ライラックのように....

ブログや本やテレビで出会ったものの備忘録

時計草の会の漢字

2017年02月22日 | 役立つ情報
孤愁  ひとりでもの思いにふけること。また、その思い。「孤愁の思い」[

大人

竹柏  短歌結社。佐佐木信綱を中心に結成され、機関誌「心の華」(1898年創刊、のち「心の花」)を発行し、今日に至る

   

高雅 

贔屓 ひいき

訥弁 つかえたりして、なめらかでないへたなしゃべり方。 ↔ 能弁 「 -だが真情のこもった話」

玉手   ① 玉のように美しい手。美人の手。
② 天子の手。また、他人の手を敬っていう語。御手みて。 ③ 他人を敬ってその手紙・文字をいう語。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1. 水茎
〔「みずぐき」とも。「みずみずしい茎」の意。筆をそれにたとえたものか〕 ① 筆跡。また、書かれた文字。 ②③ 手紙の文。
大辞林 第三版
2. 水茎の跡
書かれた文字。筆跡。手跡。「水茎の跡も鮮やかな手紙」





1. 来往
[名](スル)行ったり来たりすること。ゆきき。往来。「外国船が来往する」


1. 多端
[名・形動]1 複雑で多方面にわたっていること。また、そのさま。「多岐多端」2 事件や仕事が多くて忙しいこと。また、そのさま。多忙。多事。
「国事多端」「誠に家事―で」〈福沢・福翁自伝〉
デジタル大辞泉
2. 多端
( 名 ・形動 ) [文] ナリ 〔「端」はいとぐち。多方面にかかずらう意〕 ① 仕事や用件が多くて忙しい・こと(さま)。 「公務-」 「多事-」 ②
大辞林 第三版
3. 多事多端
① 仕事が多く、多忙なこと。 ② 出来事が多く、安らかでないこと。




1. 芬芬
( トタル ) [文] 形動タリ においの強いさま。多くよい香りにいうが、悪臭にもいう。
「香気-たり」 「酒気を-と匂はせつつ/鉄仮面 涙香」



教養ふんぷん


躍如として描かれている
(生き生きとして)


面目躍如

舌禍事件



最新の画像もっと見る

コメントを投稿