中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

都市と農村の交流、グリーン・ツーリズム

2013年02月13日 06時05分10秒 | 2012食料・農業・農村白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日は「鳥獣被害対策の取組」をみましたが、今日は「都市と農村の交流」をみます。

都市と農山漁村それぞれに住む人々がお互いの地域の魅力を分かち合い理解を深めるために「人・もの・情報」の行き来を活発にすることが求められています。

その具体的な形態の一つがグリーン・ツーリズム(農山漁村における滞在型の余暇活動)を中心とした一時滞在型のものから、二地域居住型、定住型まで多様なものがあります。

これまでに何度かこの都市農村交流やグリーン・ツーリズムを企画したことがありますが、農家民宿(農家民泊)は実施に至ったことはありません。

その理由は施設整備、マッチングなどですが、中には、直前になって農家の方が”恥ずかしい”と断ることもありました。

宿泊できる機会に巡り会えたら、薪や竈という少し不便な生活を大いに楽しみたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この記事をはてなブックマークに追加