「 花・住む・言葉 」  

Thanks for days.









  



小さな森となる。

2017年05月17日 | pickup


 今朝のベランダから




 

 色々な表情を見せてくれます。

 
 咲くのが楽しみです。
 紫陽花の佇まい好きですね。
 子どもの頃、住宅の影に雑草に紛れて咲いていた紫陽花を記憶の片隅に持っていて、
 すごく地味な花だと思っていました。
 子ども心には、「地味なものの美しさ」は分からなかったのでしょうね。
 そういう一面もあるでしょうけれど
 演出しよう、美しく見せよう、そういう心意気があれば、それぞれに映える
 そういうこともあるでしょうね。
 その景色がなんとなく子ども心に寂しく映っていた
 それもまたひとつの事実なのでしょう。


 関西に来て、紫陽花の美しさを知りました。遅ればせながらです。
 陽の光を一心に受けて輝いている。太陽の力。
 また雨が降って葉を花を濡らす。
 しっとりとした美しさ、輝きはそれぞれでも、美しさに心釘づけになったのです。

 ~・~・~・~

 黄砂、でしょうかね。
 先日から目がしばしばすると周囲の人たちが言っています。
 私も少し目がかゆい。目は掻いては駄目よ、と年上の方から言われました。
 白内障になりやすいそうです。(あくまでも誰かが言っていたことですけれど)
 それを聞いて以来、夫にも子どもにも、はたまた周りで目をこすっている人に
 思わず言ってしまいます(笑)。
 
 今日のこちらは良いお天気です。
 家の掃除をして
 そして、タイミングが合えば、美容室に行ってまいります。
 みなさん、良い一日をお過ごしくださいませ


 

 



 
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぱらり、白い花。 | TOP | 立ち返るように。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むら)
2017-05-18 19:07:38
私も紫陽花大好き
あの色がね…なんとも
変幻するのも面白いし
鎌倉で、まさに今!の時期に遭遇した
紫陽花群は素晴らしかったよ✨
こちらでみれるのは真夏かな
Unknown (lily)
2017-05-18 21:34:24
むらちゃん、こんばんは。

いいな。鎌倉に行ってみたいわ。
紫陽花群・・・素晴らしいよね。
こちらも紫陽花は色々な場所で咲いている。
大好きな花です。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。