Lin'gのTCGで頭を回して陽が明ける

ゆるふわ系ブレイブシューターことLin'gがTCGのぐだぐだな雑記を残すだけの備忘録的なブログです。主にゼクス主体。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ステロイド愚者談義

2015-06-05 07:00:00 | 日記
どうも、ブレイブシューターです。不定期で太陽模型の軒先で行われるデッキ構築談義を忘れない内にメモメモ。

・まずステロイドとは?

赤緑配色のビートダウンをもっぱら指す言葉。最近、ゼクスでも流行ってるんだとか。勝ち方はリソブして巨大生物を投げ付けて殺す。アドはマシャカで天秤しつつ、トリシューラで稼ぐ。そんな感じのデッキらしい。らしい、というのは私もくまきり先生からの聞き齧りなので曖昧なのである。
なんでもマルキダエル系統のデッキに優位を取れたりするのだとか。その割には白緑マルキダエルにボコボコにされていたのだけども。

・ステロイドにヘルソーンはいるのか?

私の中での結論は「ないな」といったところ。めくれば強いけど、引いたらクソ弱いし腐っても処置難しいし、とリスクが目立ちすぎる。めくれば圧殺引けばゴミ、という運試しが必要かと言えば答えはノーです。手札が良質になっていくカラーリングではないですしね。

・トリシューラかマスティハを79に差し込んで生き残らせたら勝ちではないか?

勝ち筋の話。相手PS横に殺されなければ勝ち、というのを投げ込むことが理想的となれば赤や緑ではトリシューラやマスティハが選択肢でしょうか。

創星六華閃トリシューラ

ゼクス
8/赤/マイスター/11000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、
トラッシュに置いてよい。置いたならば、以下の効果から1つ選び、解決してよい。
"ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。"
"ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに6000ダメージを与える。"
"あなたの手札にあるカードを2枚選び、トラッシュに置き、カードを3枚引く。"

わがまま女王マスティハ

ゼクス
6/緑/リーファー/9000
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、緑1を支払ってよい。緑1を支払ったならば、
あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置き、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻す。

これらが二度も殴ればアドバンテージ差は凄まじいことになります。ですが返し手がなければ当然、真っ先に倒されるため必然的にそれらが生き残るようなカードも採用すべきでしょう。

武皇剣閃撃

イベント
1/緑
[☆]スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。

セージさんのお料理

イベント - IG
1/緑
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。
その後、このカードがイグニッションフェイズにプレイした場合、
あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。

これらのイベントをトリシューラやマスティハの一発目で引き込むことが出来れば、相手が返し手で処置するのは難しくなり、結果として勝ちに繋がりやすくなります。

・フィーユによるシルバーバレットか、リンドウによる圧殺か?

フィーユを選ぶ利点は狩人フィーユを採用出来ることだと考えます。

碧の狩人フィーユ

ゼクス
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「剣淵相馬」ならば、あなたのデッキの上から5枚公開し、
その中にあるゼクスを1枚選び、手札に加える。その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。

コスト的には娑枷羅のお願い+5コストバニラ。このフィーユによるサーチ能力を頼みに、シルバーバレット戦術を取ることができるのが強みです。他のフィーユもステロイド向きの効果であり、デッキタイプに合致します。対するは瞬間圧殺出来るパワーが強みのリンドウでしょうか。

翠嵐の侍 龍膽

ゼクス
6/緑/ホウライ/8500
[常]あなたのプレイヤーが「青葉千歳」の場合、あなたのリソースにカード名に「龍膽」を含むカードがあるならば、
このカードのパワーを+2000する。

刀の武人 龍膽

ゼクス
6/緑/ホウライ/9000
[常]あなたのプレイヤーが「青葉千歳」の場合、あなたのリソースにカードが12枚以上あるならば、
このカードのパワーを+3000する。

デカイことはいいことだ、を地で行くのがリンドウの強みです。上で挙げたトリシューラ等と違い武人リンドウはパワーというただ一点で付随するものはないものの、パワーがデカイほどに単純に退きにくい訳であり、12000というのは相手には苦しい生き物です。自分のリソースの延び方との相談でしょうか。序盤から10500を安定して押し付けられるのもまたリンドウの強みです。

・とりあえず雑多なメモ書き

フィーユ採用なら狩人フィーユより重いカードは枚数少な目でよいハズ。
リンドウならハンドルーターが減るのでだいたいガン積み。
タイガーやパンサーは好み。
VBはメタリカか一初かキーウィ。
LRはやっぱガントレット。めくりが強ければフレイヤも可。

だいたいこんなんか。今はこのメモ書き見ながらデッキ作成中。後日、完成したのは上げる予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴェスパローゼ思案

2015-05-28 19:12:14 | 日記
ブログタイトルが地味に変わってます。どうも、ブレイブシューターです。長らく間を空けましたがツイッターで済む話までブログに書く暇がなかっただけです。ツイッターのアカ削除とかすればこっちに専念するかもしれませんが当面はこのスタンスで行きます。

・ヴェスパローゼ思案

まぁ、一度緑黒ヴェスパローゼで公認を優勝してるのでいいかなと。
まずは初期型ヴェスパローゼ。私のヴェスパローゼはこいつがベースとなっています。

ヴェスパローゼ×4
アサルトコープス×4
ウェアクロウ×4
虫4コストバニラ×2
ロイヤルブリゲイド×10
いたずら大好き×3
紅葉狩り×2
ファイアフライ×1
虫3コストバニラ×12
ダドレアグランディス×4
クイーンビー×4
プレイヤー:百目鬼きさら

ロイヤルブリゲイドをいたずら大好きの弾丸にしたかっただけのクソデッキ()
ここから思いもよらぬ進化をしていきます。ウェアタイガーとアワリティアの採用です。

五頭領 宿命武侠ウェアタイガー

ゼクス
7/緑/ライカンスロープ/9000
[常]あなたのリソースにあるカード5枚につき、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。

七大罪 強欲の魔人アワリティア

ゼクス
8/黒/ディアボロス/9500
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。

どちらもヴェスパローゼの莫大なリソブ能力により他より割と手軽に使えます。そしてどちらもヴェスパローゼのサポートとしてこの上ないほどにマッチした効果です。採用しない理由がありません。

これらを採用した中期型がこちら。

アワリティア×2
ウェアタイガー×3
ヴェスパローゼ×4
アサルトコープス×4
ウェアクロウ×4
ロイヤルブリゲイド×8
いたずら大好き×2
紅葉狩り×2
ファイアフライ×1
虫3コストバニラ×12
ダドレアグランディス×4
クイーンビー×4
プレイヤー:百目鬼きさら

最初はこれで回していたのですが、黒の色指定があまりに苦しすぎる時があったので(黒6枚)さすがにこのタイプは改築。あと、ツイッターで「ツァッケは入れないので?」的な意見が出たのでなんやかんやと入れてみることにした。それが現在の構築。

「ヴェスパローゼから飛び出したブリゲイドは盤面を制圧出来ますか?(緑黒ヴェスパローゼ)」

アワリティア×2
ウェアタイガー×3
ヴェスパローゼ×4
アサルトコープス×4
ウェアクロウ×4
ロイヤルブリゲイド×8
いたずら大好き×2
紅葉狩り×2
ファイアフライ×1
虫3コストバニラ×8
霧の魔女ネザリア×4
ツァッケ×4
アビッソ×4
プレイヤー:百目鬼きさら

飛来する鋸歯ツァッケ

ゼクス - IG
3/黒/プレデター/4500
[常]ライフリカバリー(このカードがライフから登場する際、
あなたのライフが相手のライフ以下ならば、1点回復する。)
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、
あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

さて、このツァッケ。IGでなおかつチャージがさらに枚数がないと効果が使えません。そんなたらればーなカードを採用するにはこういったカードが必要でして。

霧の魔女ネザリア

ゼクス - IG
3/緑/ネザリア/4500
[自]このカードがイグニションフェイズに登場した時、あなたのリソースにカードが6枚以上あるならば、
このカードをリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、
あなたのリソースにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、ゼクスのない◎のスクエアにスリープで登場させる。
  ◎□◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
   ▲

ネザリアの採用により事実上、ツァッケが(効果を使うというだけなら)8枚体制になります。またネザリアで空いてるスクエアにブリゲイドを投げるのも選択肢です。ですがタップイン……これらを解決するべく邪魔な奴をアワリティアやアビッソ、いたずら大好きの弾丸にする、というのがこのデッキの動きです。もうヴェスパローゼ関係ないな、これ。

ヴェスパローゼは緑黒とは別にまた思案中。今度は緑青ヴェスパローゼと行こうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メセタは裏切らない

2015-04-15 18:20:05 | 日記
いや、メセタも全力で裏切る時があります。主にドゥドゥ絡みで。どうも、ブレイブシューターです。

・なーんにも拾わない

ブログのネタにすら困るほど何も拾いません。まいったね、こりゃ。アンガとかもうだいぶ見飽きたってレベルではなく、もうアンガ相手には片手運転とかしてるくらい相手にしてるのでそろそろなんか落ちれば?って話なのですが、マジで何も落ちない。これが世に言うハズレIDというやつです。知人が艦これ片手間にフラッとアルチ行く度にポロっと13拾って帰ってくる上にアレマシ7本っす、さーせんとか言われたらさすがにテンション下がりますわい。とりあえず「貴様は磔刑だ!」と言っておきましたがもとよりエルダーからガルドミラを2本まとめて拾ったりしていた奴なので今更ですね、はい。さて、そんなわけで自分の引き弱にぶちギレつつ過ごしたりガンナーの新スキルとPAに「アッハイ」となったりしつつじゃブログもモチベも続かない!ということでなんかやろうかと思う。このゲームで裏切らないものを軸にしよう。そうだ、メセタにしよう!

・メセタを貯めよう!

まぁ、最強武器を買えないゲームだけど金がなきゃ武器は作れない。そしてマイショが機能している限りは経済は滞らない。よし、金だ!
ということで各鯖を回りながら購入と転売を繰り返し、最終的に貯まった費用と資材でさすがにその頃には拾っているだろういい感じの武器をハンパねぇスーパーウェポンにカスタムしてミニルームの真ん中にホログラムで飾って墓標代わりにして引退(という予定が達成出来るくらいのいい武器をくれ)してスッキリしようという企画。その名も……

「アクセサリーディーラー Lin'g のワールドツアー!」

とりあえず今までなんとなくでやってた商売をちゃんと利益を出しながら、更に目的を定めて行っていこうというだけの企画。全鯖回って戻るだけで単純に2ヶ月半かかるのでまちがいなくロングランかつあちこちにリアルマネーがかかりそうではありますが、ダラダラとやる気と時間を垂れ流してるよりはアリなんじゃないかと。ついでにブロガー補整なる言葉が事実なら運営が「わかったよ、ほれ。拾うがよい。」となんかいい感じの武器をドロップさせてくれるっしょ!というカスタードプリンにココアパウダーと練乳ぶっかけて更にホイップクリームをぐるぐるあしらった後に桃載せたようなあまったるーい判断で実行してみようかと。まぁ、転売叩くなら転売するくらいしかやることないようにした運営に文句言ってね、というやつで。去年はカーリーちゃんだのパニーダちゃんだの思わず惚れそうになるイケメン武器があったのに、今年は手に入る範囲で叩きたくなるような武器が全くないのがいけない。そらそうだ。12どころか13まであるのに今更11武器叩くとか侘しすぎるわ。そんなところで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PSO2こもってデッキいじってドラプロ回して仕事行って

2015-03-24 07:57:00 | 日記
ブログまで手が回ってません!どうも、ブレイブシューターです。今はとにかく時間がほしい。

・例の4ガメのインタビューにキレる

キムラに「ガンナーは雑魚職の前提で作ったのにEP2でさんざん分不相応に調子に乗ったから死ね。氏ねではなく死ね(要約)」って言われたからね。クールな記事になりそうにもなかったから書いてる途中でボツった。今のガンナーがどういう状態かわかって言ってるセリフだったのでこれはもうダメですな、と。
まぁ、こうやって書いてると陰口(エアリプ)が飛んでくるわけですけどね。いやぁ、「お前がチャレ来てもヤスミとサテくれくれの地雷だろ?」には笑ったけど。今のガンナーが最高とか言っちゃう人のほうが私にゃー地雷に見えるなぁwってね。私は何もSロール依存したいわけじゃないって言ってるのにねぇ。ただ、チェインとかいうゴミいらねーから常時の火力をくれってだけで。まぁ、私みたいなのを捏造混ぜて叩きつつ、今のガンナーやって「私プロガンナーなんでwティヒヒ」とか言いたいだけなんだろうね。そういうのが総じて「言っとくけどアンタそれ劣化Raなんだけど知ってる?」って感じだからね。まぁ、アレマシも拾ってない奴が何言ってンの?ってこれもネタにするんだろーね。知ってた。アンガを狩った回数?「知りたいかね?今までで99822匹(某エレガント風に」

・パッケージ買ってきた

フハハーンボイスは無事に倉庫へポイッしました。我慢できねぇ、キープだ!(某ザ・カウント風に)
ナギサコスはパッケージの存在すら知らなかったという知人へ贈りました。着てみて似合わなかったねん。倉庫に漬けてもコスはそこまで変動しないし、いいや投げちゃえ!と。めっちゃテンション上がってたみたいなのでよかったよかった。近日、知人のブログにスクショが上がることでしょう。素材譲ってもらったりしてるのでたまにはね、と。
なお、フハハーンボイスを渡そうとした知人には「もう買ってるから!もうあるから!」と拒否られてしまった。ミクの日祝いもらったりしてたのでなにかお返しを、と考えてたのだが残念至極。残念すごく。

・ちょっとした話

さて、私のメインは7ー9射撃武器のクラフトの看板を下げており、たまにその依頼が舞い込むことがままある。

その日は依頼がwisで直接飛んできた。依頼はファイヤーアームズをLv7から一気に叩いてほしい、というものだ。ただ、その時は間が悪くちょうどアンガ掘り(というか雑魚狩るまでアンガとケンカする係)の最中だった。

お呼ばれして行ったアンガ掘りなので中座するわけにもいかず仕方ないので「アンガ掘りの途中なのでしばらく待っててもらってもいいですか?」と返すしかない。で、その時に出てたアンガを狩った後に折よくブレイクタイムとなったので自分のマイルに向かい、wisを飛ばした。

そしたら自分のマイルでずっと待っていてくれたらしく、依頼主が私より先にいた。待たせちゃったなぁ、と詫びつつクラフト開始。そしたら、「あ、最終段の分のメセタが足りない」と途中で言われる。まぁ、長らく待たせたし、待っててくれた人も珍しいし今回は奢りましょうとトレードを飛ばしたら弾かれてしまった。
「あっ、プレ切れちゃってたです……クロトex回してきちゃうので待っててもらってもいいですか?」と依頼主。まさか、本業はこっちでんがな。「せっかくなんで付き合いますよー」ということで、久し振りにクロトexのお手伝い。まぁ、遺跡海王の1ー5を回しただけだからお手伝いの度合いとしちゃゆるーいけど、久し振りになんかホクホクした。あぁ、そういやフレンド飛ばすの忘れていたな。コミュ履歴から飛ばしておこう。そんなオチのない話。待ってる依頼主なんて珍しいなぁ、と。だいたいは破棄られちゃうからねぇ。
その後も別のクラフト依頼に来るようになって、すっかり御得意様に。星10射撃のクラフトもそろそろ解禁すっかねぇ。

・黒赤アニムスロークリ

なる怪しげなデッキを組んでみた。勝率はぼちぼち。ただ、アニムスが滅多に仕事をしない。組んでからトータルで3日、フルに回して13回しかアニムスが起動していない始末。理由は簡単だ。釣り上げるハズの7コストゼクスがそもそもあんまり死なないのだ。

「アニムスで釣り上げたロークリは盤面を滅ぼせますか?(黒赤アニムスロークリ)」

精神の魔人アニムス×4
皇帝竜ロードクリムゾン×4
暁十天タフリル・ハジェス×4
暁十天ジュサー・ハトゥム×4
正義の女神アストライアー×3
絶望の扉ボーンゲート×1
マインドデザイア×4
魔人の目覚め×2
ホイールオブフォーチュン×4
赤のIGバニラ適当に×12
ラケーテ×4
アピッソ×4

プレイヤー:赤の竜の巫女メイラル

ロークリとハジェスで基本的に制圧していき、それらが全て切り返されたらアニムスで全部釣り上げて仕切り直しをするという雑なコンセプトのデッキ。何がいけない、って盤面に出したロークリやハジェスを頑張って守ってると延々とアニムスの起動条件が遅れていくこと。さすがに雑が過ぎた。猛省である。アストライアーは一見するとアンシナジーではあるが、冷静に回していると案外7コスト以外のカードがふんだんに貯まっているので二週目への圧縮がてらぶちかましておくなど出来る。まぁ、それでも雑な構築ではある。ぶっちゃけ「アニムスでリカバリー出来るだけの除去コン」と言ったほうが実態をよく表してる。こりゃ再構築だなぁ……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミクの日、ザクの日、私の日

2015-03-09 17:41:09 | 日記
誕生日です。どうも、ブレイブシューターです。ハッピーバァアアアアアスデェエイッ!新しいリン姉さんの誕生だ!

・テク専キャラの作成

射撃専のサブ、近接専のサードはすでにいるのですが、テク専がまだいないのでとりあえず収集オーダーだけ受けてたまに食わせる、といったことをしているだけのフォースの4thを作成中。たまにマグに餌やって、ギルナス殺せばサブクラス解禁なのだけどそこまでは手が回ってない状態。まぁ、気が向いたらやるかの。

・アレマシっつーか13出ません

アンガ見飽きました。もういい加減に見飽きました。アンガ嫌いです。最近やっとアンガ100体称号に届いたリアルの知り合いが6本出たとか抜かしてたのでとりあえずジャーマンスープレックスをキメておくことにした。しかし、アレマシって書くとあれやね。アレはマシなの?的な感じですね。

・そろそろ9から撤収

さて、次はどこへ行こうか。ネットの世界は広大だわ。
冗談はさておき、ツイッターの知人などとは一切会わずじまいでしたがブロッコリーじゃないチームツリーをちゃんと見れたりしたのでよかったかなと。そろそろ2での本業に専念したいですし、旅行はしばらく自重ですかね。急いで帰す必要もさほどないけども。

・誕生日だし更新、というだけ

まぁ、生存報告っすね。いろいろ書きたいけど日付跨ぐと意味がないのでまた今度にします。ではっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加