感 謝 ☆ 観 劇 ♪

懸賞・観劇・カピバラさん・スヌーピー好きの私。観劇の記録等を簡単に綴っています。感想は個人的な気持ちですので、ご了承を。

8月の観劇・ライブ お出かけ予定

2011年07月31日 | 気の向くままに(その他)
8月はBLEACH月間?になるのかなぁ。
新納さんのトークショー3回中1回だけ申し込みしたけど残り2回迷い中・・。
どうしようかしら??

奥様お尻をどうぞ
BLEACH 6回
宇部洋之さんお茶会
サムライナイト (これ、佐野兄弟と岡幸二郎さんコラボ!)
MIKADO
POSTMAN
あいらぶみゅーじっく
赤毛のアン(ST化学)
リアルシンデレラ
ブロードウェイミュージカルライブ2011

後2回BLEACHどうなっているかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リタルダンド 3回目

2011年07月31日 | ミュージカル
リタルダンド 3回目
7/29 17時半~ パルコ劇場
作 : 中島淳彦    
演出: G2
音楽: 荻野清子
出演:吉田鋼太郎、一路真輝、高橋由美子、伊礼彼方、松下洸平、市川しんぺー、山崎一


六本木で思いっきり笑った後の、このギャップ。
私にとっての楽でした。

今までは舞台として観ていたのですが、今日は時々私の両親の影がチラホラ・・・。

凄く個人的ですが、母は元も肝臓が悪かったのですが、父が癌で亡くなった1週間後に脳梗塞で倒れ病院へ。
その後手足がしびれてあんまりチカラが入らなくなったり、脳にも障害が残ってしまい
若年性とはまったく違いますが、ぼけてしまったんです。

ぼけてしまうというと、すべてがおかしくなってくれれば解りやすいのに、
今回の舞台のように、昔のこととか、記憶に強く残っていることは本当に「ぼけているの?」
と思えないくらい普通なのに、今の記憶がずれてて、病院に入院しているんですが、
この病院がじぶんのふるさとの病院という設定になっていて、この病院の土地が自分の家の持ち物だと思ってその話を看護師さんにしちゃったり・・・
(実際、地元で母の実家は病院に土地を貸してたというのを、後に母の妹から聞きました。その記憶とこれが重なってたんだと思います)

今回洸平のやっている息子と同じ気持ちでした。

最初はおかしいって思わないから、病気と解っているのにマジで喧嘩して頭にきちゃったり。。。

理解できた後は、練習すればできるんじゃないかとか思ってしまったり

なんてことを、舞台を見ながら観ていたら、今日は何でもないシーンでうるっとしたり不思議な気持ちでした。


今日の舞台で、2幕後は、後妻さんの名前を前妻の名前で呼び続けるのですが、1度間違えて正しく呼んでしまいちょっとあわてる感じがありました。

高橋さんのカメラでのシーンは首を左右に振りながら手も動かすような感じ(うまく表現できなくてごめんなさい)

しんぺーさんとの手の体操では、お互いのグーにした手の上から重ねるように手を握り合って、嫌がってました。

上演は今日までです。迷っていたらぜひ一度観てくださいね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「袋のねずみ」番外編『道』

2011年07月30日 | ミュージカル
「袋のねずみ」番外編『道』 (方南ぐみ)

作・演出:樫田正剛

音楽:三沢またろう

出演: 瀬下尚人(THE CONVOY SHOW)  菊池均也  小野健太郎
  春川恭亮(劇団EXILE) 山素由湖 西山繭子 水谷あつし
  藤浦功一 津村知与支(モダンスイマーズ)
  なか。たつや 江原里実 福澤重文 小澤雄太(劇団EXILE)
ゲスト:芋洗坂係長


楽しかったです。笑いすぎるぐらい笑いました。
ところで、出演情報でパンフでも小野健太郎さんだけ()がつかず、スタジオライフって無いんだけど、辞めたわけではないんですよね?
他の方がついていたので、ちょっと気になりました

方南ぐみは、ちょこちょこ見ていて、EXILEのUSAさんも出演したTHE面接なんかも楽しくて好きでした

今回は、とある芸能事務所という名の怪しげな集団。そこには昔紅白に出たという過去1曲のヒットだけの演歌歌手がいた。
創業者は亡くなり、息子がついでいる。演歌歌手と支えるマネージャー。それを変えたいと思っている男。
俳優にあこがれているが、この事務所系のホストで働いている男や、ジュニアがいる。

その事務所の田舎の村からその演歌歌手を夏祭りにオファーしたいという話。
その田舎にいってみると・・・・彼らは嫁探しをめざしつつ・・・。

という感じで話が進みます。田舎でタップを踏むシーンがあるのですが、瀬下さんと藤浦さんのバトル最高でした
そして、劇団エグザイルやみなさんのダンスも凄い!

若い方々に負けず、お二人頑張ってますというか、リードしている感じでした。

山素さんのお竜の演歌の歌も本物ですし、キャラが楽しかったです。

そして、モダンスイマーズの津村さんは、最後のキレた感じの演技がものすごくて、うまいなぁぁって思いました。

ライフの小野さんは、今回もどん底に引き続き悪役。ひげが板についてきたようです。
水谷さんの奥さんに逃げられた青年団長の役も不思議キャラでよかったです。
藤浦さんは副団長で、村でやる芝居のリーダー。ダンスやタップをリードして前回のNO.1ホストに引き続きおいしい役でした。

手品のなかさんも、瓶の出る手品とかさりげなく凄かったですね。

芋洗坂係長は、ゲストで登場して、春川さんと登場。
3桁の体重で身軽なダンスを披露してくれました。
お水欲しかったですよね、だいぶ喉が渇いていそうでした。

最後はハッピーエンドで楽しい舞台でした。

舞台終了後、パンフを買いに行ったら、スタジオライフのように物販に出演者がいて、瀬下さん、春川さんと小野さんもたっていました。
(握手もしていただいてしまいました)

また、続きがあったら見たいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2011年07月28日 | 気の向くままに(その他)
世間は夏休みですよね。

会社への通勤も学生さんがいないとちょっと楽。
時々座れたりしちゃいます。

先日の出張の新幹線も気軽に乗ったら、結構家族連れで混んでたりしてびっくり。

みなさんは、夏休みあるのかな?

私の会社は医療系なので、会社自体のお休みはなくて交代で休みます

1年の間に取ればいいので、今年はラカージュのときか、トライアングルに取れたらいいな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べすぎ

2011年07月27日 | グルメ
昨日神戸で食べ過ぎたと言いましたが、実はさらに追加がありまして(笑)




帰りの新幹線でのお弁当
ケーキ食べてたので、一応大阪着いてから食べ出しましたが、名古屋までにはすっかり食べ終わってました。



これは、家にお土産に買って帰ったフーケのパン・デ・ロー
ザビエルのおやつと同じかな?

もちろん、帰宅して食べました

今日ジムに行ってきたけど、焼け石に水かな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家方面へ・・・

2011年07月26日 | 気の向くままに(その他)
今日は出張で神戸へ

新納さんのふるさと神戸まで行ってきました。
しかも午前中仕事してからの日帰りで今さっき帰ってきたばかり。

でも、仕事先に行って仕事して、帰りに三宮でケーキ食べて終わりでした。

当の新納さんは、今頃新潟ですね!



これは、仕事終わりに三宮で食べたケーキ
フーケのザッハ

お店はこちら

おいしかったです!
小さめに見えますが、結構ボリュームありました。
ケーキとドリンクを頼むとおまけでアイスと焼き菓子がついてきます。



こちらは、新神戸のオリエンタルアベニュー夢厨房で食べたパフェ

仕事先に向かう前に立ち寄りました。

食べすぎだよね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健康談話室 ラジオ公開録音

2011年07月25日 | イベント関係
健康談話室 ラジオ公開録音

24日昼間はちょっと珍しいことに参加してきました。

ラジオの公開録音に当選した友達に誘ってもらい参加してきました。

場所はTBS
TBSではイベントが開催されていて、両さん姿の慎吾ちゃんも

ベストテンのスタジオ再現もありました
鶴太郎さんがゲストでの健康相談ってことで、
事前に相談があればということで、アンケートも記入。
1か月分の録音で、ためになる話や健康に関するエピソードなど楽しく聞いてきました。

私の拍手や笑い声、もしかしたら声も8月にラジオから流れるかも??

もし、流れたらまた報告しますね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

baka2+14=? 「L’espace du journal」 ~日記の空間~

2011年07月24日 | ダンス関係
baka2+14=? 「L’espace du journal」 ~日記の空間~

7/24 18時~ 世田谷区民会館大ホール 
CAST
彩海早矢 和泉佑三子 大月さゆ 音乃いづみ 珠子 月路奏 陽色萌 峯眞琴 望月理世 百花沙里
tekkan  角川裕明 柴一平 加賀谷真聡 桜木涼介 俵和也


昨夜に引き続きいってきました。今日は最前列センターというおいしいお席でした

昨日よりぼんやりですが、理解できたような気がしますし、見ていた時間も短く感じて集中できたような感じでした。

最初の「桃太郎のおじいさん」のお話のつながりもなんとなく解ったような感じかな

女性のダンサーさんたちも、昨日は誰が誰だか区別がつかなかったのですが、今日は違いがわかってきました

そうそう、ダンサーの皆さんのクオリティー凄く高くて、ダンスが綺麗なんです。
加賀谷さんのタップも素敵です。あそこで拍手したかったけどタイミングが難しいですね。
加賀谷真聡さんって、一肇くんの弟さんかな?なんとなく似てましたよね。
お兄さんは、帝劇の三銃士出演中ですね

柴さんのダンスも素敵です。つぶらな瞳で切れのいいダンスがかっこいいですね。
私、結構柴さんのダンスを見てました。
広崎うらんさんのREVOシリーズや、陰陽師などで見ていました。

tekkanさんのあめんぼダンスもなじんで見えました。角川さんの歌とかお父さんやく板についてましたね。
オムニバス形式で、日記の中のショートストーリがいくつかあるのですが、私の中では、仮面舞踏会のようなシーンが好き。
ペンギンがツボです(かなりマニアックですみません)。他にも竹馬にのったような背の高いキャラ(たぶん桜木さん?)も好きでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

baka2+14=? 「L’espace du journal」 ~日記の空間~

2011年07月24日 | ダンス関係
baka2+14=? 「L’espace du journal」 ~日記の空間~

7/23 19時~ 世田谷区民会館大ホール 
CAST
彩海早矢 和泉佑三子 大月さゆ 音乃いづみ 珠子 月路奏 陽色萌 峯眞琴 望月理世 百花沙里
tekkan  角川裕明 柴一平 加賀谷真聡 桜木涼介 俵和也


リタルダンドの後、行ってきました。
世田谷区民会館初めて行きましたが、歴史を感じられるホールで、昨日の白寿ホールとは違うので、ちょっと腰が疲れちゃいました

内容は、
考古学者クリフはベスミアピューリッツランド地方にある古びた屋敷で一冊の日記を発見した。ジョセフと書かれた日記には様々な想いが綴られている。汚れ破けている日記の文字を必死で読み解こうとするクリフの前に広がった不思議な世界とは・・・・・。

(ブログより)

ということで、この日記の内容が、歌とダンスで綴られています。
何かつながりや意味を感じとろうとすると、頭が固くなっちゃって、難しくなっちゃって飽きそうなので、何も考えず、ダンスや歌を楽しもう!とすると、感じられるのかな??という舞台でした

俵さんは、主役というか、この考古学者を演じています。舞台の両サイド、下手には考古学者の部屋、上手は高い台になっていて、ここで演技もあったりします。

tekkanさんは歌メインで頑張っていました。ダンスもありあめんぼ踊ってました
角川さんは、バーのマスターで父という役がメインかな。歌が少ないのがちょっと寂しかったですね。

今回パンフ800円 DVD500円でした。

今日も夜行く予定です。



帰ったら、届いていました。久しぶりに当選!
当たるとうれしいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リタルダンド 2回目

2011年07月23日 | ミュージカル
リタルダンド 2回目
7/23 12時半~ パルコ劇場
作 : 中島淳彦    
演出: G2
音楽: 荻野清子
出演:吉田鋼太郎、一路真輝、高橋由美子、伊礼彼方、松下洸平、市川しんぺー、山崎一




今日2回目いってきました。1度見ているので、前回ほど涙は出なかったけど、最後はやっぱり鋼太郎さんの演技にやられました。
演技ってわかっているし、実際のアルツハイマーでは、治るなんて無いのに・・・

と思いつつも、鋼太郎さんの演技、そしてそれを見つめるみなさんの眼差しや、表情などが素敵なので、なんだか、そうあって欲しいという思い、感じます
 
2回目でしたので、あ、これ日替わりorアドリブなんだと気がついたところがありましたので、今回はそちらのお話を。

最後のほうで、家族の写真を3人で撮際に、高橋さんが伊礼くんの後ろで、鋼太郎さんの目線をそちらにしようと頑張るんですが、
前回は、「ゴリラの真似」でしたが、今日は、「仮面ライダー系変身のポーズ」でした。

ここ、日替わりなのかしら?

それから、鋼太郎さんとしんぺーさんの指の体操のところも、アドリブのようで、始める指とか、動きとか二人で楽しそうにやられていました。

ちょっとしたアクシデントで、高橋さんが、しんぺーさんに葬儀から帰ってきた後、バッグを投げるのですが、今日はバッグの角が当たってしまったようで、痛そうにしていて「角が・・・」といったら、高橋さんがアドリブ?で、これでもかって感じで、「角攻撃でバッグを当ててました。

お母さんの葬儀から帰ってきた皆さんを迎えたしんぺーさんが、壁にぶつかってしまったようで、ちょっと音がしたら、本来なら普通に台詞を一路さんが、言うところ先に「大丈夫?」とアドリブで声をかけるとしんぺーさんがびっくりしたような感じで「えぇ」と言って、それから台詞に戻ってました

演技中でも、そういうところ気を使う一路さんって、余裕というか、凄い女優さんだなって感じたシーンでした。


洸平くん、前回見たときより、歌がうまくなっていたような感じがしました。
歌詞が伝わって心に響いたような感じ
ピアノとギターのチューニングがいまいちあってないように感じたのが残念。これって、わざとなのかしら??
急に弾いてあわせた感なのかな??

次は、来週末行きます!

そうそう、パルコ劇場には、早くもトライアングルのチラシが登場!
井上芳雄さんは、三銃士。新納慎也さんと彩乃かなみちゃんはBLEACHで今頑張ってますよね。
こちらの作品も楽しみですね。
新納さんは、その前にスリルミーありますね!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加