中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

女性は起業になかなか至らない!

2017年06月05日 04時45分45秒 | 2017年版「中小企業白書」
zおはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は2017年版「中小企業白書」95ページ「第2-1-1図 起業の担い手の推移」をみましたが、今日は第2-1-2図 「起業希望者及び起業家の性別構成の推移」をみます。

下図から起業希望者と起業家について男女別の構成を見ると、1997 年以降、女性の起業希望者割合が増加傾向にある一方で、全体の起業家に占める女性起業家の割合は、1997 年以降減少傾向にあることが分かります。

この結果について白書は、近年女性が働き方の一つとして起業を考えるようになっているものの、実際にはなかなか起業にまで至っていないことが分かる、とあります。

現場感覚から見ても、創業の相談は男性の方が多く、女性の場合は組織ではなく仲良しグループで実施する方が多いように感じるので、この結果には納得しちゃいます。

いずれにしても創業はスタートラインに立っただけのことですので、そこで満足してはいけませんね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事をはてなブックマークに追加