横須賀Life

横須賀大好き、少しでも伝えられたら嬉しいな

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「時よとまれ、君は美しい」  ~RRROOM~

2007-11-25 21:07:38 | 横須賀Food&drink
先に言っておくと、
題名と本文はあまり繋がりがない。

最後のオチに繋げる予定なので、
分かる方いるかな?






手作りのカフェ、
その言葉が一番似合うのはまさにこのお店だろう。

RRROOM




もうすぐ出来て1年になるCAFE,BAR&CLOTHESのお店だ。



横須賀中央図書館のすぐ側にあるので、
ご存知の方は多いのでは?



僕とRさんの出会いは、
上町から汐入に抜ける道路をよく通るところから始まる。


空き店となっていた場所が少しずつ変わっていく姿に興味を引かれ、
お店が出来上がるのをワクワクしながら待っていた。

完成した姿は、
外観を見たことある方は分かると思いますが、
ここまでやるかと言うほど手作り。


どこまで設計図があったの?
と尋ねたくなるぐらい。



外観と内装は一見の価値ありです。
(その目で見てもらいたいので、外観の写真は載せません。
 行けない方はTETSUさんのブログか、お店のHPを見てね。)









もちろんカフェですから、
お店の造りだけではありません、
料理もドリンクも美味いんです。

近年カフェ飯って可愛く出来たものが多く、
もちろんRさんでも色合い盛り付けとても可愛いのですが、
味も美味しいんですよ、
たぶん料理を作る方でしたら、
細かい!と思う工夫がいっぱい発見出来るのでは?


 サンドイッチ、普段コンビニでしか食べないですが、
   違いがはっきり分かります、美味です。





そしてドリンクですが、
自分が飲んだことあるの珈琲だけなので、
他の事は書けませんが、
珈琲は美味いですよ。

豆を注文してから挽いてくれます、
店内に漂うあの香り、
飲む前から心が落ち着きます。


 椅子やテーブル、食器までもセンスが光る。






ちなみに夜はお酒も出してますし、
ハンドメイドの衣類なども販売されています。
ひとりでも居心地のいい空間なので、
図書館の帰りにでも寄ってみてはいかが?
(近くにパーキングがあれば完璧なんですけどね)






 座った場所から見た風景





さて、題名の「時よとまれ、君は美しい」 のフレーズ、
どう本文と繋がるのか、

僕だけが思ってるのかもしれませんが、
RRROOMの雰囲気って、
私立探偵 濱マイク(テレビ版)の美術装飾と重なる部分あるんですよ、
とくにあの横浜日劇屋上、濱マイク探偵事務所の雰囲気と。
(知ってる人ならあの分かるはず!)


その濱マイクから、
一番好きな題名、
テレビ版第8話の「時よとまれ、君は美しい」を選んでみました。

ピント来た方いるかな?
 













ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棒ではなく輪ですか | トップ | “鉄人”帰還 ~小橋健太の挑戦~ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濱マイク (たんしおれもん)
2007-11-26 09:58:49
おー、RRROOMだぁ!
実はここ、我が家と実家の中間点くらいの
非常に近いお店なのですが、未だに行ってません。
いつか行こう!と思いつつ・・・(T_T)
近すぎるとかえって、いつでも行けると思ってしまい、どうもダメですね。
柊さんの写真の雰囲気で店内の良さが伝わってきます。(外から見てもステキな店ですもんね)
濱マイク!私あのドラマ好きでした。あんな感じ
のイメージなんですね。
近日中に私も、ぜひ寄ってみたいと思います。
柊さんにお会いできるかな??(^^♪
Unknown (TETSU)
2007-11-26 16:21:29
本当にいい雰囲気ですよね。
私も好きなお店です。あの手作り感がなんともいえない居心地のよさを醸し出しています。
図書館帰りに、借りた本を読みながら、コーヒーをいただくなんてのが最高ですよね!
たんしおれもんさんへ ()
2007-11-26 20:35:08
憶えてますよ、
たしかTETSUさんのブログにRRROOMが書かれたとき、
実家の近くと書いてましたよね。
近いとなかなか行けないものかも、
自分もよく通るのですが、
基本クルマで通っている為、
見るだけでスルーしてしまうことがほとんど。

お店はたまにしか行ってませんが、
いい場所ですよ、
食事も飲み物もスタッフも、
すべてお勧めできます。
時間をゆっくり取れる時にでも、
ぜひ行ってみてくださいね。
TETSUさんへ ()
2007-11-26 20:49:51
いつか書かないと思ってたので、
やっと書くことが出来ました。
(スタッフからもぜひ書いてと言ってくれたのもありますし)
お店いつ見てもすごいですよね、
建設中何度も見ていただけあり、
手作りでよくここまでといつも思ってしまいます。
図書館のそばだけあって、
本を読みながら美味しい珈琲、
いい時間を過ごせますよね。
個性的な。。 (Y.K)
2007-11-30 12:35:50
お店ですよね。
ブロガーさんからこのお店の事は知っていましたが
まだ行った事無いですね。何れ柊さんが美味しいと言った
珈琲、飲みに行きたいです。

Y.Kさんへ ()
2007-11-30 21:36:09
ほんと個性的という言葉が似合う場所ですよ、
あそこまで手作りにこだわったお店、
横須賀ではなかなか見かけません。
お店の方もとてもいい人なので、
話しかけると会話が長々続くと思いますよ。
微妙に場所はわるいですが、
お近くにお出かけの時はぜひ。
Unknown (たんしおれもん)
2008-12-15 10:15:31
過去記事を探してコメントです(笑)
昨日、やーーーっとRRROOMに行きました。
(遅すぎですよね?(^_^;))
ブログ仲間の3人で連れ立って、楽しいひと時を
過ごしました。
本当にいいお店ですね。
これからは、ちょくちょく行きたいと思います。
たんしおれもんさんへ ()
2008-12-15 19:32:15
Rさん行きましたか、
外見のインパクトに負けない内装で、
写真を撮るのも楽しかったのでは?

最近時間がなくて行けてないのですが、
自分もゆったりケーキと珈琲を味わいたいですね。

人も味も大満足できるお店、
また使ってみてくださいな。


Unknown (イナ)
2008-12-15 21:38:12
TBありがとうございました~
このお店ももう2年?
長く続けてほしいですね、TETSUさんのところが
残念なことになっちゃったし(/_;)

こんどはごはんとスイーツ両方いっちゃいます!!

店主さんと柊さんは同年代くらいかな?
とバチオさんとつなげて考えてみて・・・・
いい年代ですね、アイデアも体力も若さもあって!
バチオさんやシティーハンターさんや柊さんが
お茶を飲んでるとこにふらっと入っていきたいイナちんです(^^♪
イナさんへ ()
2008-12-17 19:51:05
コメントありがとうございます。
ぜひぜひ今度はご飯やスイーツ、
頼んでみてくださいね。

店主とたぶん同世代ですね、
話も面白くて、
本を持っていなくてもカウンターで
気軽に過ごせます、
お気に入りの店なんです。

ちなみにウチの仲間たちは基本的にピン行動なので、
たぶんお茶してる時間は一緒にいません、
一緒にいるのはお酒を飲むときぐらいかな~
はじめまして (きょふ)
2009-01-18 15:24:12
はじめまして。
RRROOMを検索して、こちらに辿り着きました。
自分が眺めてきた雰囲気とは、
また違った感覚で眺める事ができ、
とっても面白いなぁ…と。
トラックバックもさせて頂きました。
これからも、また遊びにこさせて頂きますね!
きょふさんへ ()
2009-01-18 18:34:23
コメントありがとうございます、
RRROOMさん、
いい場所ですよね。
たぶん自分のブログの中で、
いつまでもコメントが来るのはこの記事ぐらいです、
新旧交じり合う横須賀の多くのお店の中で、
一際異彩を放つ素敵なお店。
料理だけでなく、
珈琲もとても美味しい、
図書館帰りについ寄りたいお店ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
RRROOM (素顔のままで)
ライブアフターはお茶にきまっとる。 横須賀、上町にある気になるカフェRRROOMさんへ。 以前にも外からこっそりパチリ☆としたことがあったんだけど 店主さまが見てらしたそうで・・・・ 今回ごあいさつしてまいりました!!! 絵本があるんですねぇ、奥には...
「RRROOM」 (たんしおれもん~42歳毎日楽しくね!)
柚さんのライブの後に向かったお店は・・・・ 前から気になっていたここ「RRROOM」さんです。 実は、実家もここのすぐ側なので、工事をしていた時から 気になっておりました(笑) 近いからいつでもいける!って思ってるとなかなか行けないものです。 ...
「RRROOM」 (たんしおれもん~42歳毎日楽しくね!)
柚さんのライブの後に向かったお店は・・・・ 前から気になっていたここ「RRROOM」さんです。 実は、実家もここのすぐ側なので、工事をしていた時から 気になっておりました(笑) 近いからいつでもいける!って思ってるとなかなか行けないものです。 ...
RRROOM (すかぐるめ)
こちらに引っ越して来てから、色んなサイトや、 色んな方のブログで見かけて気になったお店に、 早速ランチを頂きに出かけてみました。 そ...