カレンダーを探す②

  
                サイアムスクエア・ワン

スカイウォークからセントラルワールド内を歩き
伊勢丹6階紀伊国屋書店に行きました。

前に購入した時はレジ横にカレンダー売り場があったので行くとない。
周辺を探してもない、本ばかりだ。
移動してると思い店内をウロウロし、カレンダー棚の前に
女性が
立っていたのでわからなかったが見つけた。

タイ風景の物を探したが花や動物ばかりで、価格も500バーツ以上、
種類が少なく、卓上カレンダーは全くなかった。
買わずにパラゴンの紀伊国屋書店にも
行ったが伊勢丹と同じなので
買うのを諦めた。

先輩との約束時間にはまだ早いのでサイアムスクエア・ワンに入った。
混んでいると想像していましたが少ない、2階、3階に上がっても少ない、
パラゴンと比較すると1/5以下かもしれない。
夕方から学校帰りの学生達で
混んでくるかもしれないが、気になる店は
見つけられなかった。

BTSが混む前に帰ることにしました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレンダーを探す①

  
                   エラワンプーム

近くのタイ料理店で昼食後、アパートまで送ってもらい
日曜日に会う約束をして別れた。

一度部屋に戻り、両替したバーツの一部を財布に入れ再び出発
アヌンサワリー・チャイ駅でラビットカードに200バーツチャージして
BTSでチットロムへ、ホームに上がると防護柵がありました。
柵が出来たことで警備員
がいなかったような気がします。
前回の旅行ではまだありませんでした。


毎回、旅行の初日にエラワンプームに行き、
事故なく旅行ができますようにと
ローソク、花、線香をあげます。
平日にもかかわらず多くの人達が来ていて、ここでも中国人の姿が多く
見られました。


タイダンスも途切れることなく続き、見てる方としてはうれしいです。
時々入れ替わりがあり、ベンチに座って休憩している姿は
絵になりません。

カレンダーを買いに紀伊国屋書店に行きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

両替に行く

  
                スーパーリッチ(グリーン店)

友人達が水等買に行っている間にスーツケースから必要な物を出し
戻ってくるのを待った。
しばらくするとコンビニ袋2つ持って帰ってきた。

袋を受け取り、日本から持ってきたおみやげを渡した。
前回のおみやげは甘すぎて評判が悪く、
今回はおせんべいとキットカット(抹茶味)
テレビの番組でタイ人に人気のキットカットにしましたが
反応はいまいちでした。


これからの予定を聞かれ両替に行くと告げると、
ビックCそばのスーパーリッチへ一緒に行く事になり
グリーン店に着くと、まだオープン前だったが2人待っていました。
私達も椅子に座り待った。

ドアが開くと同時に
友人と一緒に入り、友人が免許証を出し
5万円(2880バーツ/1万円)両替しました。

空港で金額を見ていたのでわかっていたが
数えながら「少ないなー」と言ったら、午前中の方がレートが
高いよと言われた

持ってきたバーツと合わせて約4万バーツになった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手続きに手間取る

  
                 戦勝記念塔(兵士像)

「チェックイン プリーズ ブッキング ミー カップ」
簡単に手続きが終わると思っていたが、テーブル上のノートや予約カードを
探しているが
わからない様子、友人にこのアパートに泊まっている先輩が
ブッキングしたと言ってもらったが
それでもわからない。

先輩に電話し、フロントまで来てくれて、説明してもらい
何とか手続きが済んだ。
パスポート、出国カードのコピーを取られ、20分以上かかったかな。

これがタイらしい、以前からいる男性なら簡単に済んだはずだ。
手続きの不手際や出国カードのコピーは初めてで
アルバイトと友人が言っていたので仕方ないが引継ぎができていない。

鍵を受け取り16階の部屋に入ると、きれいで喜んだが
バスタオル、枕、コップ、ごみ箱等がない、
すぐに電話し、女性が持ってきた。
備品がなかったことは珍しい。
電球も切れていて出かける際にフロントに交換を頼んだ。

後でわかった事だが改装したばかりで、準備が整っていなかったと

マネージャーに言われ
「ルーム チェンジ?」と聞くと「マイペンライ」だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )