DEMIO/MT-07/XLR250R/Scarabeo250?等輪っか達との生活と雑感たれ流し。
迂回亭新館



Tiger Screen


てなわけで、小出しにしてないでまとめて紹介せよとの声にお応えして贈るスペシャルコンテンツ。こんなバカバカしいエントリは、たぶん世界で唯一でしょう(笑)。
純正ツーリングスクリーンが含まれていないのは、ボクがひねくれているせいです。(^^;)

また、この他にもゼロ・グラビティなどのブランドからタイガー用スクリーンが発売されていますが、もろもろの理由で購入する気にならず、我がコレクションには入っていないことをお断りしておきます。

以下、各スクリーンを個別にご紹介していきましょう。
原稿書きの合間にガガガとやったもんで、背景その他お見苦しい点はどうぞお許しを……(^^;)。

タイガー純正・ノーマルスクリーン

言わずと知れたノーマルスクリーン。
久しぶりに見ると非常に小振りに感じます。

純正だけに、サイドビューも端正そのもの。
ウインドプロテクションも、特に不満のあるものではありません。

GIVI・エアロダイナミクススクリーン

フロントカウル幅と一体化するデザインが特徴。
そのルックスから、当家では「ライオンのタテガミ」と呼んでおります。

幅、高さともに十分で、高い防風性を誇ります。
ただ、スクリーン下部中央のスリットが相対的に小さめになるためか、大面積のスクリーンと背圧のバランスが今ひとつ。高速域では負圧によると思われる上端部分のビビリが発生するのは少し残念。

MRA・バリオツーリングスクリーン

上端に可変式スポイラーを備えたこのスクリーンはルックスのよさで人気大。
けれども、当ブログにいただいたコメントによると、日本では入手難のようです。
海外通販で直接入手するのも手かも知れません。

スクリーン本体はノーマルと同等以下に小振りですが、
可変式スポイラーの効果で、なかなかの防風性を誇ります。
ただし、後席乗員によると、150ポポロン以上でエアフローの「中折れ」とでもいうべき現象が起こるようで、後席ではタービュランスを感じるとのこと。
ソロライダーなら安心してお使いいただけるかと思います(笑)。

Thunderbike・ツーリングスクリーン

豪州サンダーバイク社製のスクリーン。
同社ではタイガー用に3種類ものスクリーンを用意していますが、これはその中でもっともツーリング向け(大きめ)の製品です。

細身で長めのデザインは超ハンサムルック。
当家では「ネイル」の愛称で呼んでおります(笑)。
細身ながらその高さゆえ防風性はまずまず。
ただしやはり強度面では万全とはいかず、高速域では上端にわずかながらブレが生じます。個人的にはかなりお気に入りの1枚です。

MRA・ツーリングスクリーン

先にご紹介したバリオツーリングスクリーンと同じMRAの、スタンダードタイプのツーリングスクリーン。

サイズは純正と同等ですが、なぜか上端がかなり後方に反ったデザインになっています。
そのせいで防風性はミニマム。風を受けて走りたいライダー、または前傾姿勢がデフォルトの走り屋さん向けと言えるかも知れません(苦笑)。

PUIG・ツーリングスクリーン
スペインはプーチ社製のスクリーン。
つい先日ご紹介済みですが、モトGPでリズラ・スズキチームをサポートするブランドだけに、なかなかしっかりとした作りが印象的です。

半面、ある意味しっかりしすぎな印象も。(^^;)
なんだかちょっとポルナレフな風味を感じるのはボクだけでしょうか(謎笑)

BULLSTER・ハイプロテクションスクリーン

セクダムとも称するフランスのブランドからリリースされたスクリーン。
品質は?だが、効果はバッチリという気まぐれパリジェンヌ風味が特徴。

アールヌーボー調(?)の優美な曲面と、上端のスポイラー形状が高い防風性を生んでいます。
いつ手に入るか分からないという社会主義的供給事情と、日本人の感覚からかけ離れた品質管理に耐えられるなら手に入れる価値のある1枚ですね。

そしてそして……

本邦初公開! 秘蔵の1枚もここでご紹介しちゃいましょう!

SKIDMARX・ダブルバブルスクリーン

ここまでご紹介したどのスクリーンよりも強烈な曲面……もとい球面構成が特徴の1枚。
まるで戦闘機のキャノピーを彷彿とさせる出来です。

さらに個性が際立つサイドビュー。
当家での呼称は……「デコッパチ」で決まりですね(爆)!
テストライドはまだ行っていないのですが、個人的にはかなり期待しています。
後日のレポートをご期待ください(^^)

ふ~疲れた……(^o^;)
ちなみにオープニングムービーはウチのカミさん作です。拍手!

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« みやこびと 晴走雨弄 »
 
コメント
 
 
 
こりゃおもしろい! (すずめばち)
2009-05-25 22:30:46
 くぎ付け状態でみせていただきました。今私も「ライオンのタテガミ」を付けていますが、夏用に「ネイル」が欲しくなりました。デジカメ撮影にも支障がなさそうで、スモークカラーが強い日差しを和らげてくれそう!でも「デコッパチ」が一番かわいいです。早くレポートお願いします。
 
 
 
Unknown (犬クラッチ約束)
2009-05-25 22:33:50
「スクリーンで身を持ち崩した人でした……」
 
 
 
Unknown ((ノ ̄怪 ̄)ノ)
2009-05-25 23:55:28
そうじゃないかなぁと密かに思っていたけれど・・・
単二さんがここまで変態だったとは(汗
集めすぎ!!w
 
 
 
これは! (はっしぃ)
2009-05-26 09:09:03
 いや~。ここまで多種多彩なインプレッションだと
タイガーのオーナーにはかなり有益な記事ですね~。
ここまで語られちゃったら、自分もふらふら~っと
FZのスクリーン交換を検討しちゃうほどです。(笑)
 
 
 
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!! (Potts)
2009-05-26 11:42:15
余りにも使い古されたコメントタイトルしか思いつかないぐらい期待していたのでスンゴく嬉しい記事であります!

で、待ってました~!
いやもうこれは凄い!
流石は全日本タイガースクリーン評議会会長b
いや、これは世界レベルですねb
オープニングムービーがまた凄いb
某誌のオマケDVDの中にもこのムービーも入れなきゃダメですbb
きっと今日から各スクリーン製造会社の売り上げが1024%UPするに違いありませんb
後でボクのblogにも無断転(以下ry)
 
 
 
http://plaza.rakuten.co.jp/naoneonao/ (なおニン)
2009-05-26 15:18:00
ひとつひとつ付けては撮って、
外しては付けて撮ってを繰り返されたんですね。

コレクションの素晴らしさもさることながら、
そこにブロガー魂をみた気になりました。

パチパチパチパチ!

眉毛が凛々しい醤油顔あり、
剃り込み系あり、
すばらしい七変化でありますっ。
 
 
 
森羅万象下に恐るべし・・・・ (ローライダー)
2009-05-26 22:29:08
某休日、マイ黄虎発進・首都発日帰りツーにて福島・山形・宮城、計900㌔走る。東低西高の気圧配置、集中豪雨&雷鳴・横風強しと気候に翻弄されながらもスクリーンの防御効果はライダーの一番の味方なのではと実感!むき出しの体を風を切り裂き至福の空間(コクピット)を現出してくれるのはカウリング・スクリーンでありますな。それにしてもこんな数ありや!
 
 
 
いいなぁ (ふらつく)
2009-05-26 23:04:26
スポ用のすっきりくっきりロケットカウル探し始めて早4年
タイガーにさえこんなにあるのに、何故スポにはないんだ?
お願い1:是非スクリーン狂2 スポ版希望
お願い2:どれかいっこスポに付くようにして譲ってくだされ(冗談です・・・・
 
 
 
こんなにあるのですね… (TOU)
2009-05-27 10:53:24
こちらには初書き込みのTOUです。
タイガー用のスクリーンってこんなに沢山出ているのですね…
私は純正オプションを装着してますが、最近物足りなくて色々と調べていたので凄く参考になりました。
 
 
 
>すずめばちさん (単二)
2009-05-29 10:48:39
こんにちは~(^^)/
ネイル、かっこいいですよ~
ウチのカミさんには一番人気です。
豪州製ゆえパッケージにはカンガルーの体毛が……(嘘)
 
 
 
>犬クラさん (単二)
2009-05-29 10:50:24
のわっ! 反撃された~(笑)
まさに身を持ち崩しております。
全部合わせたらスリッパークラッチ買えそうな気が……(爆)
 
 
 
>怪さん (単二)
2009-05-29 10:51:36
変態さんに変態って言われた~(号泣
で、新型Z1000はいつ納車?(爆
 
 
 
>はっしぃ兄さん (単二)
2009-05-29 10:59:58
ぜひぜひ! 検討してくださいな>イマドキスクリーン
FZ-6はヨーロッパで人気者なだけに、タイガーの比じゃなくいろんなのが出てると思いますぜ~♪
 
 
 
>Pottsさん (単二)
2009-05-29 11:04:56
長らくお待たせしました(^^;)
これでアフィリエイトでもできれば大もうけ(いや、せいぜい小銭稼ぎか)なのになぁ。
そもそもどこで売ってるか、いくらなのかも「時価」って感じの世界なのでお手上げです(爆)
買いたい人、「みんながんばれ」(DQ風味)!
 
 
 
>なおニンさん (単二)
2009-05-29 11:07:45
いや~ ブロガー魂も何も、ご近所に恥ずかしいので、ウチの横手の路地でコソコソやってたという次第でして。もう大弱です(^^;)
動画用素材はもちろん三脚固定で撮ったんですが、それ以外の本文画像は手持ちフリーハンド。それにしては結構そろってると思いません? ねぇ?(←ほめてほしいらしい)
 
 
 
>ローライダーさん (単二)
2009-05-29 11:09:51
900kmって……みなさんどんだけタフなんですか(^^;)

もし使ってみたいのがあったら、おいでいただければ貸し出しますよ~有料で(笑
 
 
 
>ふらつくさん (単二)
2009-05-29 11:13:05
スポみたいな「漢のバイク」に風よけなんか付けちゃダメですよ~(笑
弱ってきたら迷わずソフテイル系に乗り換えましょう♪
 
 
 
>TOUさん (単二)
2009-05-29 11:14:40
その節はお世話になりましたm(__)m
さっそく「アレ系」の自作に取り組んでらっしゃるようですね……(-_☆)
完成が楽しみです(ニヤリ
 
 
 
横顔 (KAZ)
2009-05-29 13:25:46
 画期的ですねー。
シールドがかなり一般的なラビットやカブでもこーいうのが有ると面白いし役に立つでしよう。笑

自分的にタイガーの横顔はスターウォーズのグリーバス将軍のように見えてます。
 
 
 
>KAZさん (単二)
2009-05-30 18:42:10
ラビットやカブ、確かにスクリーン付きが多いですが、種類もたくさんあるんでしょうね。きっと。

グリーバス将軍って誰? と思ってググってみましたが……似てるかなぁ。(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。