中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

周囲に企業経営者がいると起業したくなる!?

2017年06月20日 05時05分29秒 | 2017年版「中小企業白書」
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」119ページ「第2-1-15図 過去の起業関心者を除く起業無関心者の、起業に対するイメージ」をみましたが、今日は120ページ「第2-1-16図 過去の起業関心者を除く起業無関心者における周囲の環境」をみます。

下図から起業無関心者と起業希望者・起業準備者に対して、周囲に企業経営者がいるかを聞いた図を見ると、起業希望者・起業準備者は「友人・知人」や「両親」をはじめとして、周囲に企業経営者がいる割合が起業無関心者に比べて高いことが分かります。

この結果について白書は、他方で、起業無関心者のうち約7割が「周囲にいない」と回答していることからも、起業無関心者が起業に関心を持たないのは、自分の身近に起業家や企業経営者がいないため、起業して経営者になることについての具体的なイメージができないことも理由の一つであると考えられる、とあります。

この結果については強く納得しますね。というのも、私の場合、周囲に企業経営者しかいないと言っても過言ではない状況だったので、起業を急かされている感じがしていました。

ですが、その一方で企業経営者の書籍もかなり読みました。これについて白書は取り上げています。明日にしましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャンル:
ビジネス実用
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失敗したら。。。稼げなかっ... | トップ | 起業家教育で関心を高める! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む