「 花・住む・言葉 」  

Thanks for days.









  



自分で選ぶ。

2017年09月05日 | pickup

 わが家は新聞を取っている。

 新聞社によって偏りがあるから、各紙読んだほうがいいとか

 本当のことは書かれていない

 そんなことも耳にするから

 迷ったことも正直あるけれど

 ニュースとは別に、読んでいてとても心に響く箇所がある

 読むところは、自分で選ぶし

 ざっとは目を通し

 専門家しか知りえないことも、読むことで触れることもできる。

 

 書いた人の魂にふれる

 

 誰かの書いたものを読むのが好きだから

 とはいっても、なんでも良いというわけではなく

 心がぐっと引き寄せられる

 そういう出逢いってある。

 

 朝は晴れていたけれど

 今は小雨が降っています。

 少しほっとする雨。

 神戸に来て思ったのは雨が少ない

 降れば災害になったこともあったけれど

 基本、雨が少ない

 心配なことが色々とありますね。
ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 何かを想う秋。 | TOP | 純白美。 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2017-09-06 10:30:22
私も天声人語毎日読んで、書き写しもたまに・・・(笑)

本来は毎日書き写すのがいいのでしょうが、やはり心に響く内容と、まったく興味がわかない内容も・・・

自由気ままに選んで書き写す
それでも読書と一緒でその時は何かを感じてもすぐに忘れてしまう私ですが・・・

この新聞は偏っていると言われる方もおられますが、生まれたときからず~っとこの新聞なので今さら替えるのも・・・(笑)

Unknown (lily)
2017-09-06 21:19:10
かずちゃんさん、こんばんは。

お返事、遅くなりましたm(__)m
書き写すのいいですよね~
私も興味によっては、気持ち入れずにざっと読んでしまうんですが(笑)、いいぞ!って思えば、何度も読み返したりして・・・。
かずちゃんさんは、ものすごい読書量ですね。
たぶん、読む速度も速いんでしょうね。
私は、新聞には拘りがまったくなくて、
勧誘に来た人の順でとったりしています。
それなりに、どこの新聞社のでも愛着が湧きますね。
偏り・・・気になるといえば、そうですけれど
左右されないしっかりとした自分がいれば
大丈夫なのでは(笑)。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | pickup

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。