中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

倒産する経営者の特徴とは??

2014年05月31日 05時07分17秒 | 中小企業白書(2014年版)を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2014年版)18ページ「第1-1-13図 中小企業・小規模事業者の業況判断DIの推移」をみましたが、今日は28ページ「第1-1-23図 中小企業・小規模事業者の倒産件数の推移」をみます。

(株)東京商工リサーチによる「倒産月報」をみると、2008 年のリーマン・ショック後に大幅に増加した中小企業・小規模事業者の倒産件数は、2009 年後半から 2010 年前半にかけて、前年同月比で大幅なマイナスで推移し、その後も、おおむね、前年同月比マイナス傾向で推移しており、中小企業・小規模事業者の倒産件数は、着実に減少してきていることが分かります。

また、倒産件数を長期でみると、1991年以来、22年ぶり低水準となっていることが分かります。

私もそれまでお手伝いしていた企業がやむなく倒産してしまうという経験を、これまでにいくつかしています。

自分の無力さにほとほと情けなくなりますが、その一方で、この経営者は倒産する!という予測が不幸にもその通りになることがあります。

その特徴を具体的に書こうと思ったのですが、雰囲気というか空気感みたいなもので、うまく表現できません。

これについては宿題とさせて下さい!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る