中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

男性が49歳、女性が44歳で起業する!

2017年06月08日 05時00分46秒 | 2017年版「中小企業白書」
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」98ページ「第2-1-4図 男女別に見た、起業家の業種構成の推移」をみましたが、今日は99ページ「第2-1-5図 起業家、起業準備者、起業希望者の平均年齢の推移」をみます。

下図から起業家、起業準備者、起業希望者の平均年齢の推移を男女別に見ると、少子高齢化の影響により、起業家、起業準備者、起業希望者の平均年齢は男女共に年々上昇していることが分かります。

この結果について白書は、男性については、1979年から2012年にかけて男性全体の平均年齢が8.9歳と上昇しているのに対して、男性起業家の平均年齢は10.0歳と男性全体平均を上回るペースで起業家の平均年齢が上昇している。

それに対し、女性は、9.9歳上昇しているのに対して、女性起業家の平均年齢は7.6歳の上昇にとどまっている、とあります。

起業家の平均年齢を考えたことはなかったですが、男性が49.3歳、女性が44.7歳というのは、私の肌感覚ではかなり高い感じがしますね。

平均値でなく中央値だともう少し下がるのかもしれませんね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 創業する業種は男女で異なっ... | トップ | 在学中の学生の起業意識が高... »
最近の画像もっと見る

2017年版「中小企業白書」」カテゴリの最新記事