横須賀Life

横須賀大好き、少しでも伝えられたら嬉しいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海軍カレーをたまには食す

2006-12-14 23:59:42 | 横須賀Food&drink
まだまだ全国区にはなってないけど、
近年横須賀では、海軍カレーを食の核としと観光を進めている。

いちを説明を入れておくと、
海軍カレーとは、日本海軍に由来を持つカレーのことで、
日本のカレーの原点と言われています。
特徴はカレーに小麦粉を炒めて作ったルーを使うこと。



なぜ横須賀でカレーかと言いますと、
日本海軍横須賀鎮守府が海軍カレーを採用していたことから、
カレーライスは横須賀から広がったと、
市が町おこしの一環でアピールし始めたからである。



でもこの海軍カレー、
地元の名物と言いますが、
登場し始めたのが近年だけあって、
地元の人には実は馴染みが薄い、

自分も出始めた頃食べはしたが、
物凄く美味しい名物というより、
またルーの感じが違うカレーという印象でした。



そんなわけで実は横須賀にいながら、
ここ一年ほど海軍カレーは食べていなかったんですが、
          (レトルトを除く)

久しぶりにお店で海軍カレーを見かけて、
食べてみたくなったんです。



 知ってる人ならすぐわかっちゃいますね、
      そう、MILESTONEさん。



カレーを食べに行ったわけではないのに、
妙に惹かれまして、
久しぶりに海軍カレーを注文。





これがですね~、
また美味いんです、
野菜の甘味がよく出ていて、
具の歯ごたえがまた美味しさを増します。

やっぱり美味しいところは美味しいですね。



ちなみに横須賀で出している海軍カレーには、
ある程度の決まりがあるみたいです、
小麦粉を炒めてルーを作るほかに、
コーヒーか牛乳がセットみたい。
(ほとんどの店でこのセットを見かけました)


これは他のお店の海軍カレーも食べてみなくてはいけません。


来年は地元の進める名物を、
もう少し知ってみたいと思います。






ちなみに海軍カレー、レトルト製品も多く出ていますが、
やはりお店の味まで追いついているとは言えません。

でも、
もしお勧めを挙げるとすれば、
横須賀の肉屋組合が出している、
「お肉屋さんの海軍カレー」ですね。

横須賀市内のお肉屋さんで扱っていると思います、
気になった方はぜひご賞味を。





    ブログランキングに登録中です、
        応援クリックよろしくお願いしますブログランキングに投票
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライトアップなんかしなくても | トップ | 大さん橋、気持ちの良い風を... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜がたっぷり (じょんびーず)
2006-12-15 20:02:57
TETSUさんのお店の「海軍カレー」って
すごく野菜がたくさん入ってるんですね!
美味しそうです~~!!(*^_^*)
今度ぜひ食べに行ってみたいです♪

ちなみに、今日の夕食に私は残り物のカレーを食べました。
一昨日作ったんですが、さすが2晩寝かせたカレーは
かなり熟成されてましたね。

家で食べるカレーもいいけど、たまには外で食べるのもいいなぁ~。
「海軍カレー」は、さいか屋のスワンで食べた事ありますよ。
Unknown (クニ)
2006-12-15 21:55:25
洋上で多くを過す海兵さん達はどんどん曜日感覚がなくなっていくので、毎週金曜日にカレーを作り、カレーが出たら1週間が終わりなんだと認識が出来るように海軍ではカレーを取り入れた聞いています。それぞれの船に乗る調理師によって味が異なり、船ごとの特色を出していたらしいですよ!
じょんびーずさんへ ()
2006-12-16 21:57:36
やはりカレーは熟成が美味ですね、
お店はどうかわかりませんが、
家のカレーは残り物が熟成されて、
また美味になりますね。
(冷凍保存すると、ジャガイモは崩れますが)

さいか屋のレストラン、スワン、
しばらく行ってないな~、
まだオマケ付きのお子様ランチは健在かな?
クニさんへ ()
2006-12-16 22:00:47
自衛隊のカレーは有名で、
それにはまって、
カレー屋さんに転身する方もいるようです。

開放日には一般の方も食べられるそうですよ。
スワン (Y.K)
2006-12-17 00:45:12
私はさいか屋レストラン「スワン」の
海軍カレーもなかなかイケると思っています。

海軍カレーの定義
①サラダ ②ミルク ③チャツネ
なんだそうですよ。
ここのカレーは結構辛口で美味しかったです。

おっ!じょんさんとかぶってしまいましたね。
Y.Kさんへ ()
2006-12-17 22:30:35
チャツネが定義の一つでしたか!
それは知りませんでした。

でもサラダとミルクはどこでも付きますね、
スワン行くかはわかりませんが、
他の海軍カレーも食べて見たいと思います、
スワン以外も美味しい海軍カレーのお店ありましたら、
ぜひぜひ教えてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL