンは年齢層高いかもしれないですね。

今回は、後ろの映像がとても綺麗でセットが少しシンプルですが、映像で補っているような感じです。
いまの映像は凄い進歩ですよね。



   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペレッタ「ボッカッチョ」

2014年02月23日 | ミュージカル
オペレッタ「ボッカッチョ」

2014年2月23日 午後2時~ 内幸町ホール

出演:
大山大輔・武井基治・澤村翔子・瀧山久志・富田沙緒里・小仁所伴紀

音楽監督:角岳史

ピアノ:野間美希
ヴァイオリン:内藤歌子


オペレッタを見てきました。先日のおコンサートにご出演していた二人
大山さん、武井さんご出演ということで楽しんできました。

今回のオペレッタは現代の内容も盛り込みながらの楽しいアットホームな感じのオペレッタでした。
初心者の私にはピッタリ。
夫が仕事で一日早く帰ってきたために、浮気がバレそうになった妻の説明に
「妻はもとAKB?」みたいな話とか、今日東京マラソンで走っている人がいるのでその話題とか、
みんな、いろいろエピソードを話しながらいなり寿司食べたり。

そんな楽しさもありながらも歌は本格的。
女性のお二人も表情豊かで楽しそう。
特に奥さん役の澤村さん、ファンも多いのか掛け声がとても大きかったように感じました。

武井さんも実は王子だったというキャラ。
ヒッピーのような格好で最初はさすらいの旅人なのですけど、実は王子の仮の姿という役。

売れっ子作家のボッカッチョ(大山さん)とのデュエットとかステキでした。

初心者でも楽しいオペレッタでした。

そうそう、有名な「恋は優し野辺の花よ」という歌があったり、聞いた事ある曲が数曲ありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tekkan Birthday Live 2014

2014年02月22日 | ミュージカル
tekkan Birthday Live 2014
2014年2月22日 2nd 19:30~ studio TAKE ONE

出演:tekkan
ピアノ:森亮平


今日は午前中はらハードに動き、最後はこちらへ。
一日早いバースディライブでした。

最初は、tekkanさん物語。
ほぼノンフィクションとのことで、tekkanさんが音大を目指したときのエピソードや合格発表とお母様との思い出。
状況を思うとうるっとしました。

音大では、普通はクラッシックを目指しますが、ミュージカルに目覚めお話など歌とともに聞かせてくれました。

ライブというだけではなくて、曲まで作っちゃってかなり本格的なミニミュージカルという感じでした。
今日はすべて亮平くんがピアノを弾いてくれてtekkanさんは歌に専念。
携帯電話を使った仕込みもあったり・・。

今まで出演した洋物ミュージカル(レミゼやサイゴンなど)
トライアンフ、それにオリジナルミュージカルなどたっぷり聞かせてくれました。

今回ライブハウスをしたスタジオは、tekkanさん事務所のスタジオらしいです。
とても近い距離ですし、綺麗でよかったですね。

近いから生歌でも聞けるかなとおもったりもしたけど、スタジオという設計上マイクがやっぱり必要かな?

tekkanさんの魅力満載の楽しいライブでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年十字軍 スタジオライフ

2014年02月18日 | ストレートプレイ
少年十字軍 スタジオライフ
2014年2月17日 19時~ シアターサンモール

原作:皆川博子『少年十字軍』
脚本・演出:倉田 淳

Navis[ナーウィス]チーム
松本慎也、山本芳樹、久保優二、宇佐見輝、千葉健玖、   

澤井俊輝、若林健吾、浅川拓也、原田洋二郎、牧島進一、仲原裕之
船戸慎士、神野明人、藤波瞬平、関戸博一
青木隆敏、石飛幸治、笠原浩夫


久しぶりのスタジオライフ。なんと久しぶりの友達にも会えました!

かなり懐かしかった!

作品より友だちに会えた喜びが大きかったりして

作品ですが、
「大天使ガブリエルの啓示を受け、不思議な力を持った羊飼いの少年エティエンヌと聖地エルサレムを目指す子供たち。
彼らを利用する大人たち・・・彼らはエルサレムへ到着できるのか」
って内容です。

私途中睡魔に襲われたこともあって、話の中にどっぷりは入れませんでした。
名前を見ると、最初に「ガブリエル:松本慎也」ってなっているのでマツシンが主役なのかな?と、勘違いしていたのですが、
内容的にはエティエンヌやアンヌ、ルーなど子供たちが主役。

ガブリエルは途中から多く出演しますが。。。

今回、ストーリーテラーが欲しかったかも。出演者だけでは補いきれないような部分も、原作を読んでいない私は感じました。
(私の睡魔&理解不足からかもしれないけど)
そんな、感じでちょっと消化不良な感じでした。

エティエンヌの久保くんは可愛いし、役にぴったりな感じでした。アンヌの宇佐美くんも可愛かった!

石飛さんの歌は流石です!「工場長~!」って言いたくなりました。見ていて安心。
やっぱり、私のお気に入りの林くんがいないスタジオライフは、クリープを入れないコーヒーのような感じで寂しかったな。

今回は1回で十分かなというか、気になるからもう一度見たいというより、もういいかな?って感じでした。
(辛口すぎかな??)

客席は、結構大人のおじさまやおばさま(今までのライフの舞台ではあまり見ない方々)が多くてそちらも驚きました。
席は8~9割の埋まり具合。イベントが何もないと、こんな感じなのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口竜也 ソロライブ HEART15~men&womenⅡ

2014年02月14日 | ライブ
川口竜也 ソロライブ HEART15~men&womenⅡ
2014年2月14日 バレンタイン 14時半~ 四ツ谷:SOUND CREEK Doppo

歌:川口竜也
ピアノ:森亮平



雪のちらつく中、向かいました。帰り道はちょっと積もりかけていました。
けど、四ツ谷はそれほどでもなかったですが、自宅付近は大変なことになってました(笑)
帰りにジムに行こうかとも思いましたが、流石にやめました

今日のライブは久しぶりにお一人なので、アットホームな感じで、客席をいろいろ回ってくれて、写真なども撮らせていただけました。

PGCのメンバーや藤倉さんもいらっしゃっていました。

川口さんらしく、歌詞が心に響いてくる歌い方で、あれぐらい歌えたら気持ちいいだろうな~って思いました。

今回、バッハ調にアレンジした歌や、曲の中に別な歌が潜んでいる伴奏だったりと亮平君とのコンビならではのアレンジや楽しませ方をしてくれました。

仕事忙しかったり、某公演中止でスケジュール空いてしまって、ライブや舞台が遠のいてしまいましたけど、やっぱりライブとか生ものっていいですね!

セットリストはこちら!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル フルモンティ

2014年02月11日 | ミュージカル
ミュージカル フルモンティ
2014年2月9日 13時~ 東京国際フォーラムホールC

脚本:テレンス・マクナリー
作曲 ・ 作詞:デヴィッド・ヤズベック
演出・翻訳・訳詞:福田雄一


出演:山田孝之 中村倫也 ムロツヨシ 勝矢 鈴木綜馬 ブラザートム
   大和田美帆 佐藤仁美 浦嶋りんこ 保坂知寿
   遠藤瑠美子 可知寛子 福田えり 池田紳一 海宝直人 高原紳輔 東山竜彦 横山敬


足元の悪い中、こちらへ。S席広すぎ!3FなのにSって><

最前列だったのでなんとか楽しめましたけど、温度差は否めない。
でも、あんなシーンはこちらからゆっくり見るほうがいいのかもしれませんね。

海宝くんが出ている聞いていたのに、いないじゃない??って、思ったらあんな役をやられていたなんて。
高原くんは高原くんらしく、警官とかやられていました。

最初海宝くんと気がつかず、最後のシーンで、あれ?って思った私。
後方からは確認が大変。

結構、楽屋ネタも盛り込まれていて、社交ダンス習っているシーンで「まるで劇団四季みたい!」
って、綜馬さんと知寿さんだものね。

「お前はバッファロー出身じゃなく、ジョージア出身に見える」って山田くんが言われてたのも、CMからですしね。

映画を知らなくても楽しめる作品でした。

中村くんが歌上手くてびっくり。
山田くんも味のある感じでした。

ムロツヨシのキャラ、嫌いじゃないです。

    
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニコラシャール銀座本店

2014年02月09日 | グルメ
ニコラシャール銀座本店に行ってきました。


昨日テレビで紹介されたとかで、結構お店は混雑してきました。


もうすぐバレンタイン、銀座で路面店のスイーツ店が続々オープンしているそうです。

銀座の地下街にもこんなポスターが

このポスターを見ると、銀座のこのお店の入っている通りは

「銀座ショコラストリート」というらしく、このお店以外にもお店が並んでいましいた。


今年1月にオープンしたばかりの新スイーツのお店で、コンセプトは

「料理の洋に手間と時間をかけたスイーツ」とか、女性が虜になるような可愛いうさぎモチーフの可愛い

シュークリームが、たくさん並んで見えました。


1Fがショコラシュークリームが買え、2Fがカフェになっています。

2Fのカフェは行列で、私の前に6~7人並んでいました。そんなに待たないという話なので待ってみることに。

だいたい15~20分で案内されました。2Fでも少し待ちました。


今回頂いたメニューはこちら




シューの皮はかなりしっかりとしていてナイフできるような感じ、中はチョコクリームがびっちり。

したが頼んだメニューなのですが、シュークリームにうさぎの耳がなくて、アイスも容器が違っているし、アイスの上にチョコが私のはなくて・・・印象違って感じました。




ショコラシュークリームプレートこちらを頼みました。

シュークリーム、アイスクリーム、チョコにドリンクで1780円

銀座の一等地の価格かな。


シェフは、フランス・リヨンで生まれ育ち、日本で修行を積んだニコラシャールさんで、日本語も堪能。

1Fで販売をされていました。気さくな笑顔がステキな方でした。


シュークリームは皮が硬いので好みが分かれるかも、シャリっとした感じが好きな方ははまります。



銀座に来たときには、こんな路面店のスイーツ店行っておきたいですね!


オープン間もないので、まだレジとかもたついてましたけど、一生懸命な感じなの、頑張れ!って感じでした。


パフェ風のシュークリームもあってこちら、ドリンクとセットで2200円でした。
ちょっと、気軽には行けないけど、お土産にはいいかも。


1Fではシュークリームが売られていましたが500円超で少しこんでいたので、今回は断念。

銀座ショコラストリート ニコラシャールのイベントに参加中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルシアウォーター グレープフルーツ味

2014年02月08日 | モラタメ


ヘルシアウォーター グレープフルーツ味

モラタメさんのサイトで購入して、ジムで愛飲しています。

これを飲んで痩せたという実感はまだ無いのですが、体脂肪はちょっとだけ減ってきたような感じがします。

といっても1%以下の差なので誤差かもしれませんが。

飲みやすいし、まだまだ体脂肪気になる私はしばらくリピしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加