YURIKO OKUDA Official Blog

奥田百合子オフィシャルブログ
HP➡https://lily-kid.wixsite.com/saxhouse

マウスピースの違い

2017-07-23 16:03:43 | 日記
今日は生徒さんのマウスピースを選定してきました!



月のレッスン頻度は多くないけど、
もう6年近く来ていただいてる生徒さんです。


ほそーくながーく続けていて、
お仕事が忙しいながらも、
少しずつですが確実にレベルがあがっている素晴らしい生徒さんです。



その生徒さんのアルトのマッピを選定して来ました!


生徒さんにはもしかしたら違いがわかんないと言われそうだから、
もしアレなら私が選んだやつを買ってもらうしかないなと思ってましたが、
そんな心配ご無用でした笑



ちゃんと吹奏感だったり、音色だったりの違いをわかってくれていて、
生徒さん自身も納得して選んでもらえたかなと思います。




自分が思っているより生徒さんの成長が見えてちょっと嬉しかったです。



セルマーの180と170で選びましたが、
『180に比べて、170はなんか“硬い”ですね』
といわれて、
ハッと気づかされました!


リードが硬いとか音が硬いとかはよく耳にするけど、
開きの狭いマッピを吹いたときに“硬い”っていう
表現が出てくると思わなくて
ちょっとした衝撃を受けました。



本人は音の角が立つよな意味合いだったようですが、

ずーっとサックスをやってると、
いわゆる音楽家の中での専門用語ばかりに慣れてしまって、
そう言った一般的に感じる素直な感想って
なかなか出てくるもんじゃないので、
新鮮で嬉しかったです。



これでまた次回のレッスンから気合を入れ直して
一緒に成長できたらいいなって思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまごぼーろの美味しさ | トップ | おーまいごっとふぁーざーこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。