DEMIO/MT-07/XLR250R/Scarabeo250?等輪っか達との生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



 
仕事帰りに、ちょっと寄り道。
昨日発売のアレを見てきました。
今週末はたぶん大勢のお客さんが押し掛けるだろうから、先手必勝ってことで。(^^)

で、第一印象。……デカイ。

3ナンバーだという頭はあったものの、予想以上のボリューム感。
真横から見ると、フロントオーバーハングの長さが目立ちます。リヤがかなり切り詰められているので余計にそう感じるのでしょう。お尻の長かったNSXと、ちょうど逆の印象って感じかな。

1740mmという車幅は、外観上もさることながら、乗りこんでみるとやけに幅方向にぶかぶか感アリ(シートの出来はなかなかいいんだけど、車室空間が、ね)。スポーツカーとしてはもうちょっとタイトな感覚が欲しかったなぁ……と思う自分は古い人間なのかも。

インパネはここのところ一連のホンダ車の例に漏れず、満艦飾というかとにかくきらびやか。中央に位置するデジタル表示の速度計がビミョーに3Dっぽく見えるギミックが目を引くものの、これまたオジサン的にはちょっと「う~ん」な感じ。ハイブリッド車であるというだけで、今日的な存在だということは十分担保されているんだから、人間とのインターフェイス部分は、敢えてもっと古典的な「スポーツカー」であって欲しかった……と思う自分はやっぱり古い人間なんだなぁ。

ともあれクルマは、やっぱり走らせてナンボ。
試乗車が整った頃、またお邪魔してみるとしましょう。

※ちなみにこの日、このディーラーには他にも数人のお客さんがCR-Zを見に来ていたんですが、その内のお一人は、なんとアレに乗ってご来店(!)。走ってるのには何度か遭遇したけれど、駐まってるのをマジマジ見たのは初めて。噂に違わずボコボコの車体でした。あんまし狭い道に入って行っちゃダメだよ~(笑)

コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )



« スッキリシャ... 春が »
 
コメント
 
 
 
う~~~む (HIRO)
2010-02-27 20:12:11
こんにちは。
単二さんで、”デカイ”って言われると(笑)

後方サイドの(画像から推測しての)視界の悪さは”モノアイ”のバックカメラでカバーしてくれそうも無いですね。
ハンドル正面にメーターがあるのは良いけど、アレじゃ…

通勤路の途中に、Dはあるけど、どうしたものやら(試乗車ありって表示は出てました)>プリ2は、レンタカー借りて乗ってみた事はあります。
 
 
 
Unknown (くに)
2010-02-27 21:43:39
むむ。
コレ、久々に注目してたのだ~。
そうか3ナンバーなのか。
1740mmの車幅ったら私のインプ(GDA)と
同じだ。
私も実車見てこよ~。
試乗車は今の所、近くにないのよね。
 
 
 
Unknown (SJ)
2010-02-28 01:25:20
新しいのが出ると、気になり、見に行きたくなります。
ただ、ワタシの場合、手遅れな感じも…。(謎)
 
 
 
Unknown (単二)
2010-02-28 10:38:49
>HIROさん
わたしゃ軽ユーザーですからね(^^)
後方視界ですが、意外にも私はまったく問題を感じませんでした。真後ろは例の2段ウインドウで問題ありませんし、斜め後方もそんなに見づらくは感じなかったなぁ。走ってみたらまた違うかもしれませんが。

>くにさん
インパネ上部からボンネットフードにかけてがさぁ、すんごくボリューミーなんだよ。
僕の座高でも全然ボンネット見えないもん。前端どころかフード自体が見えない(笑)。
あれはちょっとなぁと思っているところ。
昔のレオーネみたいに、ボクサーエンジンらしく低く抑えられたボンネットが好きだったなぁ。

>SJさん
手遅れでしたねぇ……(^^;)
 
 
 
Unknown (slot)
2010-03-01 07:51:50
これまだ発売されてないんですか?
京都で一台見た気が・・・まあ見間違いは良くあるんですけどね。。
 
 
 
Unknown (シバラク)
2010-03-01 16:03:21
デカかったですか~^^;
「歳の離れた友人」も単二さんと同じ日に青山に行って、
カタログをもらってきてくれたのですが、
カタログではデカさが判りませんでした。
走りの味までデカくなければ良いのですが^^ゞ
 
 
 
Unknown (あき)
2010-03-02 01:16:01
インパネ付近の満艦飾は仕方がないのでしょうね~。
今さら、古典的な雰囲気には戻れないのではないでしょうか。
ハイブリッド、ということで、どこもかしこも先進性に満ちて
ないと、ということではないか、という気がします。

二輪部門?のCB1100のように、空冷エンジンからして懐古調?と
いう設計思想なら、落ち付いた感じになるのでしょうけどね~。
なんて、勝手も思ってます。

そのうち、ホトボリが冷めた頃?に見にいってみましょうか。
どうも、よその人と一緒に見るのは苦手なのです・・・。

あと、ボコボコになっている『アレ』も一度見てみたいです(^^)
 
 
 
新しきを識り故きを欲す。 (単二)
2010-03-02 09:02:20
>slotさん
金曜日に発売だったようです。
発売前でも公道試走ってことはあるから、見間違えとは言い切れないかと。(^^)

>シバラクさん
シバラク家的には、娘さんの居場所が問題なクルマですよねぇ(笑)

>あきさん
新しいのが悪いというより、あの満艦飾が悪いというか、ともかく運転手を情報過多に陥らせるのは安全上もどうかと思っちゃうんですよねぇ。(^^;)
ともあれ、売れて欲しいものです。
自分は逆に、旧インサイトが欲しくなってきちゃいましたけど(笑)。
 
 
 
Unknown (はるちん)
2010-03-02 15:56:33
CR-Xは大好きだったんですが。
真っ黒でひらべったくてちょこまかしてて
まるでゴキブリみたいなあいつがw
 
 
 
みんな (単二)
2010-03-06 12:39:35
>はるちん
あの、ツルンとしてかっちょよくなってからのCR-Xがスキだっていうんだよな~。
オイラ的には、初代の、まだ「バラードスポーツ」なんて訳の分からん冠が付いてた頃の、ゴツゴツしたCR-Xも好きなのよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
CR-Z (thunder road <バイク!バイク!バイク!)
仕事帰りに見てきた~。 画像がよくないのはカンベン。 展示車は、α のブリリアントオレンジメタリック。 ん~やっぱりね、思いのほかデカイ。全体的に。 ええ、ボンネットフード、まったく見えません。笑 キャビン側のボンネットフードのボリュームと...