中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

起業家数が減少している!!

2017年06月04日 05時00分27秒 | 2017年版「中小企業白書」
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」92ページ「多様な働き方を通じた人材の有効活用」をみましたが、今日は95ページ「第図 起業の担い手の推移」をみます。

下図から我が国の起業を担っている起業希望者数、起業準備者数、起業家数の経年推移を見ると、起業希望者数、起業準備者数は1997年以降減少傾向にあり、その結果起業家数も減少していることが分かります。

他方で、起業準備者数と起業家数の減少ペースについては、起業希望者数の減少ペースに比べて緩やかであり、起業希望者に対する起業家の割合については増加しており、その結果、起業希望者数が大きく減少している一方で、毎年一定数の起業家が一貫して誕生していることが分かる。

また、兼業・副業として起業を検討している起業希望者、起業準備者及び、兼業・副業として起業した起業家について見てみると、全体の起業希望者、起業準備者に占める、兼業・副業としての起業希望者、起業準備者の割合は増加傾向にある。

全体の起業家に占める兼業・副業としての起業家の割合も、増加傾向にあるが、起業希望者や起業準備者に比べ、割合が低いことからも、兼業・副業としての起業が新しい働き方の一つとして注目されてきているものの、実際に起業に至ることは少ないことが分かる、とあります。

いきなり起業するのはリスクがあるので、まずは副業からという人も少なくなっているのですね。読み進んでいきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリーランスという働き方! | トップ | 女性は起業になかなか至らない! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む