こっそりひそひそ

。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うたうたいがうたうたうとき

2005-11-15 16:04:19 | 言葉遊び
ずびばぜん、体調崩してうちで寝てました。
ちょっとおじょーさん!(誰?)うちに初トラバですよ!いやん(/-\*)。
私やったことないけど。
うまぁ。コメントもいつものおねーさんからしか来ない弱小ブログなので、こういう
イベントごと(←激しく誤解)は嬉しいですね!

そんでそんで、昨日一日寝込み、わりとテレビを見ていたりしたのですが、そこで
思ったことがひとつ。

「Last Christmas」(byWham!)という毎年クリスマスに聞かない年がない、という
ほどスタンダードな曲がございます。これはほとんどの人が知ってますよね。
♪Last Christmas, I gave you my heart, but the very next day, you give away♪
ここくらいは、英語は駄目なんですぅ〜とうるるしてまう人でも
とりあえず一緒に歌えるんじゃないかと思いますが。

そして、知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない(らしい)ですが、これは
すさまじい失恋歌、というよりは、結構情けない男の歌だと主は思うのです。
それでは現場検証に入りましょう。

意訳by主(青字は主の突っ込みだす)
Last Christmas, I gave you my heart, but the very next day, you give away
去年のクリスマスに、告白したら、翌日捨てられちゃった。
This year to save me from tears、I'll give it to someone special
今年は泣かなくて済むように、別の人にするんだ。
なんか後ろ向きではありますが、仕方あるまい。
Once bitten and twice shy, I keep my distance But you still catch my eye.
ちょっと苦くて、その倍恥ずかしい。距離を置くんだ。だけどまだ目は君を追う。
Tell me baby, Do you recognize me? Well It's been a year It doesn't surprise me
ねえ、教えて、僕のこと覚えてる?まぁ、一年も経ってるしね、驚かないけど。
告白された人を忘れてるような女の方にも問題はあると思うんですけど。

※※次の行で告白した方法:プレゼントに「I love you」と書いて送った、と聞き手に説明しております。

Now I know what a fool I've been But if you kissed me now I know you'd fool me again
今ならわかってるさ、なんて馬鹿なやり方!でも今君がキスしてくれたら、また馬鹿みたいに君に振り回されるんだ。
ていうかよ?去年そんなカードをぽいって捨てた女が、キスしてくれるかもって妄想を抱くのもいかがなもんかと。

あと(2番)とかは、全部きちんと訳されているすばらしい訳のサイトがあるので、そちらでどうぞ。

まぁ、そうじて言えば、きちんと告白しなかった男の翌年の情けない言訳を楽しく
クリスマスパーティをしている空間でぶつぶつつぶやいてる歌、な訳です。
注:Wham!ファンの人ごめんなさい! 嫌いじゃないんだよ!
ひでーな、私(^-^;)曲とか雰囲気はやっぱなんか刷り込まれた分クリスマス!とは
思うんですが、こんな男は嫌だ、と思ってしまふ笑 でも英語的にもよく書かれてる
歌詞だと思うんですよ。I gave you my heartとyou give awayの対比とか。

で、まぁ、それはそれとして、男の人が歌うから、素直に男の曲だと思われてる
のですが、そこは英語マジック。「ぼく」は「I」「君」は「you」なのですから、
女の子の曲としても意味はまったく問題なく通じるのです。

そこでさっきの歌。女性にすると、かわいそさ具合が格段に違う
だってあなた、がんばってプレゼントに「好きです」って書いたカードをいれて
おいたのに、翌日それが捨てられるのを発見するのが、男ならギャグ漫画に、
女の子ならその場で王道の少女漫画になります(きっぱり)

扱いの差が見えますねぇ笑
なので、「LastChristmas」を女性が歌ってるバージョンももちろんあるんですが、
(/-\*)かわいそすぎて聴けないよはにぃ!(誰?)
男で同じパーティ会場で会わないようにこそこそしつつ、自分のことを忘れて
楽しんでる彼女を見てる男はストーカーですよ!
女の子(←この辺にも差別が表れとるが)なら、会いたくはないけど会いたい、
自分のことを覚えてなくてもいいの、でも私やっぱりまだ・・・って女の子は
やばいこっちもストーカー( ̄□ ̄;;)かも

まぁ、一年引きずる恋をするなら、あきらめがつくまでぶち
当たっとけばよかったのにね。
と思う、主なのでした。

意外と「ちゃんといわれてないから」という理由で、なんとなく先に進んでない
人っているもんですよ。
というわけで、次はその実話(私の友人)をばね。うひ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« こがらしBBQ(肉編) | トップ | こいとへんのわかれみち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む