「 花・住む・言葉 」  

Thanks for days.









  



仕事の日の掃除は。

2016年10月29日 | きれいに暮らす

今日は、木枯らし一号、近畿地方に吹いたのだそうです。

ぐっと寒くなりました。

 

・・・・・・・

仕事の日、たとえば朝8時半に出勤する・・・・

という日は、30分くらいのうちに出来る限りのことをして出かけます。

毎日欠かさないルーティンは、水回り。

食器洗い、洗面所、お風呂、トイレ、あと玄関のたたきを拭くこと。

基本的なことは日々しているので、さっと洗うだけで十分きれいになります。

日々片づけくせがついているので、細かいちょこちょこっとしたことは

なんでもない時にしています。

お風呂場に関しては、家族全員が、お風呂に入ったあとに残り湯で洗ってしまいます。

そして、念入りにする時は、休みの日ということになります。

家に誰もいない、そういうことが無い近頃。

私が仕事の日は、家にいる誰かが、私のできないことをしてくれます(最低限とはなるけれど)。

基本、子どもたちが定着したと思えることは

洗濯、食器洗い、洗濯物を取り入れて、たたむ。掃除機をかけるもありました。

・・・・

仕事から帰った日で、夜遅くなった時は、食器洗いと、簡単な整理くらいで

何もしませんね。

だって結構クタクタになっていますので。だらだらして終わります。

日々を暮らし続けることは、割り切りも大事ですね。

ほんとに割り切れる性格です(笑)。

そういうふうになった。

あとは、モノが減ってきているので前よりずっと、ごちゃごちゃしなくなりました。

また一輪薔薇が咲きだしました。

今日は、これから(18:30~)日本シリーズを観ます

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 落ち着く場所と彩りと。 | TOP | ポンペイ展~約2000年前... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。