大三島 リモーネ、Limone

脱サラ後 島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロ ネーブルチェッロを製造 大三島の小さなお店リモーネです

今年のお盆営業も終わって・・

2016-08-17 19:59:19 | Weblog
長いようであっという間の お盆営業も
昨日でやっと ひと段落!

今年は 山の日という初の祝日もあり
10日から16日までずっと忙しい!!という
ロングタイムでした・・・

17日は 恐縮ながら 臨時でお休みいただき
子供接待DAYできました♪


久しぶりに大久野島行ったら すごいうさぎが増えてた!!

前はこんなにいただろうか・・・
でも可愛い~ 

お盆終わって・・と思ったけど 沢山人で 賑わっていて
夏休み感もまだまだ♪海もすこしクラゲがいた!

みんな餌あげまくり!! それを楽しみに来ているから
なるほど・・と思うけど 人参丸ごととか
食べきれてないうさぎも・・
かといって太っているという感じではないけど

イタリアでは 食用のウサギ肉が地域によっては
かなり普通であったりするので(私もウサギ肉のソテーはとても好き)
可愛いなぁ~という目線とはもうひとつ ソテー美味しかったなぁと思ったりして・・ 

帰りに ウサギ餌のペレットを10キロサイズを2袋 キャリーにのせている
女性がいて 意気揚々とフェリーを降りて うさぎのもとへ・・
すごい量!?!

いろんな驚きもアリ 久しぶりの休日をいただきました。

今年のお盆は ちょうど 関西テレビの旅番組で
放送があり 「テレビ見ました~!」とお声かけていただくことも
多かったです♪でも放送こっちでは見れないので見てないです~!!
まだ・・
撮影日はまだ雨季でものすごい大雨の夕方!!
時間もやや押し押しだったものの 楽しかったです。


三田村さんも ダンディーでお若い!!!
素敵な方でした☆

そそ、今年はことりっぷの島がよんでる を見てきてくださった方も多く
ありがとうございます!

お盆が終わって 品切れも多発!しつつも
急ピッチで 製造して 入荷しました。。

にんにくレモン醤油・ポン酢・レモンドレッシング
今週から!

ママレードは 完売しております。来週末から夏レモンのママレードを予定しています。

リモンチェッロが小瓶2本しかなく ネーブルチェッロも在庫ほとんどないので
今日は 緊急ボトリング!!

発送のお客様はできるだけ急ぎます・・お待たせしてすみません。

ペリーラは 月末に仕上がれば・・と ちょっと予定変更して
おります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆期間中のお休みと臨時休業のお知らせ

2016-08-11 01:42:23 | お知らせ~☆
お盆後まで ノンストップでバタバタしますので

改めて お知らせ色々です!

12日は 時間短縮で営業予定です。

16日火曜日は 営業します。

17日 水曜日が臨時休業いただきます!

ネットショップからのご注文受付可能ですが
商品発送はお盆明けからとなります。

お届けは16日以降ですがすでに 

商品発送予定を 20日前後を予定しております。

ペリーラチェッロの仕込みも始まりました!
月末には・・を予定しておりますが
未定です。。



裏伊予弁 UPしています。

ブックマークからどうぞ♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆に関してのお知らせとフェミネロのリモンチェッロ

2016-08-05 18:31:37 | お知らせ~☆
夏休みに入り 平日で 結構バタバタと忙しく

平日は 商品発送に追われているので 夏休みはそれプラスお店が忙しいと
発送も難しく 夕方までテンテコマイになっているのであります。。

お盆お休みのお問い合わせのもちょいちょいあり

早くご連絡せねばぁ~と思いつつ 先日 叔父が亡くなり
子供を見てくれている 両親が実家に戻りと しばらく
てんやわんや状態で 仕事時間が限られておりまして・・ 

もうすぐ お盆~!!忙しい時期ですっ

いつも準備不足ですが・・今年はどうかしら・・

8月12日金曜日は 定休日ですが その日のみ
時間短縮で 営業予定です。

そして 16日火曜日も 営業予定です!

先日 ママレード用の夏レモンを収穫しにレモン畑へ

ドカーンと大きなレモンが あと少し♪

完熟してポロリと落ちてしまう。。それも自然のもの。完熟だから

クッキージャムも仕込まないと次回が無く 気も焦るなぁ

先日 ことりっぷさんに掲載していただき


冊子を持ってきてくださる方も♪ありがとうございます。

お盆の期間は 店舗で飲める レモネードもお休みします!

そして ネットショップの受付はしますが
ご指定日や発送もお休みさせていただきます。

蜜柑ジンジャーシロップが完売しております!
ギフトセットに組み入れていたので それもあって
ギフトセットも終了しております。すみません。。

蜜柑ジンジャーシロップは 製造予定だったのですが
その他が追いついていないので やむを得ず 秋に延期になりました。

お湯割りも美味しいのでそれはそれでいいかな♪

そうだ! フェミネロというイタリア古来のレモン品種を
自家農園で無農薬栽培しており 今年はわずかですが

フェミネロのリモンチェッロが仕上がりました♪

見た目は そんなに変わらずですが・・
香り、味は レモンのすっきりとした感じと
爽やかさが特徴です(^^♪イタリアレモンだなぁ~

個人的には ちょっと個性的なお酒が好きなので
すっきり だと少し物足りない感はありますが
フェミネロのリモンチェッロ そして無農薬栽培
希少ではありますね・・
ネットショップからも ご注文できるように 準備中でございます。
数に限りがありますので 無くなり次第次回となります。

今年の ペリーラチェッロも 来週から収穫の準備に入ります。
お盆には間に合わないけど、またご報告できたら♪

今年はリベンジするぞぉ~!

ジャムは メインが 夏レモンとブラッドオレンジのミックスがメインです。

マイヤーレモンのリモンチェッロも完売しております。

柑橘と野菜のソースも仕上がりました!

ドレッシングが品切れだったのですが明日から♪
間に合ったぁ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間が無い!気がつけば・・

2016-07-22 01:02:05 | お知らせ~☆
気がつけば全然 blog更新できず!

その時間もなかなかできず・

メールの件数も多く なかなかサクっと返信できない事もあり

忙しくなる時期ですが、そんな時期の前に

7/9日 読売新聞の 夕刊の甘味主義という記事で
チョコレモンクッキーが紹介され もう大変なことになっています。。



今年の2月頃だったか 婦人画報のお取り寄せのご依頼があり
チョコレモンクッキー掲載のご依頼をいただいたのですが
どれくらいご用意すれば・・?とバイヤーさんに聞くと 結構大変な
数量だったのと ちょうど柑橘発送のシーズンに重なるので
クッキー用のジャムが作れないから 無理だと思います!って
すぐお断りさせていただきました。
が、 もし可能でしたら・・とご要望いただき
パティシェさんと相談して ジャム無しで 婦人画報オリジナルで
造ろうということでそちらを掲載していただき 製造元のヌーヴェルさんで
すべて直接していただき リモーネは原材料のみということで
ご協力させていただきました♪

後からヌーヴェルさんに聞くと 「大っ変でした・・」と。
でも沢山のご注文嬉しいです!と伺い あぁ良かった!と
思ったのです。

そんなことから 数か月。

甘味主義 というご依頼で 夕刊であること、
URLは記載しないこと、など伺い それなら
大丈夫かなぁと (ちょっと安易)お受けしたのです。

記事はとても魅力的に書いてくださり恐縮・・
とてもシンプルなお菓子ですので もちあげないでぇ~と思いつつ・・
ほんとはもっとジャムを乗せたい!と交渉したこともあるのですが
無理に固めたジャムじゃなくて レモン果汁と自然の味わいに仕上げているので
沢山乗せすぎるとホロホロとしたクッキーがもろく 崩れやすいので
難しいです!と・・・今のぐらいでも ホロっとした優しい口当たりが
好きなのですが、手で持てないほどは確かに厳しい。。
難しいところです。 もともとロシアンクッキーみたいな 
しっとりしたクッキーが好きで イメージはそんな感じですが
あえて煮詰めないジャムなのでそこが難しいところ。。
(ジャムは煮詰めてしまうと風味が消えてしまうので)

新聞なら その日一日だけだし、雑誌は期間中ずっとですからね。

と・・ 予測に反しして やはり新聞という事もあり
ご年配の方から お電話などのでご注文が多く お店も一人で
対応しているので電話オーダー 店舗、発送など 結構テンテコマイに。
さてと・・と メールを見ると ダーーーーっとネットショップからの注文が
続いて ピーンチ!!なぬ?HPのアドレス掲載していないのに??!と
思ったけど そういえば私だって 気になる記事があればその場ですぐ
スマホ検索。。
ということで そこからご注文が集中しておりまして
メールの返信 発送が遅くなり申し訳ございません。。

さらには クッキー用のジャムも無くなり ピーンチ!
慌てて 収穫した完熟夏レモンでクッキー用のジャムを作って
すぐパティシェさんに送ってと そんなこんなと
3連休が重なり ここ2週間ぐらいは 走馬灯で・・・
クッキーの発送もやっと 中盤になり まだまだお待たせしている
お客様へ 申し訳ございません。 お休みを返上して対応しておりますので
もう少しだけお時間いただきますがどうぞよろしくお願いいたします!

こういう時にまたもや 子供がプールかぜで しばらくお休み中~
仕事もあるし・・・と おんぶして保育園に行くも 
「お休みにしたほうが・・」と言われ そのままトボトボ帰る(今朝の話)

なかなかいろんなことに時間が取れず~ですが。

気がつけばもう下旬!!はぁ~ もうすぐ8月ですね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店が暑いです。ご注意ください

2016-07-05 16:12:23 | お知らせ~☆
さて、前回 お知らせした せとか の園地決壊も 後日 さらに決壊し 
すごい状態に。苗木が宙ぶらりんになっていたけど 入れないので
助けてあげられない。と悔しい思いも。

この前やっと 救出できたけど 復活できるかは難しい。

あと他にも レモンの園地で 広範囲で 土砂が山から流れてきて

あれ?なんかおかしい。

そう 何十センチも 埋まってて 逆に綺麗に整地されたかのよう・・

あと上の方にレモンがあったなぁ~と昨日 少し見に行ったら
こんな感じで 逆に取りやすくなってる!!
と思ったりして ただこの奥がまだ酷いので 作業者が入って
トラックも出たり入ったり とても細い園地道なので 全く迂回するところが無く
全部 作業者でびっちり! 
しまったー!!!

細い道を ずっとスーパーバック!おじさんにも 
「作業しているから だめだよ~!」と言われつつも
「レモンが必要なんです!!」と ぽかんとしてた(笑)

まだしばらく入れなさそうだけど こっそりまた行ってみます。

さ~ お店も暑くなってきましたよ~!!!

ムンムン ムシムシ! お店にはクーラーありませんので
自然の暑さを体感していただき・・汗でデトックスを・・なんて

でも 扇風機2個 置きました!

私は 扇風機の風もあまり好きじゃないので 自分だけの時は
つけていません(^-^;

クーラー病になってから 本当に冷っとする 空調が全くダメで
とはいえ 子供の為に クーラーを設置したので 一緒の時だけ
つけています。 なのでお店の時は 暑くて最高!!!って自分だけ
思ってて お客様からは 「暑いですねぇ」と・・
扇風機 マックス稼働します!すみません。。

汗もいいものです。 

マリタンもちょっと暑いみたいですね


今年の御中元ギフト 

トレード可能! おまかせセレクト


人気のレモネードや八朔つゆも入れて 
これらは お好みで レモネードを にんにくレモン醤油に変更したり
八朔つゆを レモンドレッシングに変更したりもできます♪
レモネード2本にしたり 
つゆをポン酢にも変更できます!

画像は カゴに入っていますが お送りする時は シンプルなクラフトBOXに
内熨斗で シンプルラッピングとなります♪

もう少しでUPします!


7月の臨時休業お知らせです

7月28日木曜日 お休みします。
金曜日は定休なので 28日・29日・休み。です。

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園地 決壊!!

2016-06-28 14:28:54 | お知らせ~☆
先日のお休みも あっという間に終わり・・
無事?!帰京してまいりました。

やっぱり・・案の定なのか 直前に風邪を引いてしまい
最悪のコンディション。

びっくりするほど声ガラガラ。最近は声が出なくなることが多く
本来の声がどんなだったか忘れかけてしまう・・。まっもともと
ハスキーなのですが・・

姉の助けもアリ 久しぶりの横浜を満喫させていただきました。
体調が良かったらなぁぁ~というのが心残りですが(笑)

さてさて、大三島の集中豪雨もちょうど 私たちが横浜に帰る
前日!ちょっと雨強いなぁと言うぐらいだったので
それほどいつも以上に・・という感じでは無かった気がしますが

早朝 知り合いから電話があり「山ちゃんところの畑 崩れとるぞ!!」
とのこと。

飛行機までの時間もまだ間に合う!と 見に行くと

せとかの園地が・・・



せとかの樹がほとんど流されてる!!

そして前の道まで。


どーん。
通行止め

これは私たちではどうにもできないし 飛行機の時間もせまってるし・・
と後ろ髪ひかれつつも・・あとは行政の方が 道路の方はやってくださるので
お任せして 旅立ちました。

なんとも 旅立ちにくい出発となりましたが・・
いろんな方から 「山ちゃんのところ もうだめのう」と連絡があったり
かなり噂になっていたらしく 確かに 他も多少の崩れや被害はあるみたいですが
ここまでどーーーん!と決壊したのは うちだけみたいで びっくり。

この園地は 以前にも少しだけ がけ崩れしてたので いつかは・・とは
少しだけ覚悟していましたが、まさか今かとは 突然でした。

今年 苗木もかなり植えたのに・・ 救出できる苗木は少しあったみたいですが
ほとんどは流されて見つかりません。可哀想に・・・

ということで せとかは なんと!今季で 終了となってしまいました。
今ある ジュースも幻~♪ 残念ですっ

今まで 凍害、干ばつ、イノシシ被害と いろんな ことがありましたが
今回も すごい!!

自然の猛威にはかないません。。

ここ以外に レモンの園地で一か所 土砂崩れがあるのですが、その前の道が
土砂で通行止めになっていて そのレモンまでいけれない状況です。
まだまだ これから作業がありますが・・・

こういう事も含めて 農業の大変さをかみしめつつ。。頑張ります。

ストレートジュース類の受付が遅くなってスミマセン!

ちょっと在庫数の確認作業が追いついておらず。

7月からを予定しております。。

久しぶりに 裏伊予弁をUPしました。(読む方はブックマークからどうぞ)
私的には原稿をコピペして貼り付けUPするだけですが
毎回 改行をきちんとしないのだろうか?と疑問に思いつつも・・
謎です。前に言ったんだけどね。
まぁいいさぁ~

お互い忙しいと 殺伐としてしまう事があり 昨年末から殺伐しまくっていましたが(笑)

自営業と子育ての迫で私もアップアップだったし、山ちゃん忙しい中でも
自分の時間を作ってやりたいことをやっているのがたまーにずるいなぁと思ってしまうけど
心の余裕があれば そして私ももう少し時間の余裕があればやっぱり自分の時間で
少しやりたいことを、先延ばしにしていたことをしたいなと思ってみたり。
まぁ一歩ずつですね。

まだ雨が続いて これ以上 被害が無いように願うばかり。。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日から24日までお休みです!

2016-06-17 14:56:25 | お知らせ~☆
まだまだ先~なんて 思っていた 6月のお休みも
もう!来週=

早いなぁ~ そんな準備は全くしておりませんが

もうすぐ 夏のギフトの時期! 今年はどうしよう・・と
考えているうちに日々が過ぎ・・

今年はあえて ギフトセットをせずに しようかなぁと思いつつ
まだ決まってません。。

さて!大変お待たせしている オーガニックピール!!
仕上がりましたぁ~!!!



待ちに待った今年のお味。すぐ無くなっちゃうから
めったに味見できなけど 最初の一袋だけ!って決めてます。

今年の新物は やや歯ごたえのあるピールに仕上がっています!

リモーネ用に 甘さ控えめ キュンとしたレモンの味わいと
レモンそのものの素材感あって なかなか良い仕上がりかなと思います。

予定していた数量より少なかったので今季もう一度 完熟夏レモンで
作る予定ではありますが なかなか仕込み日が決まらず。

これから夏に向けて 雑貨も少しずつ 増えています!

新しい作家さんの作品も届きました!
画像は あえて ご紹介しませんが 
実際に見て 手に取ってわくわくしてほしいです♪

お声の多かった 麻のレモンバッグも入荷しました♪
うー私も欲しいっ 
作家さんにお願いした オリジナル作品も素敵な仕上がり。

全て1点ものですのでお早めに♪

さて・・6月になり カニの季節。
自宅も やや海に近いので カニさんが ちょこちょこ
自宅 ガレージなどにも 結構大きいので 一瞬びっくりしますが
可愛いものです(^^♪


排水口から救ってお外にさいなら~

この前は なぜか シンクの排水に!! これにはびっくり!
もうどこから?という謎な 侵入に毎回驚かされます。

お店に来られる方も 海沿いはカニが横断しています。
できるだけよけてあげてください。。

しつこいようですが・・・

6月21日火曜日から24日金曜日まで お店と出荷発送お休みです。

お品の発送は25日以降となります。

ネットショップの受付しておりますが、確認メールは
24日以降となります。ご了承下さいませ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月かぁ~ 早い

2016-06-07 16:04:00 | お知らせ~☆
もう 1年の半分まで来たか!

そう思う 6月。 通常のご注文と並行して
ギフトのご依頼も集中しており やっとなんとか
ひと段落 です!

夏のギフトも考えねば・・と まだ思考が追いついていません。。

毎年 ストレートジュースの飲み比べセットを
限定数でUPしておりますが、 今年は すでにその前からの
ご注文が多く 現段階で 飲み比べセット 出せるかな・・と
微妙な感じです。。
まだネットショップにもUPできてないのですが・・
結構 出荷してしまい・・ややピンチです。

先日 東京から友人が来てくれて この日だけは!!と
久しぶりのフリー!休日 
ランチに行ったり お茶に行ったりと とてもリフレッシュできました。

お休みって大切。 リフレッシュって大切。また頑張れるもの。
それがずーーーーーっと無かったんだなぁと改めて思ったりして。。
良い日となりました♪

色々報告したいこともあったりするのですが
フツフツと思う事など・・
それとblogをUPできるときの タイムラグがありすぎて
結局 なんだか尻切れトンボな毎回ですみません。

レモンピールまだ仕上がっていません!

いつ届くかなぁ~ 


ネロと2号機
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏レモンの受付終了しました♪

2016-05-27 16:21:39 | お知らせ~☆
先日のレモネードのご注文集中 発送待ちが まだまだ
できないまま、気がつけば 20日の夏レモン 受付開始になっており!

慌てて 受付開始っ(汗)なので あっちもこっちも手が回らない状態が
続き・・・・

最近 やっと風邪ひかなくなったなぁと思った矢先 保育園でまた
風邪が蔓延し・・・・ 急遽 病院行ったり(先週土曜日 お店30分遅刻してすみません)

運動会があったりと 日々があっという間に もう下旬?!?! なんとぉ~!!

早すぎます。。

またもや 声が出なくて ものすごいハスキーボイスで
お客様からも「またぁ?!」(笑)と言われ ほんとですよ!(笑)
最近では どうしたんですか?よりも また風邪なんですね、と。

暖かくなってきたのもあり 冬よりは悪化してないのが幸い!
これ以上 こじらせないように自己管理!!

今 ギフトも多く ご依頼いただいており お店と発送とが
なかなか 時間配分ができず・・大変お待たせしております。

この前やっと レモンピールの仕込みが終わり 今 6月の仕上がりを
待つばかりです。昨年の半分の量しかできなかった・・・
もしかしたら追加で 作るかもしれないけど まだ予定が全く・・
レモンもあと僅かだし。

いつもギリギリで あーどうしようっ!ということばかり

そそ、八朔つゆ 今 品切れで 来週入荷します。
それと リモーネドレッシングも品切れ中。

ジャムのご予約もしばらくお休みさせていただきます。
お店での販売は レモンママレードのみになるかな。
生キャラメルはしばらくお休み!!

少しだけどこかをセーブして 続けて行けたらと思って。

島に住んでて 目の前が海なのに めったに行かない(笑)
久しぶりに 子供と夕方の散歩。
ちょっとだけだったけど 良いね。。だーれもいない。
地元の人だけが知っているところだね。。

ただ、時期と時間帯によっては 満ち潮で降りられないけど・・


とはいえ、 個人的には 山派なんです!!登山とか全くしないけど
山々が好き。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

GW後のお知らせ色々!

2016-05-11 01:20:52 | お知らせ~☆
長く感じた GWも終わり ホッと一息・・するつもりでしたが・・
まだまだバタバタしておりますっ

GW中 ご来店くださった皆様 ありがとうございました♪

今年は結構準備できていたのでなんとか・・なった!
4日までは・・・

そう、4日にテレビ放映があり これはうっかりしていました。

前日か前々日に連絡があった気がしたのですが(担当の方から)
とっても忙しくて 電話で 確認事項をお話ししただけでした。

それぐらい さらっと、その番組自体見たことがなかったので
どんなものかな?とよぎったくらいでした。

今年は初日土日、月まで忙しくて 3日は大雨にも関わらず
結構バタバタ!さーて4日は毎年忙しい日だぁ~と
思ったら 朝から電話が鳴りやみません。
どうしたことかと聞くと 「今、テレビ見ました!」
( ゜Д゜)?!?!?!?!え?!
そうなの??!
と聞きたいところですが、お店も一番忙しい日で
電話も全然取れない!!電話はネットショップからご注文しない方が
メインなので ということは・・と思いつつもその日は
PCが全くさわれない位忙しくて 夕方やっと確認すると
ビシーっ!っとネットショップからのご注文が集中しまくって((+_+))
ピンチです。

直前に担当の方が電話で「連絡先は電話番号をお知らせして本当にいいんですね??!」と
念押しされていたのを一瞬不信に思ったのを 思い出しました!!!
もっと言ってください!!
どんなふうに表示されるのかすら番組見たことないから 教えて欲しかったなぁ・・

まっ 最後にそんなこともありながら なんとかGWも終了し
ひと段落が無く! そのまま GW控えていた ご注文&商品発送に
追われております!リモンチェッロも品切れになっていたので
緊急ボトリング! 

最近 多く 問い合わせがあるのが レモンピールまだですか?

今の時季のレモンを収穫してこれから!!作るんです~

はぁ レモンピールの季節がやってきました。。
これ 本当に毎年 今年は辞めようか・・と思うぐらい
結構大変な作業ではあるけど 待ってる方がいるならば・・と
そそ。発売は6月からを予定しております♪

今週レモン収穫作業から始まります!

そそ!レモンと言えば!現在 ご予約のみでしたが
お問い合わせが多く 1件ずつ ご連絡させていただくのが
大変難しくなりまして・・
急遽 今月の20日から限定数量のみ
ネットショップからの受付を開始いたします。

5月20日から 有機レモン ご注文受付いたします。
また6月にも再度受付するかもしれませんので
まずは20日~のみですみません。

現在、レモネードも品切れ、 ポン酢も無い
ドレッシングの新しいバージョンも無し。

製造中でございます。

ドレッシングは 今度から レモンバージョンになります♪
コク&爽やか☆彡 試作はできているので仕上がりが楽しみです!


さて、少し先ですが 6月の臨時休業をお知らせいたします。

6月21日、22日、23日(24日定休日なのでお休み)
この間のご注文はお受けしておりますが、返信は24日となります。
商品発送は25日からとなります♪

今回のテレビ放送でのご注文のお客様へ
ご注文が集中しております。
お届けまで少しお時間をいただいております。
ご了承くださいませ。。
今は、レモネード仕上がり待ちです。。

冬の終わりに死んでしまったミツメの姉妹猫
マリタンが オス猫に付きまとわれていると思っていたのですが
最近 もう一匹 オス猫が縄張り争いでケンカしまくっています。


もしかしたらクロスケは マリタンの事を守っているのかな?という
感じにも見えます。いつもそっと寄り添って じっと見つめていること多々。
マリタンもそこまで嫌ってない最近。


クロスケと茶トラ 見た目はイカツイくろすけですが、意外と茶トラが優勢!
先日は クロスケの顔が血だらけ!ヒィ・・オス猫の世界は大変です。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加