DEMIO/MT-07/XLR250R/Scarabeo250?等輪っか達との生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館




……というわけでお金を払うためにお金や労力がかかるという希代のバカシステム・ETCがついにわがTDMに装着された。

断っておくけど、ボク自身は「ETCガッデム党」を自認している人なのだ。
これって絶対新手の道路利権だぜ。
この回避だけのためにでも民主党政権を実現すべきだったと思うくらいである。

じゃあどうして? という話は長くなるのでやめとこう。(^^;)

ともかく装着された二輪車用ETCがトップ写真のそれ。
なんとも不格好で泣けてくるよねぇ。
何しろ二輪用じゃニーズも限定的で商売にならないと考えるメーカーが多いためか、開発サイドにもまったくやる気なしとの由。あ……また愚痴ってしまった。

ちなみにトップ写真はアンテナおよびインジケーター部。
ETCカードを挿入する本体は、カギのかかるスペース(TDMの場合はシート下)に分離装着されている。


こんな感じね。

で、カードをきっちり挿入すれば、トップ写真のようにグリーンのインジケーターが点灯するってわけ。

装着はもう数日前に終わっていたんだけど、時間が取れなくてようやくの試運転とあいなった。目指すは第三京浜港北インター。


さ~行くよ~♪

二輪車が通過できるETCゲートは、なんとも厄介なことに高速道路会社ごとに違ってて、ETC専用ゲートだったり、ETC/一般混走ゲートだったり、本線料金所では左端のゲートだけだったりとイヤになっちゃうくらいしばりが多いんだけど、この第三京浜ではETC専用ゲートがそれにあたる。
この写真みたいにゲートのバーが通常のゲートより短くなってて、万一トラブルでゲートが開かなかったりしてもバイクが激突・転倒したりしないようになっている。ブラボ~性善説(爆)

目的はETCのお試しなんで、ささっと一区間で出口へ向かう。


行くぞ~ってな感じでまだ緊張しますな。(^^;)


そして無事精算完了!!
……って金取られて何喜んでるんだ俺は(T-T)

というわけで嬉しくもなんともないETC装備TDMが完成。
こうして人は体制の奴隷になっていくのね。

気に入らないと言えばもうひとつ。
なにせ物騒なご時世だけに、不要なときはETCカードを抜いておくのが正しいんだけど……


カードを入れてないと、こんな具合にエラーランプが点きっぱなし。

目の前にこんな責めるようなランプが常時点灯されてちゃ、なんだか自分が悪いことしてるみたい。
とことん辛抱たまらん二輪車用ETCなのであった。

コメント ( 18 ) | Trackback ( 1 )



« 落ち着け(オ... 冬のツケ »
 
コメント
 
 
 
しかしながら (はっしぃ)
2006-01-28 00:50:20
一番喜ぶのも現行では二輪ライダーであろうかと。

一番いいのは二輪は無料にすればいいのに。

と極論。でも軽自動車よりは安くしてほしい。



 
 
 
体制の奴隷 (くま)
2006-01-28 05:35:17
話変えちゃいますが、今まさに会社で感じている事ですね。

爆発寸前なんですが、そしたらどうなるか・・・

毎日胃がキリキリしています。





しかしTDMくん、左に傾きそうな大きな装備ですね(笑)



 
 
 
おおぉ~デカい! (ナカムラ)
2006-01-28 06:44:58
なるほど~。シャチョーさんとの密会はこれだったのですね。

しかしこりゃなかなかの存在感だなぁ。

そういえばうちにも「必要書類を早く送付しなさい!」的なメールがHIDOから入ってきました。

そんなこと言われても、登録時のスカブはもう無いしなぁ…。
 
 
 
ま・さ・に! (柳暖簾)
2006-01-28 08:09:03
>「ETCガッデム党」



激しく強く頷く僕は、つい先日書類を返送したのでした。

# このステッカー、作りません?(笑)
 
 
 
いや! (単二)
2006-01-28 08:16:35
>はっしぃさん

ウチには生体ETC(カミさんとも言う)が装備されてますんで、別に喜ばしくもないのです(笑)

つーか極論じゃなくてタダにしろっつーの!(T-T)/



>くまさん

うう……(:_;)

お身体お大事に~

正直者やマジメな人が自ら憂い身体や心を痛めていく世の中って絶対間違ってますよね!!!

ちなみにこのETC、以前見たプロトタイプではアンテナとインジケータがハンドル左右に振り分けられてたんですけど、今回のモニター用は手抜きでこうなってるみたいですね。ホント左に傾きそうで視覚的にもイヤな感じです。



>ナカムラさん

「バイク買い替えました」って申告すればあっさりOKなのでは?(^^;)

めんどくさいことには変わりないと思うけど(笑)
 
 
 
お。 (単二)
2006-01-28 09:54:06
>ぢぅんさん

おお。入党をご希望ですかな。(^^)

それにしても弱い我ら庶民であることよ……(T-T)
 
 
 
うお~タイムリー (つがたく)
2006-01-28 18:06:04
外出先で「今日はうちに帰ったらバイクのETCってどうなったか調べよーっ」と思いながら、帰宅後PCスイッチオンっ!最初にたくろりんさんとこ開いたら‥ゲゲっ!この人はエスパーか?!とかなりビビリました(笑)。渡りに船な情報ありがとうございます。
 
 
 
あ。 (単二)
2006-01-28 20:43:15
>つがさん

分かっちゃいました?>エスパーだってこと

ちなみにレベル的にはエスパー伊東(古い)並みですが(爆)



見ての通りみっともないシロモノなので、急いで付ける必要はないかもです。はい。(^^;)



それより「ETCガッデム党」に入党しませんか?(笑) 
 
 
 
あああ (ngk)
2006-01-31 12:32:39
オイラも申し込み完了してる訳ですが、今車両が変わることに気が付きました。

どしよ。。。
 
 
 
Unknown (shige)
2006-02-01 21:39:17
バイク用って大きいですね(^_^;)
 
 
 
そうなんですよ (単二)
2006-02-01 22:35:31
>shigeさん

防水とか耐衝撃性の確保のためっていうんですけど、これじゃあねぇ。(^^;)>大きさ

ところでshigeさんってあのshigeさんでしょうか?



>ngkさん

そろそろ来たかな?>ニューマシン

せっかくだからちゃんと申告して付けてあげようよ。ね?
 
 
 
我が愛機にももうすぐ...。 (AOI)
2006-02-06 18:25:58
どうも~~(^0^)/AOIです。

実は私もETCは申し込み済んでいましてもうすぎ取り付け作業になると思います。

それにしても大きいですよね~~(-_-;;

私のRSはシートの下が余裕たっぷりなんで良いですけどーー

主人(yAs)はトップケースのステーに箱をくっつけてましたもの。

で、先日タンデムでETC体験してきました。

すんなり通れるのはやっぱり便利ですね~。

でもお金払っている感が薄いので高速使いまくりそう...。

んー心配。(=_=|||



あ、そうそう。

よろしければ家にも遊びに来て下さいね~(^0^)/

夫婦&ギャング団がお待ちしています♪
 
 
 
ふと、思った…。 (かずえ)
2006-02-06 18:39:26
そもそもコレ、なんで車両に着けなきゃいけないの?

単車用の場合、ケータイみたいにポケットに入れるタイプを作れば防水なんか考える必要ないし、たくろりん氏のようにバイクを複数所有している人は装置1台購入で済むじゃん。
 
 
 
Unknown (ぶんぶん)
2006-02-08 22:48:55
そりゃだめだよかずえさん。

SAとかで取り替えっこされてキセルされるよw

それに車でも代用できちゃうじゃん(汗)
 
 
 
洗脳されてるぞそれ(^^;) (単二)
2006-02-08 23:55:05
>ぶんちゃん

それ、設置側の言い分すぎないか~(^^;)

車載端末に車種を登録しなくちゃイカンというのがそもそもおかしい気がするのよ。

車種なんてインフラ側で自動識別すればいいことじゃん。

ナンバーの色とか車のサイズとかね。識別が難しい車もあるかもしんないけど、それじゃ通行券の自動発券はどうやってるんだって気もするし。

そもそも通行料金なんて、大まかに言えば車のサイズとか重さとかって物理特性で決まるのが合理的なんだから、この際そういう料金体系に直して、その上でインフラ側でできることをやるのが筋だよ。

それなら車載器、というかユーザーが負担して持つ端末なんて一つでいいし、構造だってもっと簡略化できるでしょ。

そう言う意味で首領さまの発想は至極健全だと思うなぁ。

使い慣れることで、いつの間にか乗せられてる気がするんだよ。これで稼いでる連中にさ。



>首領さま

というわけでお説ごもっともですが、実際にはぶんちゃんの言うような言説がまかり通っているこの世の中なのです。納得いかないよねぇ。



>AOIさん

どもども~♪

確かに便利なETC。

でも、タンデムだったら別にいらない気もする。(^^;)

料金所のおっちゃんと話す楽しみも減っちゃうし(笑)
 
 
 
そりゃ (mani)
2006-02-09 00:48:22
アナタはラクでしょーよ。ええ。(T-T)
 
 
 
(^^;) (単二)
2006-02-09 01:04:47
す、すまん……(^^;)>mani
 
 
 
夫婦漫才かぁ。。 (ngk)
2006-02-10 12:44:49
オイラのとこは、漫才にもなりゃしないTT

いい嫁さんだけどね。。



で、漫才の続きPlz。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ETCガッデム党。 (■すからべニッキ)
御主人がこんなことを書いていたので、 とりあえずバナーなんぞ作ってみた。