キッシュのグダグダ日記

日常に思ったことやゲームのプレイ日記などを綴っていくブログ

[ポケモンサン・ムーン]その16 アセロラの試練

2017-02-13 13:00:00 | ポケモンサン・ムーン(冒険堪能編)
こんにちはキッシュです。


今回もポケモンムーンやっていきますよ。
前回はスカル団のボスグズマと初戦闘をし、試練を受けるためカプの村及びエーテルハウスに着いたところまででした。

今回はウラウラ島二つ目の試練アセロラの試練を挑戦するところからです。



試練場はスーパー・メガヤスの跡地。



アセロラの試練の内容は主ポケモンをポケファインダーで撮影をすることです。
まずは主ポケモンを呼び出すために、他のポケモンを撮れば出てくるみたいです。



それじゃあやっていきますかね…


先に進むと。

いきなりベルトコンベアが動きます。
異常が起こったところでポケモンファインダーを起動すると…



ベルトコンベアに悪戯をしているゴースを発見。これをパシャり


ゴースを撮影すると、ゴースが襲いかかってきて戦闘になります。

これを倒し、次のポケモン探しに。




先に進むと

今度はショッピングカートが・・・!



ポケモンファインダーを起動すると、今度はゴーストが出現。
ゴースと同じように撮影をし、バトルの流れに。


さらに先に進むと。

今度はぬいぐるみが宙に浮いてます…
ゴース、ゴーストとくると次は…





当然ゲンガーが出現。動きが素早いから撮るのも少し苦労したゾ(汗)
そしてバトルへ。
というかゲンガーとか主ポケモンクラスなんだからここで終わりにしません?w

ゲンガーを倒してもそうはいかず、先に進むことに。



一番奥まで来ると…
中に入ってみると…



視線は感じるけどどこにもおらず。
ポケモンファインダーを起動し、周囲を見回すと…










でやがったなピカチュウのパチもんめ!
主ポケモンミミッキュ戦です。
今作で頭を悩ますポケモンの一角です。
ミミッキュの特性ばけのかわは攻撃を一度だけノーダメで防ぎます。いわばセルフ身代わりですね。
この特性を利用して確実に剣の舞を積んで殴ったり、またトリックルームを使ったりするのがこのポケモンのメジャーな戦法ですね。


ミミッキュの特性についてはここまでにして、主ポケモンミミッキュとの戦闘は
ファイアローの炎の体を利用して火傷を狙い、攻撃力ダウンを狙う。
最初に発動しましたが、ラム持ちだったせいで火傷を治される始末。
聞いてないぞラム持ちなんて…


結局アローで再び火傷をすることなく、アローが倒されます。
次は相性の良いレアコイルでぶつかることに。




そして勝利。
はじめからレアコイルでよかったじゃないか・・・(汗)





試練をクリアーし、アセロラからゴーストZを貰います。

試練クリアー後再びエーテルハウスに戻ります。
これは次回にまわします。



おまけ
グズマ戦後再びマリエ庭園に行ってみると。

ポケモン赤・緑にあったゴールデンボールブリッジのイベントが発生します。
しかしサン・ムーンだとゴールデンボールブリッジの名前が…


地味に変わってますw



戦闘に使うポケモンやトレーナーの台詞などは、まんま初代仕様だと思います。



五人目のトレーナーの台詞すこ


五人勝つ抜くと

オリジナルに比べて大きくなってますね…w

そしてお約束の

ロケット団の勧誘がきます。
当然断りバトルへ。



ロケット団員ではなくベテラントレーナーが勝負を仕掛けてきますw




勝負後彼からロケット団は何年も前に解散をしたことと、遊びでゴールデンボールブリッジの勝ち抜きバトルをやっていたことを告げられます。
オーキド博士やグリーンのことといい、ロケット団のことといい今作はカントーと馴染みが深い事柄が多いですね。


今回はここまでで
ジャンル:
ロールプレイング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [ポケモンサン・ムーン]そ... | トップ | [ポケモンサン・ムーン]そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL