いつか猫になる日まで

思いつくまま気の向くまま
その日のマイブーム

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

*日曜日は週末か?

2010-02-18 01:23:49 | Weblog
いつものことですが、なんだかいろいろ積り過ぎてる感じ。
とりあえず、一旦今週末で一区切りつけよう!と頑張ってみる。

ところで、カレンダーには日曜始まりと、月曜始まりがありますね。
もともと日本は日曜始まりが一般的だったとか。
個人的感覚では、月曜が週の始まりなんで、手帳は月曜始まり。
日曜日はキリスト教的に天地創造が終了した7日目、安息日。
なので、週の終わりで一息つく日、とか思いこんでました。
これ、子供の頃からの思いこみなんですが、
教会通ってた頃の刷り込みに違いなかろう、とは自分的評価。

ところが、我が家のカレンダーはなぜか、
ことごとく日曜始まり。(気づいたら自分の部屋のもでした)
よって、「今週末…」というと自分的には日曜を指すのですが、
家族には通じないという事実を突き付けられて、ちょっと動揺。
(自分の常識が通用しない事態は苦手)

ちなみに、月曜始まりが流通した理由は、
土日の予定が記入しやすいからだそうです。
以前たまたまついてたテレビ番組で聞いた記憶があります。


更新が再び滞ってますが、
相変わらず本を読んだり、仕事したり、出かけたり、勉強したり。
小ネタ(笑)は仕込んでも、書くまで気力が持たない。

先週日曜日は小雨(というかみぞれ?)の中、
午前中ズーラシアにいました。
昨年も書いた、ズーラシア駅伝応援(観戦)のため。
今年も見事に1位でゴールしてくれました。
来年は出場したとしても、この色のユニフォームじゃないなぁ、
とか思うと、ちょっと感慨深いものがあるとかないとか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *ほんの一言ですが | トップ | *取りあえずいろいろ終わっ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり(笑) (もあぱそ)
2010-02-19 02:33:50
どうやら「日曜日は週初め」が正しいらしいので、これでスッキリして眠りに入れそうです(笑)。
だけど、やっぱり「週末に」と言われたら、「それって土曜日のこと? 日曜日のこと?」って確認するワタシはずうっ~と存在するんだろうなぁと・・・^^;
Unknown (らいむ)
2010-02-19 03:19:24
もあぱそさんがスッキリされたなら幸いです(笑)

書いた本人はカレンダーは日曜始まり、手帳は月曜始まり、
そして仕事をしていると、火・水のみ意識される日々。

いったいどうしたらいいんだろう、
と悩んでこんな時間に。。。
 ↑もちろん嘘です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
続「日曜日は週初めですか、週末ですか(笑)」 (もあぱそ)
らいむさんとこ(いつか猫になる日まで)で「日曜日は週末か?」ってエントリがあって、らいむさんがいうところ「週末は土曜日」らしいのでなんとなくスッキリしているワタシ(笑)。 おんなじようなこと疑問に感じながら素通り^^;してしまったことがあって。 日曜日が週末...