中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

フリーランスという働き方!

2017年06月03日 05時01分44秒 | 2017年版「中小企業白書」
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」90ページ「コラム 1-3-2 図② 所得拡大促進税制の拡充のポイント」をみましたが、今日は92ページ「多様な働き方を通じた人材の有効活用」をみます。

白書は、雇用関係によらない働き方について、以下の通り記載しています。

今後の我が国の産業構造の変化を踏まえると、自ら柔軟な働き方を希望したり、育児・介護などの制約がある働き手にとって、フリーランス・アライアンス等の「雇用関係によらない働き方」を働き方の「選択肢」となることは重要である。

2016 年度に実施した経済産業省の調査によると、働き手の大半が「満足」で「今後も現在の働き方を続けたい」との結果が出た一方で、フリーランスを活用する企業はわずか 2 割にとどまった。

(課題及び対応方針)
フリーランス等の「雇用関係によらない働き手」は、“スキル”や“置かれている環境”等によって、異なった課題を抱えており、必要となる打ち手も異なる。

①スキル向上・教育訓練、②働き手の安心につながる環境整備、③企業等の取組を15 進めていくことによって、「雇用関係によらない働き方」を働き方の「選択肢」として確立していく、とあります。

まさに、この分野は近い将来の私のライフワークと考えている分野です。

というのも、私のまわりのフリーランスを見て感じるのは、仕事は順調だが、生活が不安定な方が多いように感じるためです。

このようなお金のことが不得手なフリーランスに向けて、安心した老後を迎えるための現役の過ごし方をテーマとして執筆してみたいと思っていますが、興味ありますかね~??

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 所得拡大促進税制の拡充を知... | トップ | 起業家数が減少している!! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む