おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2015年版ものづくり白書の62ページの「図122–26 日系自動車「生産」拠点のグローバル展開(2013年)」を見ましたが、今日は64ページの「コラム 日米欧一次サプライヤーのセンサー納入先」を見ます。
下図について白書は、我が国のサプライヤーの取引先は、我が国の完成車メーカーが中心であるのに対し、欧米のサプライヤーの取引先は、グローバルに広がっている、としています。
また白書は、この背景として、欧米サプライヤーが、複数の完成車メーカーに標準仕様の製品を大量に販売することなどにより、コスト競争力を高めているのに対し、我が国のサプライヤーは、取引先とのすり合わせにより、完成車メーカー毎に異なる仕様に対応し、性能を高めていることを重視していることも一因であると指摘する声もある。
「我が国の一次サプライヤーの取引先が、我が国の完成車メーカー中心であることにより、我が国の二次サプライヤーにも、個々の完成車メーカー毎の品質基準や仕様に対応する必要が生じており、二次サプライヤーの企業体力が低下しているといった指摘もある。
近年、完成車メーカー毎の仕様の標準化の必要性が検討されつつあるところ、こうした動きが、今後、サプライヤーにどのような影響を及ぼすかといった点も含めて、動向を注視していく必要があろう、とあります。
確かに、ドイツ車を見ると本来独創的な仕様であるものが、各社に共通していることが多いような気がしますが、日本人は独創性にこだわりすぎるためにガラパゴス化してしまうのかもしれませんね!!
昨日は2015年版ものづくり白書の62ページの「図122–26 日系自動車「生産」拠点のグローバル展開(2013年)」を見ましたが、今日は64ページの「コラム 日米欧一次サプライヤーのセンサー納入先」を見ます。
下図について白書は、我が国のサプライヤーの取引先は、我が国の完成車メーカーが中心であるのに対し、欧米のサプライヤーの取引先は、グローバルに広がっている、としています。
また白書は、この背景として、欧米サプライヤーが、複数の完成車メーカーに標準仕様の製品を大量に販売することなどにより、コスト競争力を高めているのに対し、我が国のサプライヤーは、取引先とのすり合わせにより、完成車メーカー毎に異なる仕様に対応し、性能を高めていることを重視していることも一因であると指摘する声もある。
「我が国の一次サプライヤーの取引先が、我が国の完成車メーカー中心であることにより、我が国の二次サプライヤーにも、個々の完成車メーカー毎の品質基準や仕様に対応する必要が生じており、二次サプライヤーの企業体力が低下しているといった指摘もある。
近年、完成車メーカー毎の仕様の標準化の必要性が検討されつつあるところ、こうした動きが、今後、サプライヤーにどのような影響を及ぼすかといった点も含めて、動向を注視していく必要があろう、とあります。
確かに、ドイツ車を見ると本来独創的な仕様であるものが、各社に共通していることが多いような気がしますが、日本人は独創性にこだわりすぎるためにガラパゴス化してしまうのかもしれませんね!!