中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

クラウドファンディングを利用して見よう!!

2017年02月26日 05時46分13秒 | 中小企業白書(2016年版)
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は中小企業白書(2016年版)361ページ「第 2-5-76 図 クラウドファンディングのプロセス(例)」をみましたが、今日は361ページ「第 2-5-77 図 国内クラウドファンディングの市場規模推移」をみます。

下図について白書は、国内のクラウドファンディングの市場規模の推移を示したものだが、2015年には28,373百万円と推定されており、前年の1.5倍近くにまで拡大している、とあります。

次に、中小企業によるクラウドファンディングの利用経験を見ると、利用経験のある企業は1.1%にとどまっており、また、今後の利用の意向を見ると、積極的に利用する、状況次第で利用を検討すると回答した企業が合わせて3.7%となっていることが分かります。

この結果について白書は、現在の利用企業の割合に比べれば多いが、その割合自体はまだまだ低い状況である。

また、今後の意向で「分からない」と回答している企業が34.4%おり、クラウドファンディング自体の認知度もまだまだ低いことが分かる、とあります。

知名度は高いが利用度がここまで低いということに驚きますが、成功している企業も多いので、利用してみたいですね!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


最新の画像もっと見る