今 日 の 出 来 事

今日あった出来事、感じた事を綴ります…

高尾の朝湯は是か否か?

2017年05月15日 | 旅行・レジャー・ドライブ
昨日の仕事は実に中身が濃かった事もあって、まともな時間に落ちたため、今朝は割とスッキリ目覚めた。今日こそは高尾の温泉へという思いが募る。前回の失態をまたやらかしてしまうというオチは、まあ日記的にはアリだが、それではあまりにも勿体無いので・・・《5分寝落ち》・・・ヤバイヤバイほんと病気ちゃうか自分?(笑)
とにかくモタモタしてると落ちるので、サッサと家を出て電車に飛び乗った。今回は埼京線で新宿に出て京王線に乗り換えた。
これの良いところは始発から終点まで乗るので、行きも帰りも高確率で座って行けるのだ。では早速寝落ち。睡眠時間が足りてないせいかスーッと眠れる。
目が覚めた瞬間「終点、京王八王子です」のアナウンス!
あちゃー北野乗り換えを寝過ごしてしまった。しかしもう暫く寝続けるとミヤネ屋だから、手前の京王八王子で気がついてまだ良かった。
すぐ北野に戻り、後続の高尾山口行きに乗ったが、この軽い失態で温泉8時オープン一番乗りは失敗に終わってしまった。

少し遅れて高尾山口到着。今日は天気がくもりのせいか、上着がないと少々肌寒い。駅前広場に出てみたらちらほらお客さんが居る。見るからに観光や登山の人達ばかり。OPENから温泉目当てで来た人なんて殆どいないだろう。

駅前界隈を軽く散策してみたが、朝8時台だと何処の店も開店前でひっそりとしていた。とにかく今日は寝落ちに勝って(勝負してたんだ)ここに佇んでいる「達成感」みたいなものをヒシヒシと感じていた。

前にも述べたが、駅前なのでアクセスが良過ぎてとても有り難い。券売機のすぐ横に温泉入口がある。その脇に銀行ATMが設置されているのは便利だ。これならペーペーで来てもコンビニを探さなくて済むよ。

朝の賑わいは多分山の方にあるのでここは静かだ。平日の朝イチは狙い目かも。前のパーキングもガラーンとしている。ちなみにパーキングは有料で3時間までは無料のようだ。

本題の京王高尾山温泉にはオープンから30分遅れて入った。前回に続いて今日は初の朝バージョンである。
下駄箱に靴を入れてその鍵はフロント預け方式ではなく退館まで自己管理だ。

券売機でチケットを買ってフロントでタオルを受け取る。入館料大人1000円、レンタルセットは250円で要返却はバスタオルだけだ。名入りタオルはテイクアウトできる。
さすがにお客さんは数えるほどしか居ない、ほぼ貸切萌え状態なのでゆったりくつろげる。そこそこ人がいて賑わう雰囲気も良いが、静寂に浸りたい時なんかは閑散としていた方がストレスにならないだろう。
何と言っても山塊を目の前に入る露天の炭酸泉がとても心地よい。リラックスしすぎて久しぶりに風呂寝落ちをしたが、よいこのみなさんはぜったいまねしないでくださいね。
続いてマイクロバブルの桧湯を浸かり、イベント風呂も楽しんで終了。

食事処は朝9時からやっているので朝食を取ってから帰る事にした。窓際のお座敷に落ち着く。窓の外はすぐ京王線のホームだ。見てると降りる乗客は登山ハイキングウォーキング系のレジャー客が大半で、スーツ系は皆無に等しい。リュックを背負った小学生の団体を何度か見かけたが、今が遠足シーズンなんだろうか?
高尾山御膳を頂く。朝からこのバラエティな盛り合わせは目にも舌にも良い刺激である。毎週月曜日は「朝得デー」で午前中に食事処で750円以上の食事をした方にはソフトドリンク1杯無料サービスだそうだ。という事でメロンソーダを頂いた。

トロロ蕎麦が美味い。天麩羅、刺身、牛タンと色々な食感と味覚が楽しめて、朝食にしては結構贅沢気分を味わえた。食後のゆったりとした貴重な一時は実に癒されるね。
今日は温泉が目的なのでこれにて撤収だが、また元気な時に御朱印帳を携えて高尾山詣でをしたいと思う。こんなに短時間で手軽に来れるのだから何度足を運んでも良いね。
清河寺温泉、湯けむり横丁の定番ルートに新たなルートが加わったかもしれない。
清河寺も湯けむりも駅から離れているのでクルマの方が便利だが、高尾山温泉は終点の駅前物件なので、アクセスは圧倒的に電車が有利と感じた。

ホームに上がったらちょうど新宿行き特急が発車間際だったので、慌てて飛び乗って即座に気を失った。
寝ながら帰れるというのは凄く魅力だ。目が覚めたら間も無く新宿終点。朝イチで出かけたので昼にはもう池袋に戻って来れた。

ビックカメラによって消耗品などを購入後、定番の伯爵に落ち着いた。炭焼珈琲のコクが染み渡る。今日は寝落ちの魔の手から逃げ切った素晴らしい一日だった。
« 朧月夜 | トップ | 肉を逃す »

Unknown (細貝)
2017-05-17 21:02:38
食事処が朝9時からやっているのは良いですね。普通の店はもっと遅い時間からだと思います。
今月来月と多分忙しいので、僕が行くとしたらそれ以降になると思います。
この前といっても何年も前にこの駅で降りて「さる園」に行ったら何と臨時休園日だったので、それもリベンジしなければなりません。
細貝さん> (LINO)
2017-05-18 23:22:18
通常は食事処が開くのがだいたい11時ぐらいですが、ここは温泉自体の開店も早いので、朝イチで行けば一日有効に使えて助かります。何と言っても山が目の前というロケーションが都会暮らしには堪りません。