lilyの気ままにdiary

種まきから育てたパンジー・ビオラや可愛いお花たち 
その他、日々感じたこと・愛するものなどlilyの気ままにdiary

パンジー種まき

2016-09-30 23:34:02 | パンジー・ビオラ

パンジーの種まきをしました

3袋と少ないのですが、このくらいなら今年も出来そう

やっぱり種まきして良かったわぁ、楽しみ

10月1日と以前より随分と時期も遅いので、

お花が咲くのもその分、遅くなると思うのですが、

夏の暑さも過ぎ、過ごしやすくなってるので、気力も出たと思うのですよ。

なにしろ、暑さがすっかりダメになってしまって、それと蚊も大変~

 

クリアな花びらが美しいナチュレシリーズ

F1ナチュレローズ   F1ナチュレプラムパープル   F1ナチュレブルーインプ

 

種まき用のゴールデンビートバンが一つ、去年のが残ってあったので、

それに、ナチュレ プラムパープルの種一袋を蒔いて、

後の2種類の種は、バーゲンガーデンを使いました。

 

F1 ナチュレプラムパープル

種まきしたの、見えるでしょうか?

種がいっぱいで、最初は整列して種を置いていったのですが、

105個もあったので、隙間に埋めていくように蒔いてあります。

105個の種がありましたよ。

発芽率は75%以上とあるので、順調に育つと78株ほど、出来る予定ですね

 

後の2袋の種は、何度も何度も使って古くなったバーゲンガーデンを利用しました。

土は、いつものスーパーミックスAを使って、今家にあるだけを使ってみました。

 

F1ナチュレブルーインプ は種が113個

F1ナチュレローズは種が128個 いっぱい

「lily流パンジー・ビオラ種まきからの育て方」 にも掲載しているのですが、

いつものアイテム 耳かきを使って、種を土の上に置く感じで、そしてそっと押さえるようにしてあります。

本当はバーゲンガーデンの一マスに種一つを植えていきたいのですが、

土が足りないので、一つのマスに種が2~3個、植えてあります。

今年もよろしくお願いします。

 

「lily流パンジー・ビオラ種まきからの育て方」 

 

 

lilyのHP lily's flower album

 パンジー・ビオラ lily流種まきからの育て方

パンジー・ビオラ種まきからの育苗日記

(2002年~2013年までの12年分を掲載、それ以降はblogで掲載しています)

lily's flowers

(種まきからのパンジー・ビオラをはじめlilyが育てたいっぱい、いっぱいの可愛いお花たち9年分) 

another photos(2003~2008) もありますよ。

goo blog以前のblog excite blog 「lilyの気ままにdiary」

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンジーの種と秋植え球根 | トップ | 鎮守の杜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パンジー・ビオラ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。