バックフリップ3回転半

RCライターの「リムジン林」がひっそりと小ネタをお届け!…みたいな感じ。

たまには仕事モードの小ネタでも

2010-12-23 23:58:47 | Weblog
稀にネタっぽいこともやっておこうかと画像フォルダを引っかきまわしてみました。


そんな一日。






さて普段お世話になっているフタバのプロポ。最近では4PKSだとか4PLとか3PM…まあラインナップが豊富でいい意味で選択することが難しくなっております。


昔はハイエンドグレード(これ以上の技術はありませんよクラス)、ミドルクラス(そこそこ安くてそこそこ便利な機能がそこそこ備わっていますよクラス)、エントリークラス(まあ最初なんでこんな感じから始めてはいかがでしょうかクラス)の3種類が定番だったわけですが、カテゴリーの細分化や技術進化でこの差がわかりにくくなっているのが現状のようです。


実際、エントリークラスのプロポが使えないかと言うとそうでもなく、ハイエンドが良いのかというと…そりゃ良いに決まってますが(笑)、果たして必要かといえばそうでもない気もします。


そこで違う目先でプロポ選びをして見ましょう…というのが今回の小ネタ。


上記の2モデルの写真のロゴに注目。



2.4GHzのロゴの色が違います。青とオレンジ。このロゴがひとつの指針となるのです。




受信機にも同様にロゴの色が違います。青バージョンロゴあるの送信機は青バージョンロゴの受信機しか選べません。しかしオレンジバージョンロゴの入っている送信機は、青・オレンジ問わず受信機を使用することができます。


4PL(青ラベル)ではアンテナレスタイプ(オレンジ)の受信機は使用できない。

4PKS(オレンジ)は薄型タイプ(青ラベル)の受信機を使用できる。


今後の選択肢を増やせるのはオレンジラベルというお話。



※青ラベルの送信機は青ラベルの受信機を追加すれば複数のマシンを操作することは可能です。誤解のないように…。


意外と知られていないのでどこかに載せてよ!…と某営業の方に言われたので、とりあえずココに載せておきますね(笑)。じゃ!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~~~ (okuチュ)
2010-12-24 03:24:29
なるほど!
わかりやすい!!!

リムジン様はそんなこと知ってた!?

オラ的には17へぇ~です