「 花・住む・言葉 」  

Thanks for days.









  



わくわくする場所へ。

2017年09月12日 | pickup
3連休の最後の日。

「映画を観に行きたいな~」

「いただいたチケットもあるし、美術館に行こうかな~」

と、思いつつ午前中はひたすら掃除を。

お昼はお蕎麦を食べる。

更科そばを。札幌に住んでいた頃「東屋寿楽」というお蕎麦屋さんがあって

おやつみたいな(上品な量)お蕎麦だけれど

好きで食べに行っていました。

5割蕎麦ですね(小麦粉とそば粉の割合)。

私の姉が新婚当時住んでいた、音威子府(おといねっぷ)という村ではお蕎麦が有名でした。

そば粉100%。

あったかい天ぷらそばが一番おいしいと言っていました。

今日は、もりそば。

関西では「もりそば」とは言わないそうです。

海苔のないのが「もりそば」。海苔をつければ「ざるそば」です。

私はうどんか、お蕎麦か

そう言われたら、迷わず「お蕎麦」。

東に属するということでしょうか。



幹線道路を歩いて、図書館へ。

道路に添って水の流れている場所がある。秋ですね。



私の借りる本は、いつも似たり寄ったり。



そして、雑誌も借ります。



さりげない感じが好きですね。

自分が自分が

そんなふうに主張してくるものが苦手。

ということは、自分にもそういう部分がある

そういうことでしょうね。

自覚しておりますが^^;。

夏の終わり

秋の入り口

湿度の高い一日でした。
Comment