YURIKO OKUDA Official Blog

Saxophone Player
奥田百合子オフィシャルブログ

東京都中学校吹奏楽コンクール

2017-08-09 14:45:35 | 日記
吹奏楽部の多くの子どもたちは、
毎年夏に向けて必死になります。


コンクールという大きな本番があるからです。



私もその中の一人でした。



中学校でも高校でも夏は必死になって練習に明け暮れていた気がします。



毎日毎日、ずーっと同じ曲を練習し続けることなんて、

大人になって音楽に携わっていても滅多にないことです笑




むしろ今後そんな時期はもうないんじゃないか笑




今日は指導に行っている
世田谷区の中学校がコンクール本番だったので、
聴きに行きました(*^ω^*)



世田谷の風潮は
強豪校とかのようなガチガチの感じではなく、
独特のゆったりとした雰囲気の学校が多く、

みんな自分たちの置かれた環境の中で、
それぞれに葛藤しながら練習をしていました。



いろんな価値観があるので、
なかなか思うようにいかなかったりと、
悩みはそれぞれみたいだけど(^^)笑



教えに行ってる身内感と、
みんなの、素直な演奏で、
なんだか曲が終わった瞬間、
込み上げてくるものがありました(´;ω;`)



結果ばかりを求めた代償として
心が失われた音楽にならないように
って音で伝えられた気がして…




「音を届ける」
のではなくて
「音に乗せて届ける何か」
をもっともっと大切にしていこうと思いました(*´꒳`*)




中学校のみんな、指揮者の先生、
おつかれさまでした!ありがとうね😊♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な音楽会 | トップ | 「奏のアニメ祭り 第参章」ま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事