ナーサリーのようす

ヴィクトリアナーサリー保育園の日々のようすをコラムにしました

保育参観(5月)

2017年05月13日 | コラム箱
 本日は、お忙しい中また、足元の悪い中保育参観にお越しいただきありがとうございまいた。

0歳児は親子ふれあい遊び
  

1歳児は手形スタンプ、アンパンマン塗り絵
     
 
2歳児はランチョンマット制作
        

3歳児はロケット作り
        

4歳児はブーメラン作り
        

5歳児は線のおけいこ
        

 

この記事をはてなブックマークに追加

あさがおの種まき(5歳児)

2017年05月09日 | コラム箱
 ピノキオ・ティンカーベルクラスのお友達は、今日あさがおの種をまきました。
種をまき、そーと土の布団をかけて、早く芽が出てきますように・・・っと
お願いしていました。

 さぁ、何色のあさがおが咲くか楽しみですね!
毎日の水あげ当番頑張ってください。

                                      

この記事をはてなブックマークに追加

パイプオルガン 年長クラス

2017年05月01日 | コラム箱
 本日、ピノキオ、ティンカーベルクラスのお友達は、
水戸芸術館にパイプオルガンを見学しに行ってきました。

 ホールに入ると、大きなパイプが沢山ついているオルガンが置いてあり、
お友達は見あげていました。また、素敵な音色を聞かせてくれたり、
パイプのクイズを出してくれました。
 
 実際にパイプオルガンを触ったり、どうやって音が出るのか、
実際のパイプを吹いてみたりと、日頃体験できない貴重な体験を
してきました。

                            

この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2017年04月19日 | コラム箱
 本日は第1回目の避難訓練を行ないました。
ベルが鳴るとメソメソするお友達がいたり、
訳も分からずの避難だったりと・・・。

 さすがに3.4.5歳児クラスのお友達はスムーズに避難できたようです。


                    

この記事をはてなブックマークに追加

お別れ会

2017年03月23日 | コラム箱
 今日は年長さんとのお別れ会を行ないました。
年長さんからは、どこの小学校にいくか?がんばりたいことなどの
話をききました。
 在園児のお友達から、手作りのプレゼントと歌のプレゼントがありました。
先生方からのメッセージも頂きましたね。

いよいよ25日(土)が卒園式です。

                                      

この記事をはてなブックマークに追加

バイキング

2017年03月16日 | コラム箱
 今年度最後のバイキング給食!
年長さんがリクエストをした、美味しいバイキングでした。

 たくさんお代わりしたお友達や、味わいながら食べていたお友達など
様々でしたが、食べているときのみんなの顔は、にっこにこでした。

                            

この記事をはてなブックマークに追加

お別れ遠足(年長児)

2017年03月01日 | コラム箱
 本日は年長クラスのお別れ遠足がありました。
笠間にあります、製陶ふくださんでお皿に絵付けをしてきました。
出来上がりが楽しみですね!
 その後、芸術の森公園に移動をして、お友達が楽しみにしていた
お弁当タイム。みんなにっこり大満足のお顔でした。
お弁当後は、遊具で思いっきり遊んできました。

大好きなお友達、先生達と楽しい思い出を作ることが出来ましたね!

                                      

この記事をはてなブックマークに追加

4歳児交流会 (ヴィクトリアナーサリーにて)

2017年03月01日 | コラム箱
 2月28日(火)は4歳児の交流会がありました。
ヴィクトリアのホールで楽しく体操をしたり、
ボール送りゲームをして交流を深めました。
 
          

この記事をはてなブックマークに追加

雪遊び

2017年02月10日 | コラム箱
 昨日は水戸市で12cmも積もる大雪でした。
こども達は登園すると、着替えをして、大喜びで
ゴムチップに出て行き、雪遊びをしました。

 みんなで、協力をして雪だるまをたくさん作っていました。

                    

この記事をはてなブックマークに追加

節分(豆まき)

2017年02月03日 | コラム箱
 本日は、園児全員で豆まきをしました。
ヴィクトリアには、赤鬼、青鬼がやってきました。
小さいお友達は、豆を投げるどころか大泣きでした。

 みんなの中にいる悪い鬼(泣き虫鬼・意地悪鬼・野菜嫌い鬼・・・・)はやっつけられたかなぁー?
「おにはーそと!ふくはーうち!」

                

この記事をはてなブックマークに追加