横須賀Life

横須賀大好き、少しでも伝えられたら嬉しいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そのあと待っていたものは 〜アサヒビール神奈川工場〜

2007-06-03 22:05:37 | 酒Life
じつはこの記事も少し前の事になるのですが、
せっかくなのでアップしたいと思います。


時期はこちらも桜が少し残っていた頃、

仕事仲間とビール工場に行ってきました。


工場としてはまだ新しい、
アサヒビール神奈川工場




     残念ながら外は   



完成したのは2002年、
安藤忠雄建築という事もあり、
工場の存在自体でも有名な建物で、
建設には横須賀の業者さんも多く加わっていました。




まずは受付を済ませて工場見学へ




まだ最新の施設だけあって、
見やすく分かりやすい、
とても綺麗で見ていて感心してしまいます。

唯一残念だったのは、見学中写真撮影出来ないことでしたね。







そして見学のあとはお待ちかねの試飲コーナーへ






3杯までという制限つきながら、
スーパードライと、黒生の2種類に、
半分づつで作ったハーフ&ハーフが味わえます。



   この泡がたまりませんね。












そうこうしているうちに試飲は終わり、
昼食を工場内で食べることに。

アサヒビール園 神奈川・足柄店




     すでにビールでお腹がいっぱい、
           焼肉バイキングでしたが、多くは食べれませんでした。






  途中からビールに飽きてウイスキーです。 









アサヒビール神奈川工場がある足柄には、
金太郎伝説のある足柄山があります。

ハイキングコースもあるので、
時間がある方は登ってからビールというのも美味しそうですよ。




   ビール工場をバックに金太郎










ここまで読んでみると、
結構楽しそうでしょ?


でも楽しいだけの旅では終わらなかったんです。


ビール園をあとにした次の目的地で、
事件は起こりました。





  携帯で撮った写真だけど、分かりますか?





腰に下げていた一眼レフが落下して、
レンズが割れました。


あまりの突然の出来事にただただ呆然。  





冷静になってからレンズをよく見てみると、
ラッキーな事にレンズの上に付けているプロテクターレンズだけが割れていました。



やった、レンズは助かった!

と思ったんですが、プロテクターが外れない、
見事ビール園以降は写真が取れませんでした。






で、帰宅後、
プロテクター外しに着手

しかし、
プロテクターが内側にめり込んでいて、
ビン空けのゴムとかを使ってみたんですが外れない。


最終手段で、
レンズ側を下に向けて、金槌でプロテクターレンズを割ってみました。



  レンズ外すのがどれだけ怖かった事か






なんとかプロテクターレンズは外せましたが、
枠が残ってしまい、レンズはこんな感じに。






写真は撮れるんですが、
気に入っているレンズだけあって、
修理に出す事にしましたよ。



そんなわけで、
GW前に出したレンズは、
先月の終わりに修理から戻ってきました。





最近ブログは撮りためていた写真でカバーしてきましたが、
やってレンズも帰ってきたので、
そろそろ横須賀の記事も出していきたいと思います。



じゃないと『横須賀Life』の題名に申し訳ないですから
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 靖国神社を訪ねて 〜季節外れの... | トップ | 横須賀美術館特集 〜開館記念展〜 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました〜 (まきまま)
2007-06-04 15:02:33
こんにちは!
ビール美味しそうですね〜呑みたい・・・
ビール園のビールはまた違いますよね。
むかーしひろパパと北海道のサッポロビール園に行ったときのすっきりしたビールと美味しい焼肉・美味しいタレを思い出しました

それにしてもレンズ事体は割れていなかったようで、何よりです。
私もよくいろんなものを落とすので一眼レフなんて買っても(買ってませんが)持たせてもらえないかもしれない・・・

お互い気をつけましょう〜
どきっ! (maVie)
2007-06-04 17:15:24
素敵な望遠レンズのあまりの痛ましい姿に、思わず
どきっ! としてしまいました。
最悪の事態は避けられてよかったですね。

さて、夏休みも近付き、いよいよ待ちに待った
横須賀への里帰りの日程が決まりました!
7/23から8/15の間、どこかですれ違うことがあるかも
知れませんね〜。

横須賀を第2の故郷のように好いているパリ生まれの
息子を連れて、あの美味しそうなソフトクリームやら
まぐろやら、ご近所の天ぷらやら・・・柊さんの
ブログをもう一度じっくりチェックしなくっちゃ!

と、今から夏が待ち遠しい親子でした。
という訳で、横須賀ネタもよろしく・・・!
Unknown (hirobot)
2007-06-04 20:24:48
いいなぁ。“食”の方はもちろん有料ですよね?(当然か!)
ひょっとして、試飲のビールも有料?
(って、お金の話ばかりですみません。)

しかし、冷静に割れたプロテクターつきのレンズを携帯で撮っているのが凄いです。
感服いたしました。
まきままさんへ ()
2007-06-04 21:23:00
たまには飽きるほどビールというのも楽しいものです、
しばらく飲みたくないというほど飲みましたよ。
(といってもあまり飲めないので数杯ですが)

今回行った仲間で、
サッポロビール園行った事ある人がいて、
北海道で飲んだビールの方が美味しかったなと言ってました、
そんな話を聞いてしまうと、
他のビール園にも行ってみたいですね。



カメラはお陰さまで大事に至らず、
また写真を撮れるようになりました。

忙しさとレンズのなさで、
ブログ休止も考えましたが、
せっかくここまで書いてきたので、
細々とではありますが、
ブログは綴っていこうと思います。
(まきままさんも復活しましたしね)

maVieさんへ ()
2007-06-04 21:59:13
ご心配ありがとうございます、
お陰さまでカメラは無事でしたよ。
(ちょっと修理は出しましたけどね)

夏横須賀に帰ってくるんですね、
いつも見ているフランスや、
修学旅行で行った中国よりも、
じゅんぺい君に楽しいと言って貰える様に、
横須賀のいい場所、
載せていかないといけませんね。

最近ペース落ち気味ですが、
そろそろ横須賀のことも書いていかなきゃと思ってます、

夏はもう間近ですね。
hirobotさんへ ()
2007-06-04 22:04:57
もちろん試飲はタダですよ〜
でも試飲で十分飲んだので、
焼肉の時の飲み放題ではほとんど飲めませんでした。

でもプロテクターのレンズを割る時は怖かったですよ、
奥のレンズに傷が付かないよう
慎重に慎重にやりました、

もう二度と味わいたくない経験です、
プロテクターは必須ですね。
あらま〜! (クニ)
2007-06-05 00:32:07
柊さん、とんだ災難ですね!
自分はあまりお酒に強くないので、きっと飲むって楽しいんだろうなぁ〜と読み続けていたらなんとレンズが!!!
幸いプロテクターで済んだようですね!
実は自分もやった事があります。
結婚前にどうしてもイギリスに行きたくて一人旅をしたのですが、その最中にカメラを落としてしまいました!幸い柊さん同様、プロテクターだけで済んだので移動中になんとか撮れるようにはできたのですが、旅先で、しかも物価の高いイギリスだっただけにかなり泡を喰いましたよ!
Unknown (たんしおれもん)
2007-06-05 06:56:32
うわー、カメラ大変なことになってたんですね。
でも本体にまで被害が及ばずによかったですね。
最近、柊さんの更新が少なめだったのは、
このせいだったんだぁ・・・。
カメラも戻ってきて、これからもバシバシかっこいい
写真をUPして下さいね
クニさんへ ()
2007-06-05 17:17:33
旅行先でのアクシデント、
結構大変ですよね。

今回は仕事の仲間の旅行でしたし、
行った場所も神奈川〜山梨なので、
アクシデントのあと写真は撮れませんでしたが、
仕方ないかと開き直れました。

カメラがなければないで、
意外とゆったり見ることが出来たので、
結構楽しんできましたよ。
(レンズが無事だったから楽しめたんでしょうね)



でも、海外でのアクシデントは困りますね、
クニさんの場合、
リカバー出来たみたいだからセーフといったところでしょうが、
まったく写真が撮れないとなったら、
ショック大きいでしょうね。

アクシデントは怖いです。


たんしおれもんさんへ ()
2007-06-05 17:28:13
はい、更新できなかった理由の一つがこれです。

一番の理由は時間が取れないことなんですが、
たぶん書こうと思えばもっとたくさんブログは作れます、

ただ、せっかくコメント頂いても、
マメにコメントを返しにいけません、
(ちょこちょこ読みはするんですけどね)

それも申し訳ないので、
少し自分に制限をかけています。

もう少しゆとりが出てきたら、
頻繁に更新していきたいですね。


次はちゃんと横須賀ネタに戻りますよ!
(写真は期待しちゃダメですよ)
おいしそー♪ (tomosuke)
2007-06-05 18:49:22
とっても美味しそうなビールですね
って、絶対美味しいですよねぇ〜〜
キリンビール工場は近所にあるんですが、実はまだ行ったことがありません。
一度は行って、そこでビールを楽しみたいです
tomosukeさんへ ()
2007-06-06 17:45:21
生麦にあるキリンのビール工場ですね?

何度か行こうかと話には出たことあるんですが、
自分もまだ訪れたことがありません、
地ビールを除けば、
生麦が一番近くて行き易いんですけどね。

梅雨は嫌だけど、
これから暑くなっていく季節、
ビールが美味しくなりますね。
レンズ破壊 (みつたけ)
2007-06-06 23:42:06
柊さん、こんばんは^^
いや〜、恐ろしいレンズ破損。
実際、壊れた話を聞く?のは初めて・・・
気をつけないと・・・
みつたけさんへ ()
2007-06-07 20:04:42
話では聞きますが、
実際あるのか?といった話ですよね。

同じような事になった人いるかと検索で探してみても、
みんなフィルターが割れてセーフという人ばかりで、
自分みたいに枠が外れず、
結局修理に出す羽目になった人はいませんでした。

大事なカメラのためにも、
気をつけて持ち歩きたいですね。
お気をつけあれ。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン! (アラベッキ)
2007-06-08 12:51:11
オイラもカメラが故障!!
・゚・(ノД`;)・゚・
アラベッキさんへ ()
2007-06-08 21:20:28
カメラ故障ですか、
意外と修理代金が買値に近いぐらい高かったりするので、
気をつけないといけませんね。
大変でしたね・・ (じょんびーず)
2007-06-08 23:07:28
大事なカメラが一大事だったんですね。
高価なカメラだけに、修理費もかなり高くなってしまいそうですよね。
でも、無事直ってよかったよかった。

アサヒビール工場は私も行った事ありますよ♪
周りがとっても素敵なローケーションでいい所ですよね。
私が行った時はちょうど12月でクリスマスシーズンだったので、
ワインの試飲もできたり、またクイズ大会で商品が貰えるイベントも
やっていましたよ
時間制限はあるものの、やっぱり出来立てビールのお味は
何とも格別ですよね〜!

生麦のキリンビアビレッジも行った事ありますが、
どちらかというと個人的にはアサヒビール工場の方が
好きです。

あ〜また行きたくなっちゃいました〜
じょんびーずさんへ ()
2007-06-09 20:49:25
アサヒのビール工場、
綺麗に作られてますよね。

工場と言っても最初から知らなければ
ビール工場だとは分かりません。

もっと天気が良ければ外の写真もっと撮りたかったのですが、
残念ながら小雨の天気、
気分的にも快晴が良かったですね〜

キリンの生麦工場、
近いのに行ったことがありません、
いままでは行く気ありませんでしたが、
興味出てきますね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL