「 花・住む・言葉 」  

Thanks for days.









  



香りに包まれて。

2017年10月12日 | 旅するように

  

  もくせい 

           金子みすゞ


 もくせいのにおいが

 庭いっぱい。


 おもての風が、

 ご門のとこで、

 はいろか、やめよか、

 そうだんしてた。


 
秋になって、そう10月に入って、キンモクセイの香りに包まれている。

外を歩いていなくても

家の中ですら、キンモクセイの匂いがしている。

10月だと教えてくれる。

カレンダーが10月だと、知っていても

この匂いがしてきたら、あぁ10月なんだなと誰もが言う。

20年くらい前に、東京に家族3人で(次女は生まれていなかった)旅行に行き

親戚の叔父さんが千葉に住んでいたから

そこの立ち寄った時に、初めて金木犀の香りを知った。

北海道には金木犀の木はない

札幌に住んで居た頃は、5月~6月にかけて、ライラックの香り

その匂いだけが、記憶の中にある。

匂いが記憶を呼び覚ます

懐かしいって、その時会った誰かの横顔とともにある。



柿の美味しい季節です。

果物って美味しい。



ここから数日、秋雨前線の影響で、雨が続くとのことですね。



ランタナ、強いですね。

山吹色がきれいです。






  
『ささやき』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
« 本について語れば。 | TOP | きっと、君も。 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅するように

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。