中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

「人材育成」に課題あり

2012年11月11日 05時00分00秒 | 2012ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「学生に不足している能力」をみましたが、今日は「企業の競争力に関する認識」をみます。

競争環境が激化する中で、同規模・同業種の企業と比較した自社の競争力について「優れている」、「やや優れている」とする要素としては、「発注者の細かな条件指定に応じることができる融通性」、「製品の品質」を挙げる企業が5割を超えますが、「人材育成」を挙げる企業は極少数にとどまるのが現状です。

これを踏まえて「自社の評価を踏まえた今後3年間の改善項目」をみると、「人材育成」が顕著に高く、次いで「技能者の質」となります。

これらを踏まえて、ものづくり白書第3章では「ものづくり中核人材の育成を中心とした製造基盤の強化」をテーマとしています。

そこで、明日からものづくり中核人材をいかにして育成、確保しグローバル競争と戦っていくのかじっくり読んでいきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る