感 謝 ☆ 観 劇 ♪

エミール・ガレとドーム兄弟 ほか


エミール・ガレとドーム兄弟 bunkamura
ポップアート 損保ジャパン東郷青児美術館

とろけるような暑い中、美術館めぐりをしてきました。
新聞や雑誌で招待券が当たっていたのですが、
なかなかいく機会がなく、一気にめぐってきました。

ガレやドーム兄弟は、ガラスの花瓶やランプの傘・器など
テレビのお宝鑑定でみるような芸術品がいっぱい!
暑いけど、美術館の中は涼しいし、結構人も多かったですね。
目の保養ができました

その後新宿へ移動・・・・

東郷青児美術館はビルの上にあるのですが、
神宮球場や六本木ヒルズなど、ここからのロケーションも最高です。
いつも作品を見る前に、ここから眺めるのも
芸術のひとつでは・・・なんて思ってます。

ポップアートは、ウォーホールやリキテンスタイン
新人さんの作品まで、キャンベルスープやマリリンモンローのは
何度か別な美術館でも見たことがあったのですが、
新人さんのポップアートも凄いです。
ドット柄のようになっているのですが、その一つ一つが
すべて人の顔の写真が小さく切られて貼ってあったり、
おもちゃを人が苦悩するように見えるよう並べて写真をとって、
いるんですが、この中に自分の名前のパズルやアンパンマンと
その仲間達やスパイダーまんなどお馴染みのおもちゃもあったり。
遠くから見るとこのおもちゃで人の顔を表現しているんですよね
気の遠くなるような作業ですよね

最後にいつものようにゴッホのひまわりやセザンヌのりんごとナプキン
ゴーギャンの並木路などを見て本日の目の保養は終了

今、任天堂DSで脳トレをやっていて、
そこで絵を描いたりする訓練もあるのですが、
私ってこんなに絵を見るのが好きでも
センスゼロだよなぁぁ、、とヾ(_ _。)ハンセイ…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事