横須賀Life

横須賀大好き、少しでも伝えられたら嬉しいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大さん橋、気持ちの良い風を感じれる場所

2006-12-15 22:42:32 | 東京・横浜・川崎
先日飛鳥で写真を出したので、
 今回はその時の写真を使って、
    「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を書いてみたいと思います。


  横浜の山下地区に出来た、
    大型船が二隻着岸可能な客船ターミナル。

  完成して数年経ちましたが、
    今ではすっかり横浜の顔の一つ、

     自分はここの周辺が
       自分の中の横浜らしさを感じる場所、

   
   みなとみらいもいいですが、
      自分はこちらの方が雰囲気好きなんです。





  大さん橋屋上広場、
    通称「くじらのせなか」

   ここがまたいい造りなんです、
     大型船(甲板)をイメージして設計されたと思われるウッドデッキの屋上。


  

   
    ウッドデッキに一部芝生が張られていて、
       ゆったり過ごすのにはもってこい。

     見渡せば横浜の名所が目に飛び込んできて、
       時間の経過を楽しめるいい場所です。






  
      
    館内を繋ぐ通路

      木材の組み合わせで、
        なめらかな曲線が描かれてる。    

         建築のすばらしさを感じます。









    今なら館内もクリスマス仕様です。 



  館内は大型船から、観光船までの乗り口となってます。

    屋上から見るのとはまた違い、
     館内のガラスから見る景色もまたいいものです。





  
 
 大さん橋、
  で行くのもいいけど、
   出来たらで行って、行くまでの雰囲気も味わってみてください。

   新しい店も多くなってきたけど、
    昔ながらの港町横浜を感じられる雰囲気がいっぱいあります。

     見所多いですよ。






その中の一つの、
   お店の看板猫。

     

     可愛いでしょ?
           晴れてる日なら、外によく出てますよ。
          




     ブログランキングに登録中です、
        応援クリックよろしくお願いしますブログランキングに投票
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海軍カレーをたまには食す | トップ | バルセロナ敗退!! »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (シティ-ハンタ-)
2006-12-15 23:07:41
ついにしたね。
昨日その話してたんだよ自分達も行けたら行ってくるね

ウッドデッキって良いよね。あの音が素敵で好き
猫もかわいいですよ (あお空)
2006-12-16 00:58:07
 「くじらのせなか」 写真で見たところ、素晴らしくいい雰囲気のところですね。通路までウッドデッキとは、確かに建築家の気合の入りようが感じられます。

 ↑シティーハンターさんのコメントによると、音も素敵だとか。どんな音がするんでしょうね? 軽い音でしょうか、重い音なんでしょうか。きっと味がある音なんでしょうね。
25日までに (左利き)
2006-12-16 18:27:50
「くじらのせなか」まだ行けてません・・。
柊さんのセンス溢れる構図・奇麗な写真、本当に勉強になります。

大桟橋も今年のクリスマスこそは寄ってみたいと思ってました。
マリンタワーと氷川丸も形が変わるわけではないけど25日迄には一応見納めしておくつもりです。
いろんな思い出が沢山有る場所なので・・。

柊同様、この辺りの横浜らしさが何よりも大好きです。それにしても看板猫さんはどこにいるのでしょうか?凄く気になりますね~。
シティーハンターへ ()
2006-12-16 22:02:40
夜の横浜もいいけど、
ここに行くなら昼~夕方がお勧めかな。

お弁当でも持って芝生の上で
まったりしてみては?

天気がいいと気持ちいいよ。
あお空さんへ ()
2006-12-16 22:06:21
甲板をイメージしたウッドデッキの造り、
排水の効果も考えられているみたいです。

さりげなく設置されているトイレも、
引き戸でほんと船の中みたい、
ちゃんと床には排水溝を設けてあります。

実際見てみると、
建築のすごさを痛感しますよ。
左利きさんへ ()
2006-12-16 22:10:44
マリンタワーと氷川丸も、
一時的ながら25日に営業停止ですね、
それまでに行きたいと思ってるんですが、
どうもかなり混んでるみたいで。

看板猫、
山下地区側のお店ですよ、
天気がいいお昼頃なら、
出会えると思います。
最後の写真 (みつたけ)
2006-12-16 23:17:05
柊さん、こんばんは^^
最後の写真はいいですね^^広角レンズを使っているのですか?
文字入れ (TETSU)
2006-12-17 03:42:44
いやぁ~素晴らしいですね!
まだ行ったことのない「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」の施設もそうなのですが、写真がとてもキレイです!
この写真を見ただけで行ってみたくなります。
写真に合わせて文字も変えているところが、またいいですね。
みつたけさんへ ()
2006-12-17 22:26:05
レンズは17-70をいつも使用しています、
35mmで換算すると、
28mmぐらいの広角ですね、
やはり広角の方が使い勝手が良くて、
ブログで登場する写真の半分ぐらいは、
広角側で撮っているんですよ。
TETSUさんへ ()
2006-12-17 22:27:31
猫の写真、
同じように文字を入れたら、
イメージが違ってしまったので、
フォントを探して変えてみました。
たまにはこんなのもありということで。
Unknown (マスカット)
2007-01-16 02:50:04
私は朝の黄金色に輝くビル郡が見える時間の大さん橋が好きです。
マスカットさんへ ()
2007-01-16 17:42:24
コメントありがとうございます、
朝焼けのビル郡ですか、
見て見たい景色ですね。

自分題にもありますが、
横須賀に住んでいるため、
なかなか朝の景色を見に行く機会がありません、
見てみたいですね~
Unknown (マスカット)
2007-01-17 00:16:09
柊さんへ。
お返事ありがとうございます。なかなか見に行けないかもしれませんが、ほんとにきれいですよ。すんごい寒いですけど、この時期なら空気が澄んでて、いつもよりキレイに見えるかもしれません。冬のほうが日の出も遅いですし・・・
マスカットさんへ ()
2007-01-17 18:45:40
再度コメント頂けるとは、
ありがたいものですね。
もしブログをお持ちでしたらURLを
入れてコメントもらえれば、
ブログ見に行きますよ。
Unknown (マスカット)
2007-01-19 02:56:35
いえいえ、とんでもございません。
すいませんが、ブログは持っていないんです。
またコメントさせていただきます。ではー
はじめまして (masayuki)
2007-07-16 21:56:39
港のカーさんの記事から
たどり着きました

カーさんのことは残念でしたが、
大往生ということで、悲しむより
むしろ喜ばしいことなのでしょう。

一度会いたかったですけれど・・・・


久しく横浜には出かけておりませんが、
近いうちに訪れたいと思います

綺麗な桟橋と可愛いカーさんの写真
癒されました。

masayukiさんへ ()
2007-07-19 23:23:03
お返事遅くなりまして申し訳ない、
カーさんの事は自分もニュースで知りましたが、
悲しいというより、
寂しいと言いましょうか、
街の風景の一部だった気がするので、
なんだかぽかっと穴が空いた気分です。

横浜横須賀は、
気持ちい海の風情を感じれる場所が多いです、
ぜひぜひ訪ねてみてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL