横須賀Life

横須賀大好き、少しでも伝えられたら嬉しいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横須賀から世界へ、海の防災最前線 前編

2006-12-04 21:59:32 | 横須賀の見所
 前回のブログを読まれてクリックしてくれたみなさま、
      ブログランキングに一票ありがとうございました。
   
   横須賀Lifeと銘打って登録してるのに、
     横須賀の記事があまりにもないといけないので、
        今回は横須賀の珍しい場所を取り上げてみます。




  先月、港湾空港技術研究所の一般公開に行ってきました。


  


 場所は久里浜の長瀬という場所にあり、
     海沿いをフェリーとは反対側に行くとあります。





  かなり研究対象が広いので、
    大まかに言いますと、
      日本の安全を守る研究をしています。




  前編後編といくつもりですが、
    いきなりここの目玉施設から、



     『大規模波動地盤総合水路』

      どんな施設か分かりますか?


  じつはここ、
     世界最大の津波を作り出し、
        実験を行える施設なんです。

      よくTVでも取り上げられるので、
         見たことある方多いのではないでしょうか?








  すこし分かりづらいですが、
          左側の写真から、右側の写真のブロックに
              水が流れていきます。


        公式HPに動画がありました、
         画質は荒いですが、写真より分かりやすいと思います。








天井にはこんなものが

      TVで、フックを下ろし、
         人が摑まり津波に耐えるのを見たことあります。









    

     ブロックに向けて波がどば~んと押し寄せるのですが、
      公開実験での波は1mの高さ、
        ちょっと迫力がいまいちでした。

         研究では最大3.5mの波が起こせるそうです。







 でもこの実験、
   見ると聞いてはいた津波の怖さがより深く分かりました。


    押し寄せた波がブロックにぶつかった後、
           一気に引いてしまうんです、

      その後に第二波、第三波と、
         大きな波が襲い掛かっていく。 



   
   大きな波が一度で終わらない恐怖、
      これは知っておくべきだと感じました。





  先月千島列島で地震が起きたとき、
    太平洋側に津波警報がおきましたよね?

     結果的には大きな波は起きませんでしたが、
        あれがほんとに来たら、
          どれだけの被害が起きたか、
            天災の恐ろしさを感じます。








  

      施設内には分かりやすい模型もあります、
               子供達は分かったかな~



        
       後編ではそのほかの施設を掻い摘んで紹介します。



     

  ブログランキングに登録しました、
    応援クリックよろしくお願いしますブログランキングに投票
          
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再度、取り組みます。 | トップ | 横須賀から世界へ、海の防災... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味あります (じょんびーず)
2006-12-05 00:07:23
ここよくテレビで取上げられますよね。
前からずっと気になっている場所です。
津波のしくみを実際に目の前で見学できたのは、貴重な体験でしたね。
一度見学に行ってみたいですね~。

ブログランキング、ぜひ応援させてくださいね♪
怖いですね (おばっちん)
2006-12-05 00:16:26
津波って遭遇したことがないので実感がありませんが、地震であれ、津波であれ、体験していくと恐怖状況も分かるし、いざとなったときの対処が少しは出来そうな気がします。防災士の資格を取ったんですが、頭だけでしか分かっていないので、柊さんの津波体験写真を目の当たりにして、少し恐怖を感じました。
おめでとうございます! (hirobot)
2006-12-05 07:02:58
ブログランキング登録&いきなり7位!!
おめでとうございます。
すげぇ・・・

いきなり7位はすごいです。

でも柊さんのブログは“固定ファン”がたくさんおられるから、絶対登録されるべきだと思っていたんですよ!

何はともあれ、私もぽちっと!してまいりました
('-^*)/

これからもよろしくお願いします。
見たことあるところですね (みつたけ)
2006-12-05 22:16:04
柊さん、こんばんは^^
津波は学校で理屈を習ってますから、怖さはわかっているつもりです。
でも、最近のニュースでも津波の警報が出ても避難しない人が多いらしいですね。
Unknown (artymama)
2006-12-06 09:59:19
津波警報が出ても避難なさらない人が
いらっしゃる。
被災された方でなければ、災害の恐ろしさは
理解できないのでしょうね。。。

貴重なお写真、とても勉強になりました。
じょんびーずさんへ ()
2006-12-06 17:11:03
津波、
貴重な体験でしたよ、
こういう施設、
なかなか見る機会がないですからね。

年に一度か二度は公開するらしいので、
お子さんを連れてぜひ。

ランキング、応援ありがとうございます。
おばっちんさんへ ()
2006-12-06 17:12:52
じつのところ、
こんなに海の近くに住んでいても、
津波の事、
ほとんど他人事のように感じていました。

目で見てとてもいい経験になりましたよ。
hirobotさんへ ()
2006-12-06 17:16:02
応援ありがとうございます、
先日のhirobotさんのブログを読まなかったら、
たぶんランキングやってなかったですよ。

やはり応援してもらえるのは嬉しいものです、
無理はしませんが、
いい記事を書いていきたいなと思いますね。
みつたけさんへ ()
2006-12-06 17:18:02
そうですね、
津波警報、
出てもだいたい言われるほどの波がないから、
みんなそんなに気にしていませんよね。

災害は突然来るもの、
気持ちだけでも備えておきたいです。
artymamaさんへ ()
2006-12-06 17:24:16
コメントありがとうございます、
年に何回も入れる施設ではないので、
つい見に行ってしまいました。

自分も、正直災害の恐ろしさは、
被災された方でないと理解できないと思います、
だからこそ、
こういう施設の公開は大事ですね、
聞くのと見るのでは理解度が違います、
色々考えさせられますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL