中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

投資にはモニタリングが重要である!!

2017年04月20日 04時49分48秒 | 中小企業白書(2016年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2016年版)440ページ「第 2-6-28 図 企業分類別に見たモニタリングの実施者」をみましたが、今日は441ページ「第 2-6-29 図 企業分類別に見たモニタリングの効果」をみます。

下図から企業分類別に投資行動に係るモニタリングの効果を見ると、「遅延なく進められた」とする回答が多数を占めていることが分かります。

白書は、「事業の遅延は発生したが、想定内の遅延・支出に抑えられた」と回答している割合も全体的に3割程度となっており、モニタリングを実施することが、投資の成功率を高めることにつながっていると考えられる。

さらに、「自己資本比率の高い企業(③)」に着目すると、「事業の遅延が想定外ではあったものの、一定程度の遅延・支出に抑えられた」と回答する割合が18.8%と、他の企業よりも高い傾向となっている。

モニタリングを実施することで、想定外の事態が生じても早急な対策を実施でき、軌道修正が図れることが投資を成功に導くことのできた要因の一つであると推察される、とあります。

想定外の事態が起きることを想定していながらも、その対策のために迅速な軌道修正を行うという心構えが、大きな鍵になりそうですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誰がチェックすると成果が出... | トップ | たまには外部機関の意見も取... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む